※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。親子クラブに行ったことがありますか?子供の成長に影響があると聞いて悩んでいます。親子クラブに参加したいけど人見知りで踏み切れません。西大寺周辺の親子クラブ情報を教えてください。

こんばんわ☺
専業主婦の方に質問です
親子クラブ行ってますか?
幼稚園、保育園に行ってなかったら子供同士でのふれあいも少なくて行ってる子に比べて成長が遅いと聞き悔しいです…別に保育園に行ってるから可哀想とか思ってません、でも最近は共働きが多く早くから保育園に行っていて逆に保育園に行ってない子が可哀想という声をよく耳にします…
正直私が人見知りなので親子クラブになかなか行こうとなりませんでした、でも子供を見てると公園に行くと同じぐらいの子がいれば嬉しそうだし最近親子クラブがどんなのか気になってます!
良ければ岡山県で西大寺の方、教えてください
ちなみにもうすぐ2歳になります🙇

コメント

ksママ

1回もそーゆーのに
行ったことないです😌

• ここ

ここ

なかなか行けませんよね😭
    いつもなにしてます?

• 4月13日
  • ksママ

ksママ

上の子は今年から幼稚園行き始めたので
    幼稚園ですが下の子は
    一緒に遊ぶよりも
    1人遊びの方が
    すきみたいです✨
    上の子居てる時は
    天気よければほぼ
    毎日公園でした😂

• 4月14日
  • ここ

ここ

そうですよね、上の子が幼稚園に行ってたら尚更親子クラブは無理ですよね😭毎日お疲れ様です

• 4月15日
  • ksママ

ksママ

親子クラブってのに
    上の子も行ったことないです💦

• 4月16日
ビッグマム

行ったことないです💦
成長なんて子供それぞれじゃからなーって私は思ってます😅

• ここ

ここ

そう思うしかないですよね💦
    いつもなにしてますか?

• 4月13日
  • ビッグマム

ビッグマム

人と一緒の成長なんて楽しくないぢゃないですか😁
    遅かろうが早かろうがその子その子の特徴なんでいいと思いますよ(^^)
    いつもお家でおもちゃで遊んだりお散歩行ったり公園行ったりってしてますよ😁

• 4月13日
  • ここ

ここ

そりゃそうですよね!
    すごい前向きで尊敬します✨
    やっぱそんなもんですよね!
    自分も暖かくなってきたので晴れたら外で遊んでます😊

• 4月13日
  • ビッグマム

ビッグマム

育児するのにマイナスになってたら
    どんどんマイナスになるのでプラスプラスに考えたらいんですよ😁💕
    暖かくなってきたのでお外でいっぱい遊んであげてください(^^)

• 4月14日
  • ここ

ここ

そうですね!日頃から結構考えすぎてしまうタイプなので気をつけます💦
    ありがとうございます😊

• 4月15日
miyu*mama

私は中区なのですが、親子くらぶずっと気にはなっているのですがなかなか😅💦

• ここ

ここ

ですよね💦なかなか一歩出ないですよね😜

• 4月15日
まぁてる

私は人見知りでママ友を作ろう!って感じではないですが、幼稚園の園庭開放とかに行っています!
無理に他の人に合わせなくても子供が幼稚園とかに行くようになると自然と気の合う人に出会えるよと先輩ママに言われたので気楽に色んなところに行こうと思ってます😄✨

y☺︎︎

岡山市ではないですが、親子クラブ入ってます😳
月1で開催されて、いろいろ催し事もしてくれるし、季節に沿ったことをしてくれるのでこどもも私も楽しめています😆💓
特に知ってる人もいないのに入りましたが、なんとなく過ごせています!(笑)

suimee07-04

ここさんと同じ思いの時期ありました!
2人目産んでから、近所の親子クラブの見学に行きましたが、すでに仲良しの輪が出来ていて、入りづらく…
中区に住んでいますが、周辺のふれあいセンターや児童館などの幼児クラスやイベントに参加してました。子供にも刺激になるし、私も人見知りですが、子供を通じて自然とママ達との交流ももてるようになれましたよ^_^

ぱいんぱいん

コメントだいぶ遅いですが大丈夫でしょうか?ここさんの近くにすんでます🎵

こどもクラブに入ろうと思ってます。正直少し面倒かなと思うのですが、保育園に行ってないぶん同年代の子と少しでもふれあわなきゃなと思い参加しようと思いました。

まずは、ふれあいセンターとかいってみてはどうですか?私も一歳になってやっとデビューしました(笑)