※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方について迷っています。R129、isofix適応で、回転式を考えています。メーカーはジョイー、アップリカ、コンビ、エールべべなどから選びたいと思っています。新生児向けのリクライニング機能が必要かどうか悩んでいます。皆さんの決め手は何でしたか?

チャイルドシートの決め手ってなんでしょうか💦またオススメポイントがあれば教えてください。

妊娠38週目で退院時に必要なのに迷い続けてまだ購入できていません😭

ひとまずR129、isofix適応で絞っています。シートごと家に運べる機能は不要で車につけっぱなしでいいです🙆‍♀️また回転式にしようと思います。

メーカーは全然詳しくないのですが、とりあえずジョイー、アップリカ、コンビ、エールべべあたりから決めようかなと思んですが、どれも安全性が高く素敵に見えます…。

ママリのコメントを見ると新生児はリクライニングできた方がいいとか、そこまで気にしなくていいとか色んなコメントを見て混乱しています😵‍💫

皆さんの決め手は何でしたか?

コメント

もちち

ぐるっと回るコンビのチャイルドシートにしました!
回転すると乗せる際すごく楽です!
車の利用頻度が高い場合は、回転タイプおすすめです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!やっぱり回転式は便利なんですね。利用頻度は正直多いとは言えないんですが…少しでも楽な方がいいので、マスト条件にします!
    アドバイスありがとうございました✨

• 8月3日
ひまわり

安全性を重視するならブリタックスやマキシコシもおすすめですよ!
ヨーロッパのメーカーは日本より条件が厳しい安全性能テストを受けているのでそれをクリアしたものはかなり信用度が高いです👍(添付画像はマキシコシのサイトから)

勿論初めてのママリ🔰さんが挙げられているメーカーも安全基準をしっかり満たしているのであとは車との相性と好みかなぁと思います😌
製造国に拘るなら確かエールベベの回転式は日本製のはずです🤔(最近はどこのメーカーも中国製が多め)

ちなみに私は回転しないタイプを使ってましたが、車を使う頻度が週1くらいだったので特に不便は感じなかったです😂毎日乗せ下ろしする人だと回転式の方が良さそうですが、たまにしか使わないなら固定式でもいいかもです😌

• ままりん

ままりん

詳しいコメントありがとうございます!ヨーロッパの方が安全性テストが厳しいとは知らずにびっくりです😳!ブリタックス、マキシコシは名前を見かけた程度だったのですが(アップリカ等より宣伝に力をいれてないのかな?)、こちらもしっかり調べてみようと思います✍️✨

製造国の件も教えてくださりありがとうございます。日本メーカー=国産というわけじゃないんですね😳エールべべ、デザインが可愛かったので気になっていました💕

回転式はなんとなく便利そうだと思ったのですが、私はおそらく車の使用頻度は少なく、抱っこ紐中心の生活になりそうなので固定式でも良さそうですね😆
    参考になるアドバイスありがとうございました!

• 8月3日
  • ままりん

ままりん

先日はコメントありがとうございました。
    あれからたくさん比較し、マキシコシのチャイルドシートに決めました✨海外ブランドは全く知らなかったので、ひまわりさんのコメントが大変参考になりました🙏
    どうもありがとうございました😊

• 8月10日
  • ひまわり

ひまわり

わ〜ご丁寧にありがとうございます🥹💕
    マキシコシにされたんですね!
    初めてのママリ🔰さん良いの見つかったかな〜?と少し気になってたので決まって良かったです!😆✨

39週との事でもうすぐですね😍まだまだ暑い日が続くのでどうかお身体に気をつけて無理せずお過ごしください☺️

• 8月11日
Kちゃん

私はbirthdayで売上1位だった、360度回転式、日除け防止、高さ調節できるなど大体全て付いてるものにしました!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。高さ調節という機能もあるんですね😳知らなかったので調べてみようと思います。
    birthdayも見て来ます!アドバイスありがとうございました✨

• 8月3日
miiii

ジョイーの新生児から使えて日除も回転も何もできない、座席に乗っけるだけのめちゃめちゃシンプルなものと、回転式のものも頂きましたが、
シンプルなものが1番使い勝手がよかったです🥹笑
シンプルなので軽くて他の車に付け替えるのが楽でしたし、座面も余分なクッション等が無いぶん暑くないし大きめ1歳半でも余裕がありました🥹

