※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ🏕
家族・旦那

兄の結婚式の御祝儀、いくらが適切でしょうか?親族からの連絡が直前で、欠席を考えています。

兄の結婚式の御祝儀、いくら渡せばいいですかね?

数年会ってない兄の結婚式に招待されました。
両親が離婚し、母方の親戚は母含め呼ばないそうなので完全に数合わせだと思っています。

「親族からの御祝儀って前もってなんだよね〜」
と春ごろLINEが来ており、そこから連絡取ってなかったのですが、9月末に式なのでそろそろ来るかなと思ったら案の定数日前に「会える?」と連絡が来ました。

ちなみにこちらが結婚したとき、出産したときは御祝儀など貰ってません。
夫婦+小6+小1+3歳で呼ばれると思います。

欠席したいところです。はぁ💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ、なんかあからさまですね…
ご祝儀回収しにくるみたいに思ってしまいました😓
私だったら。行けないよーで一万渡しておきます

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

ですよね。
    まさにご祝儀回収の連絡です😂!
    ちなみに父から連絡がきたのですが、父&父方祖母へは明日回収しにいくそうです。笑

私たちは式挙げてないのでこれ普通なの??と悶々としてました💭

行かなくていいですよね?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜっっっっったいに行かなくて良いと思います…
    9月末で日曜日挙式でなければ、子どもの運動会とか、行事で断れないですかね💦

私だったら
    もう何年も会ってなかったし、これからも付き合っていくつもりはないよ。私は何もお祝いもらってないよ!笑 と冗談まじりにズバッと言ってしまいたいですが、言い過ぎですかね😂笑

• 8月3日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

土曜なので運動会と言ってしまおうかと思ったのですが、ネチネチ兄なので運動会の日付けの分かるものを…とか言い出しそうで😇

3月に「付き合わなくていいんだけど。結婚式も呼んでくれなくて大丈夫」
    と言ったのですが、
    付き合わないとうちの子ども達がいとこ居なくて悲しむからとか、結婚式参列する事によって子どもの勉強になるとか語ってたので、ノーダメージでした🥹

出席とカウントされ話が進んでいたら困るので、
    こども達のイベント重なってるし余裕ないから欠席したいとLINEしました!!
    お祝い貰ってない事書き忘れました!🥹笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血縁関係なだけになりふり構わずって感じなのでしょうか😭
    これが末っ子(自分より下)なら百歩譲ってわか…らなくもない…

いとこ居ないからって悲しまなくないですか???笑
    え、自分たちの結婚式に出席することがあなたの子供の勉強になるからぜひって言うならば
    ご祝儀はいらないからって言いませんか。笑
    ましてや自分は妹の結婚時と出産時に何もしてないわけですよね

すみません、実は私も兄とほぼ縁切り(しかも結婚式きっかけ)しているのでついヒートアップしてしまいました😂

何があっても負けないでください!
    ここ負けたら、今後兄夫婦の出産だけでなく、入園入学・お年玉etc
    全てにおいて連絡してきそうな予感です

• 8月3日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

30過ぎの兄だとは思いたくないです……🫣

いとこ、私たち兄妹も居ないよね??居なくて悲しんだこと1回もないけど?🥹って感じです。笑
    いや、本当それなって感じです😇
    交通費に衣装代、ぜーんぶ面倒見て欲しい…🥹

そうだったのですね!
    我慢して出席するか悩んでた所にはじめてのママリ🔰さんにコメント頂けてとっても嬉しいです🥲✨

あぁ😇確実に何かと理由付けて連絡くるやつですね💭
    はい!絶対負けません✊🏻‪

• 8月3日
ママリ

5人となると渡す金額も多くなりそうですよね。

旦那の仕事の都合で〜とか私がどうしても無理でとかで私なら断ります…

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

コメントありがとうございます。
    そうですよね💭
    ぶっちゃけ長女の中学入学準備に末っ子の入園準備、次女&末っ子の七五三やら重なるので痛すぎます。

夫の祖母が春に体調を崩し危険だったので、春ごろ連絡が来た時にやんわり欠席かもと伝えたのですが、「もし喪中になったとしても〇〇(私)は関係ないから、〇〇(私)だけでも」と言われました。
    自分の事しか考えない鋼のメンタルの持ち主でドン引きです。

なにか断れる理由がないか一生懸命探してます🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ドン引きすぎますそれは。😂💦

↑のこと全部断る理由になりますよ!
    ただでさえ会っていないんですもんね…💦笑

先に明らかに失礼なことをしてきたのはあちらなので特に気を使わず子どもの行事もたくさん重なっているのと、夫の祖母のこともあるので、参列できません。
    でいいと思いますが💦

• 8月2日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

血の繋がりのある人間と思いたくない程です💦

会ってないので奥さんも誰??って感じです😂

そうですよね。
    はっきり断りたいと思います!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ご祝儀慌てて回収しないとできないような式するなよって言いたくなりますね😂💦

まず夫婦揃っての挨拶が先じゃない?って感じです🤣

頑張ってください‼︎✨

• 8月2日
  • ふてこ🏕

ふてこ🏕

いや、本当それです😂!!!
    まさに夫と話してました😂

「入籍しました」のLINEだけで本当常識無いです🥹

ありがとうございます🔥

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お祝いもらってないならゼロで良いです😂
のらりくらりでやり過ごすか、直球で請求されたら、私が結婚した時のご祝儀がまだだよ?もらった分をお返しするね。って言っちゃうかもです😂😂

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

そうですよね😂?

「会える?」LINEにはまだ返信していなく、このまま無視しておきたいところです🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式も席や食事、引出物の準備があると思うので早めに欠席で!と言った方がいいですよ!勢い大事です!!ギリギリになると、もう色々準備しちゃったとか言われるともっと厄介になると思うので😰

• ふてこ🏕

ふてこ🏕

コメントありがとうございます✨
    盲点でした…!
    今、LINEで欠席したいと伝えました!
    どうにか出席に持って行きたい返信が来るのが見えて憂鬱ですが、負けずに断ります🥹✊🏻

• 8月2日