※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。旦那は2ヶ月も心配。育児不安で母に頼りたいが、帰るべきか迷っています。

1人目の出産なんですが、里帰り出産をするか悩んでいます。
私の実家まで車で下道1時間半、高速で1時間くらいなのですが
里帰り出産をして1ヶ月実家で過ごして家に戻ろうかと思ってます。

ただ、あんまり旦那は賛同してなくて、、2ヶ月も居ないのか〜っと言われました。
普通は2ヶ月も帰らないんですかね?
旦那は育休も取る予定ないので、産後は育児不安なので母に頼って
育てたいのですが、出産前はこっちで過ごして、産んで帰るべきなのでしょうか?

たしかに、2ヶ月家を開けると考えると旦那のご飯とか心配な面はあります。

コメント

ます

旦那様の懸念点がどんな部分かによりますね。

それによっては一蹴して里帰りしたほうがいいし、里帰りの方を考え直すって事も出てくるかもしれません。

私は里帰りは母親になる自分のためにするべき事かと思っています。母親になる自分のためにならないのなら里帰りは必要ないですし、母親になる自分が必要なら里帰りはすべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

育児に対して不安が多く、大丈夫かな〜って今から心配してるので私は母親になる為に自分は必要かもしれないです。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、高速で50分くらいの実家に前後1ヶ月お世話になりました。産前は週末だけ泊まりに来たりしてましたが産後は娘が可愛過ぎて結局旦那も実家から高速使って通勤してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃー♡♡素敵✨週末だけでも会いに来てくれくれると嬉しいですよね!
    その方法、旦那にも話してみます😌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ(笑)母がご飯の事やもろもろしてくれて、至れり尽せりで旦那も楽だってみたいです😅

• 8月2日
Y

里帰りできるなら帰った方が
絶対にいいと思います!
旦那さんが育休とらないなら余計に🥺
旦那さんのご飯なんていい大人なんだから
自分でどうにかできるだろうし、
こっちは命懸けで出産するんだから
産前産後くらい実家で甘えさせろって感じです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じように思ってたのですが、不安になって質問させてもらいました。
    お陰で気持ちがスッキリしました♡♡

• 8月2日
あき

私も自宅と実家は高速で1時間ぐらいの距離感です!
仕事があって実家の方まで検診に行くのも大変だと思ったので、出産は自宅の近くでして産後里帰りしました!
ただ、産後は引越しなどもあり4ヶ月里帰りしていました😅
私は特に大きなトラブルもなかったので、産前の里帰りはなくても大丈夫でしたが、体調やサポート次第かなと思います🤔
産後も体調次第で時期を検討することで良いのではないかと思います!
旦那は週末に会いに来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、切迫早産とかなんかトラブルが
    あった時大変って事ですよね💦
    勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
ママリ

産んですぐ移動は母子共に負担が大きい気がします💦
それだったら里帰りの方が安心かなと。
大人だから自分のご飯はなんとかしてくれるでしょ、と思いつつほっとくとジャンクフードばかりになったりするので旦那さんのご飯も気になっちゃいますよね💦
結局産後すぐの身体で旦那さんのご飯まで作ってられない(というか作っちゃだめです!)と思うのでバランスとかが気になるなら旦那さん用に冷凍宅食を利用してもいいと思います。
旦那さんは何故反対してるのでしょうか...自分の生活スタイルを変えたくないとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りなんです💦
    たしかに、冷凍宅食凄くいい!
    調べて見ます🙋‍♀️

多分、寂しさとかからだと思うんですけど、やっぱり日中産前産後、1人で過ごす自分も不安で仕方ないですよね💦

• 8月2日
RitaRico

2回とも里帰りしてます!
実家までは1時間くらいです。

息子の時は2ヶ月ちょっと
娘の時は産前1ヶ月でその後旦那からの提案で同居になりました😂

旦那は里帰り中、自分が寂しいからと言って私の実家から仕事に行って、仕事終わりに帰ってくるを週3でやってました!

自宅にいる時の食事は出前かコンビニで済ませて仕事の作業着がなくなったら洗濯して早めにお布団に入ってたようですw
でも、1人で自宅にいるとなかなか寝付けなくてこっちに帰ってくると安心するのかリビングで爆睡してました😂

旦那さんも寂しいし、早くベビちゃんと生活したいのかもしらないですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいなら旦那さんがそうしてくれるのが1番助かりますね☺️

旦那も一緒に子育てしたいっという気持ちは伝わってくるのですが中々仕事を休めないので、、会いたい時来てスタイル提案してみます🙋‍♀️😂

• 8月2日
  • RitaRico

RitaRico

旦那さんが自宅にいて自炊しない場合、旦那さんが太ってしまう事は覚悟してください🤣

旦那さんが一緒に子育てしたいっていうのが伝わってくるのはいいですね❣️
    うちの旦那も息子の時は仕事から帰ってきてからまた朝行くまでのミルクは全部あげてくれてましたし、お風呂は100%旦那で、私はいつも1人でゆっくりお風呂に入れました☺️
    2人になったらそうもいかないですけどw

• 8月2日