ただ、やっぱり2歳くらいになると窮屈そうに見えてくるので、使用頻度と使用期間も併せて考えるといいかもです🥹

• ままりん

ままりん

なるほど…大変参考になるアドバイスありがとうございます。色んな機能はついていればあるほど良いと思っていました(笑)
    おっしゃる通り、わたしが候補にしているものはクッションもりもりのチャイルドシートが多い気がします!安全そうではありますが、そのうち狭くなりますよね…😅
    使用期間も考慮して調べてみます。アドバイスありがとうございました!💕

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1番安全性が高いと言われているエールべべにしました🙌🏼
購入してからリクライニングができない事に気づき、大丈夫か?と思ってましたがそれで新生児からOKて書いてあるし最初のうちは車で遠出もしないし…と使い続けてます😌

2人目産まれても上の子にジュニアシート購入予定なのでそのままエールべべ使います👍🏼

• ままりん

ままりん

エールべべ、安全性が高いんですね✨個人的にデザインがお気に入りだったので安全性も最高となれば嬉しいです☺️
    わたしも新生児のうちは遠出する予定はないので、リクライニングは気にしなくて良さそうですね👀
    アドバイスありがとうございました✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

combiのThe Sにしました!
他のチャイルドシート使ったことありませんが、個人的には使いやすいです🥰でも正直安全基準クリアしてたらどれも大差ないと思います🥺

フルフラットに出来た方が安心しますが、基本的に新生児の内は退院日、2週間健診の2回しか外に出ないと思うのでそこまで重要視しなくてもいいと思います😌1ヶ月健診後も残暑が続いてたら、産まれたばかりの子連れてあんまり外出ないかもしれないですし🙆🏻‍♀️

あとは車にチャイルドシートが合うか合わないかです!意外と車と合わず回転出来ない、回転しづらい(当たる)とかあります!

• ままりん

ままりん

コンビのTheS使いやすいんですね😍コメントありがとうございます!気になっていたので嬉しいです。
    そうなんですよね、新生児の時はあまり使う機会がなさそうで…。

車種との相性があるのは初めて知りました😳!教えてくださりありがとうございます🙏そこも考慮してみます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

combiのサイトで取付車種リスト出てきますよ🚗☺️
    参考までに🙆🏻‍♀️

• 8月3日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

ISOFIX、回転式、新生児から7歳まで使えるチャイルドシート、楽天で買いました✨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!4歳までのものを多く見かけますが、7歳までだと買い替えも不要で便利ですね!
    楽天もチェックしてみます!✨

• 8月3日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

ぜひ赤ちゃん本舗とかでも
    実際に置いてあるので見てきてください!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

アップリカの回転式、新生児期は、フルフラットに出来るタイプを使用していました。
当時は、初めての子で、主人がフルフラット一択で、決めました🥹
うちの子は、産まれも大きく、その後も成長曲線常に上の方ですくすく育ちましたが、2歳まで使用して、その後、窮屈さを感じたのと、私の車がスライドドアでもないので、子供の乗り下ろし時に、よっこいしょと乗せるのが体重的にも大変になってきたので、楽天で購入したジュニアシートに変更しました。
アップリカのチャイルドシートは、お祝いで買ってもらったので、当時7万近くしましたが、ジュニアシートは自分たちで購入し、1万円くらいで、回転式でもありません。基本、保育園の送迎のみですが、アップリカのチャイルドシートの作りの安心感をすごく実感しました😅
産まれの大きさとかでも、合う合わないあるかもしれません。でも、悩んでらっしゃるメーカーあたりであれば、どれも人気で安心して使えるのではと思います😌事故は起こしたくないし、起きてほしくないのですが、出来る限りの安全策として、初夏投資で良いもの選んで良かったなと今でも思っています。チャイルドシートは、第二子に、そのまま使う予定です👶

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!早い段階でジュニアシートに替えられたんですね😳やはり経験者の方のお話は参考になります🙏そしてわたしの車もスライドドアじゃないのでイメージしやすいです✨
    アップリカは安心感があったんですね😄同じく候補にしているものが7万円近くして…あまり使う機会はなさそうなので高いかな、と思いましたがおっしゃる通り、安全第一なので満足できる品質のものを選んだ方がいいですね☺️
    まだ先になりそうですが、わたしもいつか第二子が欲しいので良い物を選ぼうと思います💕ありがとうございました!

• 8月3日
ままりん

みなさま、夜中の投稿にも関わらず色んな角度や経験からコメントをくださりありがとうございました✨全てのアドバイス、大変参考になりました。

チャイルドシートって奥が深いんですね…!!少しずつ違って全部良いというか…本当に迷います(笑)自分の生活スタイルに合わせて選んで行こうと思います👍

たくさんのコメント、詳細なアドバイスをどうもありがとうございました!!