※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ワンちゃんを放し飼いすることについて悩んでいます。赤ちゃんがいるため、毛が抜けやすいワンちゃんを放してもいいか迷っています。ゲージに入れてほしいが、遠慮がある。ご両親にお願いする方法を教えてほしいです。

ワンちゃんを放し飼いすることについて🐕

来週、夫のご両親が県外から
子供を見に来てくださるのですが
ワンちゃんも一緒に来る予定です。(チワワ)
私は、元々ワンちゃんが好きで自身も飼いたいなー。と
思ってたぐらいです。
しかし、赤ちゃんがいるのにゲージに入れると鳴くから。と言い家に来たら放しても良いでしょ。と言ってるようです。
子供のために掃除機やらレイコップをかけて
なるべく綺麗にしてるつもりですが
毛が抜けやすいワンちゃんを放し飼いにするのに
抵抗があります。我が家ではベビーサークルを導入しておりますが、サークルがあっても小型犬であれば潜り抜けてサークルの中に入るのではないか?と思っております。
また、私が出産して入院中に同じくワンちゃんを連れてきて、案の定お布団にマーキングしてしまったようです。
生理的な現象なのでマーキングすることは仕方ないかと思いますが、なるべくゲージの中に入ってて欲しいのが本音です。向こうのご両親に感じ悪くならないようにゲージへ入れることをお願いしたいのですがどのようにお願いしたら良いでしょうか。
長くなりましたがアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由を説明しても自分らのことしか考えていないようなら、来てほしくないです🥺来たとて、お店でお食事してさようなら〜とか
厄介ですね、、犬の飼っていない我が家からしたら布団にマーキングされた時点で発狂です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭😭
    2泊3日で泊まりに来るので
    お食事してさようなら〜が
    できない状況です😭💦
    ご両親、悪い方じゃないですし、ワンちゃんが家族の一員なのは分かるのですがマーキングしたのに放し飼いにすることにびっくりです🥵🥵

• 8月2日
ママリ

自分の家でもないのに勝手な義両親ですね😂

旦那さんにその思ってる事伝えて旦那さん経由で伝えてもらってはどうですか??

旦那さんあてにならないなら
私なら思ってる事義両親にそのまま伝えます💦

子供もまだまだ小さいし、万が一アレルギーなど出たら大変だし、子供のスペースでおしっこされても困るからゲージに入れてほしいって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    夫に思ってることを伝えたら
    小型犬やから大丈夫。という謎の返答が来て唖然です🥶
    そのくせに、私の兄が飼っている犬(毛が抜けにくい)の事を汚いから犬触った手で子供に触らさないで。と言ってきます😨
    ワンちゃんだからと言って
    アレルギーが出ない訳でもないですし、何なら犬用のサークルを用意してるのですが吠えたらうるさいから放し飼いにした方が良いだろ。と🤯

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ベビーサークルに犬が通れないネットを追加で設置しておいてはどうでしょうか🤔

赤ちゃんを守るならそれでいける気がします。
家全体を守るなら、ゲージに入っててもらうしかないですよね😭
もしくは、ペットホテルに預けてもらうか、、、

我が家はペットは飼っていないのと苦手なのもあり、赤ちゃんのいる人の家にいくら家族でも、ペットを連れてくる人の気持ちが理解できません😭

ご主人がどう思ってるかわかりませんが、ご主人も連れてきてほしくないって思ってくれているなら、お子さんにアレルギーの疑いがあると言って遠慮してもらえばいいかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬用のゲージも用意したのですが、そこに入れるとずっと鳴いてうるさい。と😨
    夫は、実家の犬なのでむしろ連れてきて良いよ。と言ってるぐらいです🙀
    ペットホテルに預けるつもりは無いようで万が一、アレルギー反応が出たらどうしてくれるんだろうか?と思ってます😓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは困りましたね、、、
    ペットも大切な家族なのだとは思いますが、お子さんも大切な家族ですよね?って感じですよね。
    ゲージに入れてうるさいなら、連れてこなければいいのに、と思うのですが、、、

もしアレルギーがあって、呼吸困難になってもご両親は責任とれません。
    何がどうなっても子どもの責任取れるのは親であるご夫婦ですから、ご主人に
    「アレルギー症状出て子どもが苦しい思いをしても良いってこと?なんとも思わない?手遅れになったら?苦しいも言えない赤ちゃんだよ?呼吸困難になっても絶対助けてくれるの?あぁ?」
    ってまくしたてます。

