※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぼうのママ
家族・旦那

里帰り出産予定でストレスがたまり、実家でのトラブルに悩んでいます。産院を変えたいけど、2ヶ月もここで過ごせない。帰りたい気持ちが強いです。

もう連日こちらに投稿してます😞😞😞
本当に辛い。帰りたい。何で実家がこんなに嫌なんでしょ。

里帰り出産予定ですが
今から産院変えるって出来るんでしょうか。
ストレスでお腹も張りまくるし
真剣に悩み始めました。


今日は祖父が実家に娘を見にきました。
人見知り全くしない娘ですが
私の祖父母は生まれた時から苦手で
今回の帰省でだいぶ慣れたかな、と思った矢先

私が座ってるソファを登ろうとしてる娘の足を
祖父がひっぱって登れないようにして
泣かせました😩(怪我とかにはならない力加減です)
泣いてる娘を見て父が大激怒し
娘を抱っこしたまま
大声で罵詈雑言(祖父は耳が遠いので聞こえてません)

大声に慣れてない娘は更に泣くし
私もそんな悪態聞かせたくないし
そもそもキレたいのは私。
父はとにかく感情がコントロールできなくて
ムカつくことがあれば黙ってられず
常に悪態、舌打ちです

今回のことも娘が可愛いそうで怒ってるのはわかりますが、それが怒りになり怒鳴って発散してる感じ。

祖父は昔から可愛がる🟰イジメる 
私達孫世代も泣かされてきました。
ひ孫になり今までとは違い、イジワルもなく
可愛がっていたので安心してたら
大きくなったからかやっぱりやりました。

高齢で何言っても聞かないし聞こえないし
目上の人に声を荒げるなんて、という家なので
見守って危険がないように、と私も耐えましたが
祖父にも父にもイライライライラ

娘の機嫌とるのにこの夕飯前に父が
お菓子やらジュースやらあげようとして
私に止められて不機嫌
見せられたのに食べられない娘も不機嫌
もう全てが悪循環です。
(病み上がりで朝も昼もご飯1口しか食べてないのでしっかりご飯の時間に食べさせたい)

1人目を産んだ病院が綺麗で過ごしやすかったし
激務の夫も実家のが安心、ということで
今回里帰りしてますが、帰ってこなきゃよかった。
2人目は絶対に無痛分娩!!と
強い希望で早くから産院予約しましたが
普通分娩になってしまっても帰りたいと思うくらい
あと2ヶ月ここで過ごせる気がしません。
もうやだ

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら辞めてもいいと思います😊私の地域の総合病院は34-35週でも予約可能でしたよ🐱

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    ほんとですか!!!
    自宅近くに大学病院があるので問い合わせてみようかな😭
    症状とかの理由じゃなくても転院させてもらえるかな、、🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私3箇所聞いて3箇所ともそのくらいまでに決めてくれれば大丈夫ですと言われました😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

想像するだけで辛いです。

私はどちらかと言うとお祖父さんよりお父さんがやばいと思いました。
お父さんはご自分の父に怒る感じですか?
もちろん可愛い孫が泣いてイライラする理由はわかりますが、怒鳴るなんて。。

もちろんお祖父さんのしたことは危ないですが、危険を予知して止めようとしてくれたので動機自体は悪くないですよね🥲🥲
耳が遠いくらいの高齢の方なので子供の接し方も、何だか昔の人って感じですよね💦
(まあイライラはしますが、怒鳴るのはさすがに。。)

怒鳴る男の人大嫌いです。
私は一生のトラウマになっています。
胎教にも子供にも悪いので、私ならお父さんに理由を言って転院考えます🥲🥲🥲

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます。

    そうです、やばいんです。病気ですよね。

    怒ったのは父方の祖父に向かってです🥲
    祖父も気性荒くてしょっちゅう怒鳴るので親子そっくりって感じです。。

    父は昔からキレたら止まらず、気の済むまで不機嫌を撒き散らす感じです。
    私たちに手をあげることはありませんでしたが、物にあたってたこともあり、私も大きな声の男性は学校の先生とかもしんどかったくらいトラウマです。

    孫が産まれて昔に比べたらかなり穏やかですが、ふとしたときにやはり我慢できないようです。(最近は祖父と揉めることが多く、家でもしょっちゅう怒ってます)

