※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。息子は布パンツをすぐに濡らし、トイレで泣いて座りたがらない。強引に座らせるとおしっこできるが、再び濡らす。寝る前以外座りたがらず、キツく言うと遊び出す。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングが上手くいかず、悩んでいます。

保育士より『思い切って布パンにしてみて、荒療治みたいですが成功する場合があります!』と提案があり、
かなり汗っかきな息子なので、蒸れや被れの心配もあったので思い切ってチャレンジしてみました。

結果、布パンはすぐにぐっしょり。
トイレは泣いて座りたがらない。
『怖い』と泣き出してしまいます。

何が怖い?パパ?ママ?オバケ?と理由を聞いても、全部首を振り分からず…。

ちょっと強引に座らせて、『おしっこして?しー』って言うと、ちゃんとおしっこできます…😭
出た後はご機嫌で得意気ですが、また布パンツ履かせるとすぐにぐっしょりです。

自分では寝る前にしか座りたがらないです。
遊び出してしまいついついキツく言ってしまい、それが原因だと思いますが、この状況はどうしたら上手く行きますか?💦

パンツやタイミング、方法などなんでも良いのでアドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのタイミングに合わせてトイトレをしてもいいという考えであれば、
まだお子さんはトイレトレーニングするのには時期ではないんだと思います。
そして、無理にお母さんがやろうとするので、トイレが怖いものだと思ってしまってるんだと思います。

我が家はトイトレをしてないですが、上2人はオムツ取れてます。末っ子は2歳ですがトイトレしてないです。
多分学年的にはお子さんと同じ学年です。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

トイトレって必ずするもの、4歳になる頃にはできているっていう認識でした。

保育園の同じクラスの子も、すでに何人か布パンで生活しているようで、先生からも『◯◯くん(息子)、トイレできませんでした』って毎日のように報告あり、焦ってしまいました。

息子には可哀想な事をしてしまいました…。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も悪いですね。
    お子さんにはタイミングがありますし
    無理強要するとトイレが怖いって思ってしまうんですよね。
    お母さんの焦る気持ちもわかりますし
    焦らせる保育園が悪いと思いますが、
    みんな4歳になったら取れるものではなくて、4歳くらいで取れる子が多いだけで、してる子はしてます。
    上の子が年長さんですが、
    年中の時にクラスの1/3はオムツバック持ってきてる子初めはいましたよ。年中の最後にはオムツ日中は取れたみたいですが。

真ん中の息子は幼稚園入ってから
    オムツ取れました。早生まれなので3歳3ヶ月の頃です。
    でもわたしは何もしてなくて
    トイトレもしてなかったです。
    年少さんのクラスオムツクラスの半分はしてますよ。
    だからプールの授業は
    クラスの半分は、入れないで水遊びでした。

上の子も取れたのは5月生まれで、幼稚園に入園してすぐの時なので3歳10ヶ月です。
    トイレ行ってみる!怖かったけどトイレ頑張る!と本人から申告があったのでトイレに座らせてをやりました。
    それまで上の子はトイレが怖いと言ってたのでやりませんでした。

• 8月2日
  • そうママ

そうママ

個人差があるのは重々承知なんですが、どうしても早い、遅いと言われると気になってしまいました…。

トイレに座って、言えばおしっこできるのも成長ではありますよね?

ここから焦らずとも自然にできるようになるんでしょうか…。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って言えばできるのはすごいことだと思いますよ!
    やる気さえ出てきてくれればすぐに取れるかと思いますが、
    お母さんが焦ってしまうと
    お子さんにも伝わってしまうので、しばらくはトイトレ自体は毎度やるのはやめた方が良いかと思います。
    たまーに聞く程度で良いかと思います。
    おしっこ行きたくなったら教えてねくらいでいいかと。
    オムツにしちゃっても怒らずに
    次おしっこトイレでしたくなったら教えてねくらいで。
    オムツにしちゃうのは当たり前トイレでできたらすごーく褒めてあげたら良いかと思います。
    小学校でオムツしてる子はなかなかいないので、
    自然にできるようになると思います。
    我が家は末っ子は
    トイトレ家で一切してないです。
    別にそのうち取れるっしょって思ってます。保育園の先生にも、早生まれだし、上2人はトイトレやってなくて勝手に取れたんで焦ってないですって伝えてます。本人のやる気が出たらやりまーすって言ってます

• 8月2日
  • そうママ

そうママ

アンパンマンの補助便座を使ったり、良くないかもしれないですがおトイレできたらご褒美買ってあげるよって言ってみたり…やる気を出させるために色々やってはみたんですが、なかなか上手くいかず…。

寝る前にはなぜか座りたがるので、寝る前には確実にできるようにを目標にしてみようかと思います😓

確かに小学校に上がる頃には聞きませんね…。

ちょっと安心できました。
    お陰様で救われたような気がします。
    ありがとうございました( ; ; )

• 8月2日
かの(23)

そこまで恐怖心持ってるなら今はトイトレ見送っていいと思いました💦

たまーにトイレ連れてってあげておしっこさせるくらいで、
その積み重ねでいいんじゃないかなと。
やっぱりいいイメージないと本人のやる気がでないんじゃないかなと!

