※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
家族・旦那

離婚協議中で、モラハラ夫との問題や息子の自閉症療育について悩んでいます。経済的にシングルで生活できるか、子供のために最善の選択をしたいと相談しています。

離婚協議中です!これからどうしたら良いのか、考えても考えてもまとまらず質問させてください。

3月に夫婦喧嘩になった際に旦那がキレて実家に帰ったきり別居してます!
モラハラなので自分が間違っているという自覚が全くなく、旦那は私が悪いから離婚に至ると本気で思っています…
非常識な事を繰り返すたびに小学生に話すように順序を追って何度も説明しても自分の非が認めれず、逆に怒りの感情をぶつけてきて、子供の前でも平気で私に対してキレ散らかすのでずっとこの環境では子供に悪影響だなと思い離婚を決意しました!

ですが、モラハラ男にどんな正論で養育費、面会の協議をしても折り合いがつきません…
調停をするのが1番だとは思いますが旦那が自営で非課税申告にしてるため算定表の養育費になると最低額になるのでできれば避けたいです。

子供はもうすぐ2歳になる息子1人で今はパートで月6万ほどの収入です。
貯金もないので財産分与もなく実家にも頼れないのでゼロからのシングルスタートになります!

ですが、、 
息子が自閉症グレーです。2歳になりこれから療育につながるように動くというところで離婚が決まりました!
保健師さんからは親子療育を勧められてます。親子療育になると私は週4日しか働けなくなります。
週4日のパートではシングルでやっていけるわけないですよね?🥲
市営県営住宅も空きがないらしく、これからアパートを借りようと思ってもだいたい月5万くらいは家賃でかかります。

私は息子が少しでも生きやすい、困る事が少しでも減るようにできる事はしてあげたいとずっと思ってきました。
旦那は息子が自閉かも?と言う事を受け入れたくないようで、相談しても聞く耳すらもたず、小さい時から私1人で自閉症の事も悩んで調べて動いてきました。
親の勝手で離婚する事で、息子の療育を諦めるという選択をしないといけないのか…と思うと決断ができません。

家賃5万の場合、車所持の場合、どのくらいの収入があればシングルで生活ができるのでしょうか?
離婚して経済力がなく生活できなくなるために療育に通わせられないのなら、実家暮らしで余裕がある旦那が子供を引き取った方が良いと思いますか?🥲
息子の事は大事には思ってるみたいですが、自閉に対しての理解はあまりありません。 

息子のために1番の選択がしたいです。
とにかく私たちの勝手な離婚で息子がしんどい思いをする事が嫌でたまりません。
愛情面では私は誰よりも息子を思ってるのに経済面では向こうといた方がいいのかなとよぎったり…
定型の子なら少し保育園遅くなってごめんね💦と思いながらバリバリ働いてなんとか育てれると思います。ですが療育に通う子となるとバリバリ働いて💪🏻というのが難しくて🥲


文もまとまらず申し訳ないですが、アドバイス欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の事は知識がなくわからないのですが、、
私も元旦那が自営で給与誤魔化されてました。
個人の通帳からでも、収入証明や事実と異なると詰める事はできます。
療育+預かり先ってないものなのでしょうか?😢詳しい事情はわかりませんが息子、娘の周りでは同級生で発達に問題を抱えた子も別クラスで保育を受けてから預かり保育の時間帯は同じお部屋に来てる子もいます🤔
養育費ももらえて、母子手当もあれば、月6万でもなんとか生活はできると思いますが…キツいとは思います😭

  • まま🔰

    まま🔰

    回答ありがとうございます。
    自営で確定申告も本人なので経費を増やして所得を少なく計上してるんですよね… なので非課税世帯です。非課税世帯なのに車2台所持、タバコもゴルフもギャンブルもしてるので私からしたら恥でしかないです🙄
    家計を任せてくれなかったので食材や息子の必要なものを旦那に言って買ってもらう生活をしてました!妊娠して私が仕事を辞めてから2年ちょい、自分のものなんてほぼ買ってもらった事ないです。本人の通帳を見た事はないのですがいつも金ない金ない言ってます。


    4月から保育園に行き出したので普段は預けて働けるのですが、療育が始まると週4出勤になりますし今より給料減るのかと思うと難しいですよね💦
    親の勝手で息子の人生を潰したくはないですし、できる事はしてあげたいのにもどかしいです🥲

    • 8月3日
tma

私も親子療育の話もありましたが、フルのパートで働くにせよ時間の確保が難しいので
保育園に送迎してくれる療育施設にしました。
できるだけ支給量いっぱい使えるように希望出してます。
小学生になるまでは正社員で働くのは難しいのでしばらくはこの勤務体系です😂
家賃5万だとホントにカッツカツだと思います
離婚後しばらくはアパートに住んでましたが市営住宅に引っ越しました。
市営住宅も通級がある学校の校区で考えてます。

  • まま🔰

    まま🔰

    回答ありがとうございます!

    現在発達支援を受けているシングルママという事ですか?是非お話聞かせていただきたいです🥹

    親子療育の話があったけど、母子分離の送迎付きの療育にお子さんが通われてるという事ですかね?
    送迎付き良いですね!私の市でも調べてみましたが1つしかないみたいでなかなか空きもなさそうです😇

    離婚後はアパートでお子様と3人暮らしだったんですかね?
    シングルでパートだと家を借りるのもなかなか難しいと聞いていろいろ考える事多すぎてパンクしそうです😂

    私も市営に引っ越せたら1番いいんですけどなかなか狭き門のようです😭

    • 8月3日
  • tma

    tma

    児童発達支援施設の一覧があって、人から聞いてたオススメの施設が親子療育だったんですけど
    仕事の時間削られるのは困るので個別のみで園まで送迎してくれるところで選びました。
    実家にもどらず3人です。2人とも児発を利用してるのでホントに色々大変ですが何とかやってます。
    市営住宅が当たったのはホントに運が良かっただけです。それでも希望のところが募集されるまで数ヶ月待ちました😂

    • 8月3日
  • まま🔰

    まま🔰

    お子さん2人児発に通ってるんですね!我が子だから大切だし可愛いのには変わりないんですが大変ですよね🥹
    なんかとても励みになりました🥹私も頑張ろう!って思えました✨ ありがとうございます😭

    • 8月3日