※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画無痛分娩での分娩日決定は、37wの健診から体の状態を見て週ごとに決めることが一般的です。

計画無痛分娩で出産した方、どれくらいの体の状態で分娩日決定しましたか?

35wの健診のときに子宮頸管が短くなっていたり、張りが2〜3分間隔で来ていたり、張りのタイミングで生理痛のような腹痛もあり今にも産まれそうな状態だったので切迫早産で入院になりました。
(1人目が35wでの早産だったこともあり先生が念のためにって感じでした。)

幸い36wを超えて点滴オフしても出産に繋がらなかったため一度退院できました。

今回は無痛分娩を希望しています。
1人目が早産だったこと、今回も早産になりかけたこと、経産婦なこと、自宅から病院まで車で1時間かかることなどから計画無痛分娩にした方がいいかもしれないと先生に言われました。

私も計画の方が気持ち的にも安心なのでそのようにしたいと思っています。
計画で分娩する場合は37wの健診から毎回体の状態を見てその週にするかどうかをか決めるとのことです。

退院前の診察では子宮頸管は20mmを切っていて、子宮口は指2センチほど開いており、赤ちゃんも頭に触れられる位置くらいには下がってきていると言われました。

できれば37wで計画分娩したいのですが、先生にまだって言われないか不安です😢

計画無痛分娩された方、どれくらいの体の状態で分娩日が決定したか教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じく37wの健診から状態見ながら決める感じでした。
1人目は38wだったのでそのくらいになるかと思いきや、
子宮口がガチガチすぎて決められず
39w入ってからやっと決めました😂
39w6dに生みました(その日でもガチガチでした笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は自然分娩で38wに陣痛でした!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    39wで決定したときも子宮口開いてなかったってことですか😳?
    ガチガチでも誘発分娩できるんですね🤔

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!!
    ガチガチだったので
    前日からゆっくり誘発しました😅

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    子宮口開いてなくても計画立てて産めると知って安心しました🥹
    次の健診で先生に相談してみます!

    • 8月2日
✩sea✩

3人目が計画無痛分娩でした( ・ᴗ・ )
34週に早産疑いで36週6日まで入院していて(定期的な張り、子宮口3cmということで)、36週6日の時点で推定体重3060g、
子宮口2cm、上2人が早産ではなく37週で3000g超えて生まれていたので、特例として37週で計画無痛分娩の予約を入れ入れてもらいました^^*

  • ママリ

    ママリ

    今回赤ちゃんが大きめなのも早く産んでしまいたい理由のひとつです😂
    36w1dで2,900gありました😂
    先生に切実に訴えてみようとおもいます🥹

    • 8月2日