※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
家族・旦那

小姑から距離をとらせられたが、縁を切るべきか悩んでいます。手紙で説明され、話し合いが難しい状況。距離をとる=縁を切る覚悟か。

小姑から距離をとらせてもらうと言われたのですが、縁を切ると思っていいと思いますか??

きっかけは私の出産の日に小姑が勝手に近くのホテルに前泊してきたり、お宮参りやお食い初めに誘ってもないのにきたりしてあまりの自分勝手の行動に痺れを切らし旦那に話したら「直接言え」と言われたので、小姑にLINEで直接言いました。
そしたら手紙が送られてきて「ホテルに行ったのは上の子に自分の子を合わせたかったから、上の子を預かれば旦那が病院に行けて助かると思ったから」と書いてあり(上の子預かるなんて話出てませんでした。私の実家で預かってもらってました。)小姑の気持ちがずらずら書かれていました。
最後にはこれからは距離をとらせていただきますと締めくくられてました。

こちらとしてはLINEで話し合いを求めたのに手紙で書き逃げされてとても腹がたっています。

姑とも話しましたが、「時間が解決してくれることを願ってます」とか言ってて私が話し合いでなんとか和解できたらと思ってることすら伝わらず。
もうどうでもよくなりました。

あちらから距離をとるといってるのでもう縁を切ったと思っていいですかね??
距離をとる🟰縁を切るくらいの覚悟なんじゃないの?って思うのですが、どうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に今後も付き合いたい訳ではないなら
私ならこれ幸いと距離を取りつつ縁を切りますね
向こうから言ってきたんだから〜とか言いつつ笑

• ママリ子

ママリ子

回答ありがとうございます
    何か言われても「そちらが言ったので」と言えばいいですよね

距離を置いた場合ってお年玉とか、入学祝いとかは贈りますか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送らないです
    貰ったら返すかもしれないですが
    そう言うの後々面倒になってくるので笑

• 8月4日
  • ママリ子

ママリ子

そうですよね
    向こうが距離とるとか言ったけど、距離とると言う意味わかってるの??って感じです

なんか受け取るのも嫌な感じで送られてきたら送り返そうかとも思ってしまってます…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね
    言った方はそんなに深刻な感じじゃないんですよ
    でも言われた方は忘れない笑

• 8月7日
  • ママリ子

ママリ子

ホントそれです‼️

旦那ももう話し終わったらからいいじゃんくらいに思ってますが、私はずっと怒ってるけど💢って感じです。。。

• 8月7日
6

わぁ、わざわざ向こうから
縁切ってくれるなんてありがたいですね!笑

このまま一生会わなくていいと思います🤝

• ママリ子

ママリ子

縁切られたなーと思っておくことにします笑

この場合はあちらの子どもへのお年玉やお祝いなどは贈りますか?

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい義姉😓
旦那さんの「直接言え」もどうかと思いますが、面倒くさい人だと知ってたから距離置きたかったのかな?🤔

冠婚葬祭くらいしか会わない人って事でいいんじゃないですか?

• ママリ子

ママリ子

私は旦那に話して、旦那から釘を刺してくれるのかと思ったらまさかの直接?!って感じでした😂

今後、会わないとしたらあちらの子どもへのお年玉やお祝いなどは贈りますか??

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉は当日会わないのであれば渡す必要ないと思います。
    当日会ってしまうのであれば、子供が可哀想だから気にならない程度の少額でも渡そうかな…と私なら思います😅
    ただ、義姉が渡さないなら渡す必要はないと思うので、渡さなくてもいいかも🤔

子供は同じ歳なんですよね?
    なら、お祝いは準備だけしといて貰ったら渡すって感じにします。
    さすがにもらいっぱなしはダメだと思うので💦
    それか、旦那さんかお互いなしにしようって伝えれるなら伝えてもらいます。

• 8月3日
  • ママリ子

ママリ子

お年玉は当日会ったら渡すはいいかもです!

