※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種を一ヶ月遅らせることを考えています。保険証が手元になく、BCGの予防接種を今月受けられないため、一歳までに受けるか悩んでいます。

予防接種って一ヶ月遅らせた方いますか?
今生後4ヶ月の双子がいます。夫が今月転職をして保険証が1ヶ月ほどで続きの兼ね合いで手元にありません。先月予防接種を受けた時生後5ヶ月はBCGを打ちに来てねと先生に言われました。しかし、自治体からもらったスケジュールには一歳までに打てば良いみたいなことが書いてあり今回保険証が出来るまで延期しようかと考えております。
特に予約をとっていることもないです。
まとまりのない文章ですみません。似たようなことがあったママさんよかったら教えてください

コメント

予防接種は保険証いりませんよ😇

退会ユーザー

一つずらしたらどんどん予防接種はズレていくので打てる時に打ちましょう😇

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。月末に病院休みになるのでその前に行きたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが、知り合いのとこの👶は体調不良で1ヶ月遅れて打ってましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。この前の予防接種が2人とも体調悪くて数日ずらしたのですが1ヶ月はどうかな?って思ったので教えてくださり助かりました

• 8月3日
さらい

ありますよー
風邪が長引いたりで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。風邪長引きますよね。私のところも長引いて予定組み直しました。

• 8月3日
🔰

途中体調不良で遅れる可能性もあるので早く打てるなら打った方がいいですよ。
双子なら2人が移し合いまた治らないとかあり得るので😅
1ヶ月遅らせて最終的に1ヶ月遅れで済むとは思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。双子の移し合いの洗礼をこの前受けましたー。そうですよね、行ける時にささっと行くことにします

• 8月3日
ママリ

遅らせてもいいと思います!
でも保険証要らなかったですよ😊
私は上の子が体調不良だったり、下にうつったりで行けないタイミングにかぶるのが嫌なので期間入ったらすぐ打ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。上の子の下の子の兼ね合いも難しいですよね。参考になります

• 8月3日
かりん

BCG、私は病院から7ヶ月で打つように指示されて(5ヶ月までに打つものが多いから子供に負担がある的な説明でした)ちょうど引っ越しもあったので、引っ越して新しい病院で予約が取れた7ヶ月ちょっと前に打ちましたよ。
元々一番最初も接種券が届いた日に予約をすぐ取りましたが、その病院で予約の取れた最短だった2ヶ月半で打ち、その後もその病院で打てる最短で予約して行きましたが、人気の小児科のため毎回1ヶ月と2週間後の予約しか取れず。
双子とも特に問題ありませんよ😌
私の周りでもBCGを6ヶ月で打つように指示された人もいますし、体調不良で打てずに延期になった人もいます。
ですので、伸ばすことに問題はないと思いますが、伸ばしてから風邪ひいて打てなかった!で延期に次ぐ延期…にならないことだけは要注意かな?とは思います☺️
でも私も7ヶ月で打っているので、遅らせること自体は問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ双子育児お疲れ様です。
    7ヶ月の指示の人もあるんですね。私はじゃあ来月ね〜って言われたので今月行かなくちゃいけないのかなって悩んでました。体調見つつ行けそうな時にすぐ行くようにします。ありがとうございます

• 8月3日
caori

母子手帳さえあれば受けれるので、遅らさず受けた方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。母子手帳だけでいいんですね。いつも保険証も出してたので絶対いるもんだと思ってました。体調見つつ行けそうな時に早めに行こうと思います

• 8月3日
ちゃんちー

遅らせても問題ないと思います!が、予防接種だけなら保険証いらないので、打てる時に打ったほうがいいかなと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。行くのは予防接種だけで、毎回保険証も一緒に出してたのでいるものだ!って思ってました。打てる時に打ちに行きます

• 8月3日