それでもご主人が理解しないのであれば、ママと赤ちゃんで近くのホテルに泊まるのが良いと思います☺️
    角が立ってもお構いなしです☺️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく困ってます😓😓
    夫には、犬じゃなく赤ちゃんファーストやろ!!アレルギー症状出たらどないするん?笑われへんで!それでも放し飼いして良いっていうんか?とまくしたてましたが、犬アレルギーなんて聞いた事ない。と😓
    私の家系で犬アレルギーの従兄弟がいるので、その事を伝えても理解してませんでした😓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!?
    犬アレルギーありますよね!?🤔
    なんなら、動物アレルギーは犬も含みますよ!?
    いやーこれはもうご主人に言っても意味なさそうなので、本気でホテルおさえるか、ご主人に病院連れて行かせてアレルギー検査してきてもらって大丈夫なことを自分で証明してもらいましょう。
    あくまでも、ご主人に病院に連れて行かせるんです。

わたしならホテルおさえますが、、、笑
    アレルギーがあるかないかも分からない段階で、子どもに苦しい思いをさせたくないですし、免疫力も大人より低いので結膜炎などなっても困りますから、ホテルで寝泊まりします。
    とご主人にもご両親にも伝えます。

他の方のコメントも拝見しましたが、世の中のアレルギーの人は手放せないなら程度によってしんどい思いしながらうまく付き合ってるんですよ!ただ!自分でしんどいとか痒いとか言える年齢ならですよ。
    赤ちゃんでアレルギー出たら、部屋を分けるとか最悪実家に預けるとか動物と接触しない工夫をしてるんですよ!
    そういう友人いました。

いやーそれにしても無理です!
    申し訳ないですが、ご主人も無理です!笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😱
    私の従兄弟も犬アレルギーなので珍しいことじゃないと思うんですが😱

自宅横に実家があるので
    泊めてもらおうと思ったのですがまさかの父がコロナになってしまい頼れそうになくて💦

部屋が余っているので
    鳴いてしまってどうしても放し飼いしないといけない。となったらそちらに入ってもらおうかと😅

夫の考えが甘すぎて
    ほんまに無理すぎます😓

• 8月3日
めろんぱん

人の家に来るのに勝手すぎませんか!?
私は動物アレルギーもあるし、そもそも犬が好きではないので…
赤ちゃんがいる部屋で放し飼いになんてされたら発狂しそうです💦
お子さんもアレルギーがあるかないかまだ分からないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が出産して入院中も
    勝手に連れてきてたようで
    ゲージに入れたら鳴くから放し飼いにしたらおしっこしちゃったわー。と😓
    その時は、私も子供も病院だったので何も言いませんでしたが唖然としています😓
    感じ悪くないように伝えようと思いますが夫が戦力にならず発狂しそうです💦

• 8月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

ええええええええ
    潔癖、犬嫌いの私からしたらさ、最悪です(泣)
    人の家で放し飼いしておしっこさせるなんて動物飼う人のマナーじゃないですよね…
    旦那さんが戦力にならないなら直接言っちゃいましょ!!
    感じ悪くなっても、怒っても、そんなの知らん!!と思ってしまいます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の言い分としては
    犬がおしっこするなんて生理現象やろ。アレルギーなんて気にしてたら犬なんて触られへんし、赤ちゃんいるところで犬飼ってる人はどうなんの?と🤯
    せめてオムツをするなりして欲しいと思いました😭

子供のアレルギーも心配なので。と言ってみます😭
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

アレルギーなんて気にしてたら…って気にしないでいられるなら世の中のアレルギーの人苦労しませんよね…
    私、犬の毛吸ったら喉が締まってきて窒息しますよ!?
    そんな人もいると伝えてみてください!
    赤ちゃん守れるのはママだけです♡

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまにそれなんです😨
    そして、めろんぱんさんの
    お身体のことも教えてくださりありがとうございます😭
    本当に赤ちゃんを守れるのは私だけですよね💦
    めろんぱんさんのように
    症状が出てしまう方がいること伝えてみます🙇‍♂️

• 8月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

頑張ってください!!😭
    陰ながら応援してます😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏

• 8月3日
ころころ

旦那さんが旦那さんの意見としてしっかり言ってくれるのが1番感じ悪くならないはずなので、頑張って説得する……のはきっともうされてますよね💦

慣れないお家・慣れない赤ん坊にワンちゃんも興奮してしまうかもだし、かえってストレスになるかもしれません。事故も、あってからでは遅いので……
とかでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に思ってる事を伝えて感じ悪くならないように伝えてくれないか聞いてみたら小型犬やねんから大丈夫。と謎の返答がありました🥵
    本来ならワンちゃんが
    マーキングしてしまうのは仕方ないことだと思うのですが
    赤ちゃんがいる以上仕方ないでは済まされないですし、万が一、赤ちゃんのおもちゃを舐めたりなんかしたら発狂してしまいそうです🤯💦

• 8月2日
  • ころころ

ころころ

衛生面に関しては、ワンちゃんと赤ちゃんが同居してるお家もあるので……きっとそこまで問題ないんだろうなぁと思います。
    私は犬が苦手なので、投稿者さんと同じく発狂しそうですが💦