我が家はとくにトイトレしてません
遅いですが3歳半でとれましたよ😊
本人のやる気だけって感じでした。トイレでやろうと思えばできるけどオムツ好きで🤣

取れるの遅かったですが夜間も漏らしたこと今まで3回くらいです!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

恐怖心は時間を開けると薄らぐものですか?😓

3歳半で遅いっていうと、我が家はいつになるのか…という不安が強いです💦

• 8月2日
k

うちは2人とも3歳2ヶ月の頃はトイトレしていなかったです😊
ほぼ保育園任せでしたが、焦らせるようなこともなく、子供のタイミングを見て始めてくれたようで上の子は4歳ギリギリ手前、下の子は3歳半でオムツ取れました!
2人とも短期集中型で、上の子は2ヶ月くらい、下の子は2週間くらいとかで完了しました☺️特に、下の子に関しては家では3日くらいでオムツ取れたのでほぼ私は何もしていないです😂
タイミングとやる気が合えば早いと思いますよ☺️!
上の子の時は、うまくいきかけていたのに私が少しイライラしたり焦る気持ちが出たら急にできなくなったりもあったので、本当に親の焦る気持ちはダメなんだなと思いました😭

• そうママ

そうママ

上手く行けばそんなに早いんですね。
    明日保育園に相談してみようと思います。

• 8月2日
とんとん🥚出産準備中

尿意を感じる→がまんする→トイレに向かうというステップが必要ですが、恐らくがまんのステップがうまくいかないのでしょうね。
尿意を感じずに出てしまっているということも考えられます。

まずは、布パンツを先に履いて、紙パンツを上から被せて履いて、濡れた感覚がわかるようにしてみるのはどうでしょうか?
今のオムツは吸収力がすごくてサラサラに仕上がるので、出ていても感覚的に不快ではないということがトイトレを遅らせてしまうとも言われています。
保育園でもパンツを履きたがるけど我慢ができないお子さんによく使う手法でした😊
「おしっこ出たら教えてね」「出る前にわかったら一緒にトイレ行こうね」とお子さんのペースに合わせて、まずは感覚が掴めるようにしましょう。

ご自宅では補助便座や踏み台は置いていますか?
慎重なお子さんだと、トイレの穴はとても大きく感じて怖いと思います。足がつかなくて不安定なのも恐怖心につながると思います。

• そうママ

そうママ

補助便座はアンパンマンの物を使用しています。
    踏み台はトイレに添ったUの字ではありませんが、簡易的な物を側に置いてます。

トレパン布、紙を使い分けてみましたが、上手くいかず。
    いつ出ていて、排尿の感覚もイマイチ分からず…。
    よく2時間ほど我慢できるようになったらと聞きますが、判断難しく…。

トイレ行きたい時は何て言うの?
    教えてね
    と言っても『行かないよ!』と言われてしまい会話にならずです。

• 8月2日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

アンパンマンはお子さんのお気に入りですか?
    パンツなども、自分でお気に入りのもの選ばせると楽しく進めやすいですよ😊
    園でも、トイレの壁に子どもたちのキャラクターや電車などを貼って「〇〇ががんばれーって言ってるよ〜!」とか言うと喜んで座ってくれる子が多かったです。

トイトレスタート時は、最初は30分間隔で誘っています。声をかけると嫌がりやすいので、タイマーをかけて鳴ったら行こうねにしたり、時計の長い針のとこにマスキングテープで印をつけたりして、本人と事前に約束するようにするとスムーズかもしれません。

時間になっても「いかなくていいの!」と言ったら、あと10分たったらにする?など本人と再度約束をする→その間に出てしまったら「今度は出る前にいこうね〜」とだけ伝えて失敗したことは責めないほうがスムーズに進みます。

• 8月2日
  • そうママ

そうママ

アンパンマンは普段から好きなので、お気に入りだと思います。
    一時期はアンパンマン座ると言って自分で便座出してましたが、ボタンを押して遊び出してしまい、何十分もトイレから出て来ない…となり待てませんでした😓

時間を決めて、時計設置してみようと思います。

• 8月2日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

何かと使えるので時っ感タイマーというやつおすすめです!

• 8月2日
ちぇる

トイトレ自体は保育園でスムーズに出来てしまったので、私自身はほぼ何もしていないのですが…

補助便座つけ忘れておしりが落っこちて、
トイレさんに食べられちゃう!って泣いてたことはあります💦

はじめてのママリ🔰

うちは2歳8ヶ月の時に超短期決戦で挑みました。
いきなり何の変哲もないパンツにして、リビングのものはほぼ全て撤去し、誘うのもすぐに面倒になり、文字通り身体で覚えてもらいました。
おしっこはトータル3日くらい、💩に手こずったので、おもちゃのパッケージ見せてこれできたら開けようねー!!で、トータル2週間くらいで何とかなりました。

シールとかは私がだるいのでやりませんでした🤣

めんどくさがりな私にはあっていましたが、お子さんにもよるかなとは思います。