※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

朝顔が元気がなくなってしまった原因について教えてください。息子が学校から持ち帰ってきた朝顔を毎日水やりしているが、最近元気がなくなり花も咲かない状況です。日当たりや水やりの状況を教えてください。

アサガオが枯れた原因について分かる方いらっしゃいましたら教えてください😭

息子が学校から持ち帰ってきた朝顔、毎日2回水やりしていたのに3日前から元気がなく花も咲きません😔

・庭に置いており大体11時〜16時頃まで日が当たる
・毎日9時、15時くらいに鉢の下から少し水が垂れてくるくらいの水をやっている

夏休み明けにまた学校へ持っていきます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

種ができはじめたとかでは無くてですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    種はまだ一つもできてないんですよ🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

朝顔の水やりは1回ですね…😳

身近で調べやすいのだと、Googleでもでてきます!

はっち

うちは葉っぱは元気なんですが、花が咲かなくて、お友達のママに教えてもらった方法を今試してるんですが、

・鉢植えの表面の土が渇き始めたら水をあげる

・午後に少し葉っぱがしおれるくらいが適量

だそうです🤔
まだ始めたばかりで花は咲いてないので、経験談ではなく申し訳ないですが💦
水のやり過ぎは逆に花咲かなくなるそうです💧

より

お水をあげる時間が良くないかもしれません。お住まいの地域、9時、15時は暑くないですか?暑い時間帯にお水をあげたら鉢の中の温度も上がってしまって、枯れちゃうみたいですよ。

ちな

15時頃の水やりは葉が焼けて逆に植物が枯れやすい原因になってしまいます💦 人間で言うとサウナの中でロウリュウやる感じです。水分の蒸発が更に加速してしまいます…日が影ってきてからあげるのがいいです!

🌹HANA🌹

朝顔は元々暑すぎるのが苦手な植物です!
あと9時も15時も水やりにはあまり適した時間でないです󾭛
暑い時間に水やりすると熱湯をかけたようになって根が痛んで枯れてしまいます。
我が家は朝は6時台、夕方は19時過ぎてからあげてます😊

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます!
なるほど✨とても参考になりました☺️ありがとうございます!!実践してみます!!

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️