※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母におやつやジュースを控えてほしい旨伝えたい。子供がお腹を壊しやすいため、義母の配慮をお願いしたが、子供には無視されている感じ。今後の対応について相談したい。

義母に、おやつあげすぎないで、ジュースあげすぎないで
を伝えたいのですが、なんと言ったらあまり角が立たずに済むでしょうか?😣

今までも旦那から言ってもらってたんですが
私のみてないところでやりたい放題やってるので
私ももう我慢できなくなってきました。
今、義母の仕事を週2くらいで手伝っているのもあり
あまり気まずくなりたくないです💦
普段の関係は良好な方だと思います。
(夏休みなので、いま仕事場に子どもを連れて行くしかない感じです💦)

上の子が結構お腹壊しやすく、下痢なのでとやんわり伝えても
ジュース、おやつ(ずっと食べてる)食べてて
明日義母が上の子を地域のお祭りに連れて行きたいと言っていて
下の子もいて我慢させてることもあるので、
じゃあ、お願いしますと了承したのですが、
今日義母の家で色々やりたい放題だったのを上の子から聞いて
お祭りつれてってほしくなくなりました…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、ですが…
「私が小さい頃、おやつやジュース飲んでて沢山虫歯になって苦労しました。私の歯の質と上の子の歯の質が似ているようで、私と同じように甘いものなどで虫歯が沢山出来て苦労させたら可哀想なので、あげるのは止めて欲しいです」と話します。
歯の質が良かったら、すみません…。でも、嘘も方便でいいかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の実家が歯科関係でして、虫歯で苦労したというのは嘘だとしてもかなりハードルが高いので🤣難しいかなと思うのですが、とてもいい案だと思いました🙇‍♀️
    本当、嘘も方便ですよね。義母との仲より、子どもの健康を守りたいと思います🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お腹を下しやすいことで医者に行ったらジュースは200ミリで1パックまで、おやつは3時に一回だけにするように言われたと伝えてみるのはどうですかね?あまりあげないで。よりもこれくらいまでなら大丈夫とはっきりと線引きをすると分かりやすいかも?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    今まであらゆる手を尽くしてきました😢
    水筒を必ず持たせて、この中のお茶だけねと約束させたり
    おやつを持参して、これだけでお願いしますと伝えたり
    (結局私のいないところでは意味がなく、ジュースやおやつを追加であげてしまいます)
    おやつは終わっているのに、義父や旦那が休憩の時間になると、遊んでいるのに呼んで、一緒に一服です…
    ジュースを常に飲む家なので、ジュースあるのも息子も分かってて
    誰かが飲むタイミングで一緒にってこともあります😢
    とりあえず、いつも下痢気味なのは紛れもない事実ですので
    お医者さんに言われた程で一度真剣にお願いしてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日