ワンちゃんが初めからいたお家に赤ちゃんが来るんじゃなくて、赤ちゃんの家にワンちゃんが来るんだから、ワンちゃんが我慢するのが筋ってもんかなと思います。
    ゲージから出すなら、せめて首輪をつけておくとか抱っこしておくとか、放さない工夫だけでもお願いできるといいですね……

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、犬に対して苦手とかはなかったのですが
    赤ちゃんが産まれると状況は変わりますよね😓

ほんまにそれなんです。
    赤ちゃんの家にワンちゃんが来るっていうところで
    赤ちゃん優先するのが当たり前じゃないのかな?と思ってました🥶

ゲージは用意してるので
    アレルギーの事も伝えて
    中に入ってもらえるように
    お願いしてみます😭😭

• 8月3日
       チョッピー

お互い事故になると怖いですし…おうちの中、抜け毛とかよだれとか、マーキングとか、子どもがまだハイハイ?するくらいの年頃で私が気になってしまって帰ってからやることが沢山増えてしまうので…😵💦
申し訳ないのですが、近くにペット可のホテルを探すのでそちらに泊まってもらえませんか?また、来てくださった時は、サークル用意するのでそこに入れて欲しいとご自身から言われたらいいと思います。
私も愛犬家で、トリマーですが…旦那さん含めて義親も…余りに自己中だなって思います。
私は気にならないタイプですが、相手に押し付けは良くないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまにそれなんです🙀
    帰ってからやることが沢山増えるのにその辺もわかってない気がします🥵

サークルを用意してるのですが
    鳴いたら可哀想。という考えみたいでアレルギー反応のことを考えてくれていない気がします💦
    まさに今よだれの量が多く
    何でも目についたものを
    口に入れるのに、もしワンちゃんが舐めたものを口に入れてたら嫌だなと😓
    夫は戦力外なので
    一度ご両親に自分の口から伝えてみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もしお子さんが重度の犬アレルギーだった場合、アナフィラキシーショックで命を落とす可能性もあります。産まれたばかりの可愛い我が子の顔が腫れて呼吸困難になるんです。
救急車を呼んでも間に合わなかった...なんて可能性もゼロではありません。

義両親や旦那さんからしたら犬も大切な家族かもしれませんが、犬の口の中は菌だらけで汚いです。マーキングも仕方のないことではありません。常識のある飼い主ならマナーベルトを着用させます。そもそも、ケージに入れられない時点で他所様の家に犬を連れて行く思考にはなりません。犬を優先させるなら通常の飼い主は行きません。しかも2泊3日の泊まりなんて非常識にも程があります。

失礼ですが義両親も旦那さんも聞く耳をお持ちでないようなのでこれ以上こちらが労力をかけて話しても理解しないと思います。

なので、はじめてのママリ🔰が何かしらの行動をするしかないです。私ならハッキリ、「子供が犬アレルギーを発症したら怖いので、ケージやクレートに入れて下さらないのであれば犬を連れてくるのはやめて頂きたいです。もし不可能であれば、申し訳ありませんが我が家への訪問はご遠慮して頂きたいです。」と、直接連絡します。
それでも反論してきたり無理やり訪問してきそうであれば、こちらが荷物持って実家に帰省します。実家が頼れなさそうであればどこか和室のある宿に泊まります。

感じ悪くならないようにしたい気持ちは分かりますが、あちら側が十分非常識ですのではじめてのママリ🔰さんが気を使って下手に出る必要ないです。
お子さんの命を守れるのははじめてのママリ🔰さんだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにアナフィラキシーショックで命を落とす可能性もゼロではないですよね😓

人間が毎日歯磨きをしてても
    口内は菌だらけ。と言われているのにワンちゃんなんてもっと汚いですよね💦
    子供を守れるのは私だけなので
    子供を守るためにも
    放し飼いにせずサークルに
    入れてもらえるように
    伝えてみます😓🙏

• 8月3日
🔰

アレルギーやマーキングだけの問題じゃないです。
義実家に行った時に放し飼いの小型犬に1歳の娘の手を噛まれました。
義両親はうちの犬は噛まないと言っていて対策をしてくれていませんでした。

噛まれてそこから感染症にかかる。
傷になる。
膿んでなかなか治らないとかそういう可能性もあるかと思います。

ケージ云々より犬を連れてくるなら来ないで欲しいと伝える方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、大丈夫でしたか😓?
    うちの犬は噛まない。て
    噛んでからでは遅いですよね🥵
    ましてやそこからバイ菌が
    入ってってせっかく娘に
    会うのを楽しみにしてくださってるのにワンちゃんのことで何かあったらと考えると
    来てもらうのも嫌になってきました😓
    夫が戦力にならなさすぎて
    娘を守れるのは自分しかいないと思いました😓

• 8月3日