※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の妊活中で、諦めるか継続するか悩んでいます。家族構成や経済面、将来の住まいに不安があります。妊活を続けるかどうか、経験者の意見を聞きたいです。

3人目妊活中ですが、諦めるか妊活継続するか迷っています。
33歳の夫婦です。人工授精2回して生理がきて、先日3回目の人工授精をしました。
夫は仕事が多忙ですが、家族思いで優しいです。子供は6歳と3歳がいます。(異性です)
子供2人とも赤ちゃんがいたら「ちっちゃいね~🥹かわいい~🥹」と言ったり、ぬいぐるみたちのお世話をするくらい小さい子好き&世話好きです。

(3人目がほしい理由)
・夫は一人っ子。私は2人姉弟で、3人きょうだいに憧れていた。
・赤ちゃんを見かけるたびに、もう一度だけ出産したい…!!と思ってしまいます🥹

(迷っている点)
・去年購入した3LDKの分譲マンション(80㎡くらい)に住み続けられるか心配です。15年後くらいに子供たちが家を出ていったら、老後を見据えて、もう少し狭くて駅近のマンションに住み替えたいな~と思っていたところでした。
・経済面(夫の年収は高い方ですが、私自身が大した資格などないため、夫になにかあった時や老後の年金が心配です。65歳までの収入保障保険と医療保険と学資保険には入っていますが…。あと、金利上昇のニュースを見て、払えなくなる額ではないですが今後の住宅ローンもどうなるか少し心配になりました💦)

今回生理がきたら、また人工授精をするか、もう諦めてしまうか迷っています。
3人目を出産した方、妊活を継続すると決めた方、あるいは3人目を諦めた方、どうしてその決断をされたのか、よかったら教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目は迷いましたが、我が家は2人のままで過ごすことにしました😊

一番は、年齢ですね。
30代の半ばを過ぎたので、さまざまなリスクを考えると(自身の体調など)慎重になりました。

あと、経済的な理由です。
夫婦共に4桁ありますし、どちらかがどちらかを養うこともできるくらいの稼ぎはあります。
ですが、教育費や家族で過ごす体験などさまざまなことにお金がかかりますし、余裕をもって過ごしたいという気持ちがあります。

特に、時間の余裕もほしく、そうなるとよりお金がかかりますし、より一人ひとりとじっくり接したくて決めました。

ただ...全てどうにかなるんじゃないか?!という考えもありました。最後まで悩んでいたのは私の方で、主人に相談した時に「夫婦二人の時間を大切にしていきたい」と言われ、それなら二人の方がいいなと思い、我が家はこのままで過ごすことにしました😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

お金がどうにかなるとしても、うちは2人までと決めました!
(決めたのはここ2〜3年の間です。元々は子沢山もいいなぁとか、早く産んで早く育て上げれば別に何人でも良いなと思ってました。)

理由は、一人ずつに割ける時間が兄弟が増えるとどうしても減るからです。
要するに育児の質というか、子供と関わる時間を一人一人密にしたかったからです。

今居る子達との時間が何よりもかけがえのないもので(多兄弟でママを奪い合う寂しい思いをさせたくない)、それ以上何か欲しいか聞かれても、
出てこないので、、、
もうこの2人だけで良いなと思った感じです☺️♥

でも、個人的な意見です😂

ままり

上二人は不妊治療で人工受精でした!
3人目欲しかったけど、上二人連れて病院通ったり、金銭的にもいつ授かれるか分からない中の通院は厳しかったので諦めてたらまさかの自然妊娠👀
現在三児のママです☺️
そんなパターンもありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は子ども二人までと決めていました。しかも二人目不妊で人工授精4回目で授かり、3人目はないなと思っていました。憧れはありましたが。
しかし、油断したときにまさかのまさか3人目を自然に授かりました😓悪い方向に考えたこともありますが、授かった命を大切にしたいので出産しました。

うちも主人しか働いていないので、正直きついです。住宅ローンも固定資産税もあるし。早く働きたいのが本音です。
また、上の子の習い事のお月謝や送迎等も悩みます。近くに夫の両親がいるので助けてもらっているので何とかなっていますが。習い事を一つ辞めようか検討しています。
子どもが3人いると旅行も大変になると思います。まだ行っていませんが、ここの宿いいな〜と検索して料金の見積もりをしたら、5人部屋がない、料金は10万以上は当たり前…。
そして、子ども一人一人と向き合える余裕がないです。今は夏休みなので余計に自分の時間がなくて、1日何してた?みたいな…。
確かに上の子二人は赤ちゃんを可愛がってくれるし、多少のお世話をしてくれますが、我慢いっぱいしていると思います。そのフォローを私はできているのか心配になります。
でも久しぶりの赤ちゃんは可愛いです😍笑
けど、3人目の産後は意外ときついです…。
もうすぐ37歳になるアラフォー主婦のつぶやきです。

妊活を継続するかは、やはりご夫婦で相談された方がいいと思います。
悩まれているのであれば、自然にお任せするでもいいと思います。まだ30代前半なので。

ママリ

皆様コメントありがとうございます!
たしかに、今いる子供たちとの時間を大切に、1人1人とじっくり向き合いたいという気持ちもあります🥹
金銭面も、自分のキャパも心配ですし…
後悔しないように、旦那とじっくり話し合ってみようと思います☺️