    やっぱり良くないですよね、、実家大好きの夫には理解されないかもだけど転院の相談して見ます😞

    • 8月2日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    ちなみに祖父が引っ張ってた理由は危ないから、ではなくて
    単純な意地悪です😩
    それも意味わからん、、って感じだけど
    昔は私の年下の従兄弟とか
    わざと泣かせるような酷いことしてるの見てたので、、

    でも私も限度がおかしくなってるのかな😞娘に泣くほど嫌な気持ちをさせてしまって反省です😞

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自身のお父さんなんですね💦
    (もし義理のお父さんに怒鳴ってたら相当やばいと思って聞きました🥲)

    おじいさん自身もそうやって子育てしてきたので、因果応報かもしれないですね😭😭


    歳をとって丸くなったと思っても、人ってそう簡単には変わらないですよね😅😅

    質問者様は本当に苦労されて育ったのですね🥲

    お父さんに、そんなに怒鳴るなら胎教にも悪いし子供も怖がってトラウマになるから、家に戻りたいと伝えたら、更に不機嫌になるでしょうか?💦
    それをきっかけに、少し行動を改めてくれたら、、なんて赤の他人の私は思ってしまいます💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ええ!意地悪なんて酷い。。
    それは確かに怒りたくなる気持ちもわかりますが、お父さんも大人なのでもう少し怒りをコントロールしながら伝えて欲しい😭😭🙏

    • 8月2日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    そうなんです、
    60年以上そうやって生きてきた人に今更かわれとは無理なんですよね😞

    昔から父と折り合いが悪くて
    それでも1人目の出産時は
    初孫だったし妊娠中も産後も、父がかなり気を遣って生活してることが伝わったので比較的穏やかに過ごせました💦
    今回は娘の方に意識がいってるので私への配慮が難しいのと、祖父の高齢化によるめちゃくちゃさで父もストレスが溜まってるようです。(別居ですがよく呼びつけられてる)

    父には帰省した時から
    気をつけてほしいことはお願いしててその時はわかった、と言うのですが継続されません😞
    そして反省とかっていうよりも、子どもに文句言われたというイラつきのが勝るみたいです😞
    自分の親ながら
    頭おかしい人とまともな話なんて出来ないよな、って諦めちゃってます

    • 8月2日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    ほんと、その通りです。
    大人なんだから
    きちんと冷静に、注意するにしても言い方とかあるじゃんって思うんですが
    脳みそが無いようです。

    野生動物みたいだな、と
    いつも父方家族見てて思います。

    • 8月2日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    転院考える、と母に言ったら
    ごめんねって泣かれてそれも辛いです。

    子ども大好きな母は献身的にお世話してくれて、
    私が実家で居心地悪いのもわかってるからすごく気を遣ってくれて感謝しかないし
    今回、娘と過ごすのを本当に楽しみにしてたので可哀想すぎて。

    色々うまくいかなくて萎えてます😭
    長々すみません、、、

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に返信してしまいました🙏

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
おじいさんもこの数年で更に衰え、それに伴い呼び出されることも増え、お父さん自身も不満が溜まって悪循環なんですね🥲💦
親子関係が悪いと手助けするのもイライラするでしょうしね😖

お母さんもこんな2人に挟まれて生活されてストレスでしょうね😞💦
何も悪くないのに泣かれて謝られるなんて、、
私でさえ胸が痛いです😣💦

質問者様が良い決定ができ、安心した環境で出産できるように心から祈っていますね🥲🙏

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    お優しいコメントありがとうございます🥲読んでて涙が出てきました😭
    週明けに転院希望の病院に電話してみようと思います🙇

    聞いてくださりありがとうございます🥲吐き出して少し落ち着きました😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます。

    本当に大変な状況だと思います。
    近くにいてもし実際にママ友になれたら、もっと何か助けになりたいのですが、聞くことしかできず申し訳ないです🥹

    転院希望と聞いて、もしかしたらお父様に何か嫌味を言われるかもしれませんが💦
    娘さんとお腹の赤ちゃんの心を守るためなので、どうにかその場を耐えられますように🙏
    心から応援しています
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 8月2日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    ありがとうございます、、
    リアルの友人には中々言いにくい家庭の話を聞いていただけて、とても心が軽くなりました。

    夫に相談したら
    寄り添ってどうしようか、とは言ってくれますが
    戻っておいで、とは言わず。。
    自分は仕事そうそう休めないし家にいないし、産気づいた時や入院中に上の子どうしたら、、と悩んでるようです。
    実家と自宅は飛行機の距離なので現実的に転院するとしても問題はたくさん出てきそうですが、落ち着けるように頑張ります!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月3日