※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語に悩んでいます。アンパンマンを指差しながら「パンパンパン」と言ったことがあり、他にもいくつか言葉を発していますが、物の名前を言えることがないようです。これが発語と言えるか教えてください。

これって発語と思っていいのでしょうか?

今日アンパンマンを指差しながら「パンパンパン」と言いました。イントネーションはアンパンマンで、その後何度かこれ誰?と聞いたらパンパンパンと言っていました。

1歳9ヶ月で発語らしい発語が全くなくて悩んでいるので、そもそもこれは発語とは言えるのか教えてください🥺

今、確実に言うタイミングが合っているのは
(いないいない)ばぁ!
(シナぷしゅの絵本で)ぱっ!
(手を挙げながら)はーい!
くらいしかなくて、何か物を見てその物の名前を言えた事がありません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

発語だと思います!
男の子は発語が遅い子割と居るのでそれくらいでもあるあるかなと感じます!

• ママリ

ママリ

正確な音が出ていなくても発語でOKなんですね!
    他もワンワンって言ったと思っても次のタイミングでは言えないとかもあって、どこからが発語と言えるのか疑問でした💦
    これくらいのペースの子もいるみたいですね…もう少し見守ります😌

• 8月3日