※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

学童での勉強中、2年生に漢字を習っていないと言われて国語の宿題に困っている。子供の対応に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

自分がモンペのようでモヤモヤしてます🫠
1年生の長女が学童に通っており、学童での勉強の時間(ワークでもぬり絵でもなんでもok)に学研の宿題をやっていて、昨日2年生の女の子に習ってない漢字はやらんときよ!って言われたから国語できひんかったぁ…と帰ってきました。
聞いた瞬間 は!??💢誰に言われたん!💢となり…🤣
年上には言い返せないタイプの娘なので可哀想で先生に言ってやろうと思ってたんですが、旦那にモンスターペアレントやん 笑 できひんかったところは家でやればいいだけやし大袈裟。と言われ、確かにこういうことを経て色んな子との関わりも学んでいくのかなと思う自分もいる反面、なんでその子の言う通りにしないといけないの!?と思う自分もいます😑
学研ではもうすぐ2年生の勉強に入ります。
その子の言う通りにすると学校ではまだ漢字は習っていないので国語の宿題ができなくなります😑
せっかく勉強の時間があるのにわざわざ夕方に帰ってきて宿題しないといけないのも可哀想です…
大人気ないですが子供のことになると過敏になってしまってその2年生にイライラしてはらわた煮えくり返ってます☠️笑
同級生ならまだしも年下に意地悪い奴が大嫌いです💔

皆さんならどうしますか?
そのまま何も言わず放置しますか?

コメント

そうくんママ

歳上の女の子って結構言ってくるんですよね💦
うちの子も、学童で歳上女子に意地悪されて学童行くの嫌になり、、
小3の夏前に辞めました💦

小学生なので、、
まずは、本人に先生に言わせるって感じのがいいかなーと思います。

はじめてのママリ

どうにもしませんし、怒る事ではないかと思いました😅

言われても娘さんがやってもいいんだよと言い、気にしなければいいだけなので…💦
うちの上の子なら言い返して気にせずやってくるタイプですね。
その女の子もいじわるしてやろうと思って言った訳では無いと思います💦

ニコ☆

その程度であれば子供本人に、習ってないところを勉強してはいけないって事はないから次何か言われたら言い返す、または言えなければ無視して良いよと伝えるにとどまりますかね🤔親としてはモヤりますけどね。いつだって対応するのは本人なので。その力をつけされてあげたら良いと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

子どもに習っていないことでも勉強して良いと伝えて、上級生に言われて困ったら学童の先生に伝えるようにさせます😊
学童の先生に伝えるなら、クレームと言うより勉強が進んでいるので上の学年の勉強をしていて上級生に言われて本人が困ったようなので勉強の時間に見ていただけると助かります位の言い方にします。

may

自分なら子どもにまた言われたら何してもいいんだよって言っときなって言って本人に言わせます。
何でも親がしてたら何も出来なくなってしまいますし、そんなに怒る事でもないと思います。

3-613&7-113

私は、意地悪な発言とは思わなかったです。

学校で習ってないところを先にやらない、て誰かに教わってそれを親切に下級生に教えてくれてるだけかも…ですし(予習の概念を知らない)。下手に先走ってやったら、間違ったまま覚えちゃうから…みたいな気持ちかな?と思いました。

i ch

お気持ちわかります。

子供同士のやり取りでよくある事ではあるかなと。「それあかんねんでー」みたいな言い合い小学生のころよくあったように思います。

1回目なら様子見して、それでも言われてしまって全然勉強にならないようなら、学童の先生に事情話してさりげなくフォローお願いしたら良いかなと。
お子さんが自分で言えるようにならないといけないかもしれませんが、急には無理だし言えるならもう言ってると思うので、先生の耳に入れておいてフォローしてもらえたら良いのかなと思います。

あり※

特に何も言いません。可愛らしい学童ですね。それで言っていたらキリがないかなぁと😢
全然意地悪ではないかと。
うちのところはとにかく悪口やら、手が出る子が多数です😭

次言われたら直接言い返しなさいと言います。
私の知り合いのママさんで小学生ですが、何でも子供が言う前に先生にママさんが先回りして相談してしまうようで…。
子供が何も言えなくなってますね💦何でも親がしたら何にもできなくなりますね😱

ちぇる

親切で言ってくれたと思うか、余計なお世話と捉えるかは人によりますが、あまり気になさらなくてよろしいかと😨

娘さんにも、色んな子が居るからそう思う子もいると思うけど、ママがやっていいって言ってるから気にしなくていいんだよって伝えてあげたらいいと思います☺️

息子もよく男の子に暴言吐かれたり中指立てられたって言ってくるので、暴言にはださいよ、中指立てられたらへし折ってこいって言ってます🤣🤣

○pangram○

学童には言わないですね!
自分の子供にいいます。学童はいろんな子が来てるからね。トラブル防止のため、それは家でやるようにしようね。って。

我が子が面倒ごとを起こした時に、めちゃくちゃ不利になりますから、先生に言うのは、本当にやめといた方がいいです。

親が口を出すのはもっと大事の時と思った方がいいです。全然かわいいもんだと思いますよ。この程度で口出してたら、キリがなくなります。

本当に、自分の子供がもっとおおごと起こした時に、居た堪れなくなりますから、そのくらい気にしない方が無難です。
旦那様の意見に同意します。

ままり

良くも悪くも影響うけますよね

わたしなら、ほかの子になんて言われてもやっていいよって伝えます

わざわざ学童に行くことでもないかなと思いました

• ままり

ままり

行く→言う

• 8月7日