子どもは向こうは中・小学生で、うちは幼稚園・0歳です。
    向こうの入学祝いは渡したんですけど、お返しはありませんでした(入学祝いはお返しなくてもいいとは知ってましたが、私の甥っ子の時はお返しはもらいました)
    なので、次の入学祝いはうちと向こうとで同じタイミングです

お互いなしが1番楽ですね!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから、「距離おくって言ってたし、お互いお祝いとかもなしにしよう」って言ってもらうのが楽ですよねー🤔
    言ってくれないなら、貰ったら渡すでいいと思います!
    入学祝いってお返しなくてもいいんですか!
    必ず返してとたし、お返しも貰ってたので知りませんでした💦

• 8月3日
  • ママリ子

ママリ子

なんか、もらうのも嫌になってきて送られてきたら送り返してやりたい気分です…

入学祝いのお返しなくて、「え?ないの?」と思って調べたら基本なくていいみたいです
    うちの親族も必ずお返しはしてたのでびっくりしました😂

• 8月5日
新米ママ

旦那と姑も 助けてくれないんじゃ どうしようもないし
むしろ 悪いのは 自分勝手な小姑なんだから
本来なら 気づかなくてごめんねってとこを
わざわざ 距離置くって言ってるし
もう 距離を取りまくって
縁を切ったぐらいの印象になれば良いのでは?

向こうの子の お年玉やお祝いは 旦那次第ですね。
旦那の姪っ子、甥っ子なので。

あげてみて お返しじゃないけど
ママリ子さんの子供のお年玉がなければ もう あげなくて良いと思います。
そもそも 出産祝い 貰いましたか?

• ママリ子

ママリ子

最初は旦那の家族だし、話し合いで今後やめてもらえればと思ってたんですけどね。。

出産祝いはもらいました。面会のときに…

そうですね。。旦那の甥っ子姪っ子なので旦那に任せようと思います

• 8月3日
ママリ✨

え。勝手にホテル宿泊とかキモすぎます。
逆に「あんたの子どもに合わせる余裕も、わざわざ生まれそうって連絡する気もないですが?」と思います。
縁切れてラッキー✌️って思います!!

• ママリ子

ママリ子

産まれる前からいつ産まれるかLINEで聞きまくってきて、にごしてたんですが旦那に聞いたみたいです。。。
    計画分娩にすることを私が言ってしまったのが失敗でした…
    まさか勝手にくるとは思わなくて。。。

縁切れたと思っていいですよね!!

• 8月3日
  • ママリ✨

ママリ✨

弟との仲は普通ですが、弟の奥さんがイヤなので、産まれてから報告しました🙋‍♀️笑

• 8月3日
  • ママリ子

ママリ子

私もそうすればよかったです…
    何も言わなきゃよかった…

• 8月3日
かめ

距離を置くなら、お互いにお年玉とかも無しでいいかなぁ。と私は思ってしまいます😅お互いになら、渡さないことへの罪悪感もないので…

どうしても、今後の人生に自分の家族以外に必要な方で付き合っていきたいなら、わたし続けてもいいかもしれませんが🤔

そもそも、自分の気持ちしか伝えてこない、相手の都合を考えられない一方的な人なので、今後付き合っていっても、また、私はこう思ってたのに。とか、なるのかなぁめんどくさいな?と思ってしまいました🤕🥶

• ママリ子

ママリ子

確かにお互いに無しならいいですね
    様子見てもらったら返す形にするのがいいかもです

今後の人生には必要ないですね
    と、いうよりもう関わりたくもないです

そうなんです。。
    本当一方的でありがた迷惑なんですよね
    お願いしてもないのに勝手にやっといてやめてほしいと言ったら拗ねて距離とるとか疲れる。。。

• 8月3日
はじめてのママリ

冠婚葬祭で顔は合わせるだろうからという意味での距離なんじゃないでしょうか。
縁を切ったとしても、会っちゃいますからね…
そのお手紙は大切にとっておいて、相手がわすれて距離を詰めてきたらすかさず提示したらいいと思います(笑)

• ママリ子

ママリ子

なるほど!
    そういう意味にもとれますね!
    手紙はビリビリに破いて捨てたい気分でしたが、証拠として手元においておくことにします!

• 8月3日