※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お出かけ

遠方の祖母の四十九日に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?早めに行くべきか迷っています。

遠方の祖母が亡くなり葬儀には行けませんでした。
お盆の時とおもうのですが、飛行機が高く、0歳の子供をつれて新幹線7時間もつらいですよね、、
初盆ではないので来年色々やるかもなんですが、
四十九日にいっても赤ちゃんは差し支えないのでしょうか?

それともなるはやで行った方がいいのでしょうか?
どっちでもいいと言われてしまってなやんでます、、

コメント

くま

我が家は赤ちゃんの頃から法事参加させてますよ🌱お盆は暑いですし、新幹線もどこもかしこも混むかと思うのでご両親がどっちでもいいなら四十九日でいいのでは😊

• だいふく

だいふく

お盆も行きたかったですが、値段3倍で、大人2人で、15万近くでした😱
    四十九日に合わせるか、その前に行くかで悩んでます、、

• 8月4日

法事は赤ちゃん時代から参加してましたよ〜。飛行機も新幹線も生後8ヶ月なら全然行けますよ!
お盆なら飛行機も新幹線も値段変わらなさそうですけどね!あとはお気持ち次第かなと🫡

• だいふく

だいふく

法事大丈夫なんですね!
    ただ、お盆大人往復15万近くでした、、、3倍の値段、。暮らせなくなります💦
    四十九日に行くか時期を早めるか悩みどころです、、

• 8月4日
ママリ

祖母なら私も迷わず参加します。
葬儀に行ってないなら、
ご挨拶も兼ねてお盆にご挨拶してはどうでしょうか?

四十九日の方が大変なイメージ(納骨もあるでしょうし)なので、
私ならお盆にします‼︎

• だいふく

だいふく

参加したいですが、。お盆の金額があまりに高すぎて手が出ません、、15万近くなので暮らせなくなります。。
    葬儀もでれてないので、せめて法要だけはと思っていたのですが、、、
    納骨もありますが、なにもそうゆう席にも出席出来ないのも、なぁと思っています💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

お盆の時期は高いですが、
    早くから行動して居たら、
    半分くらいの費用で行けたと思います💦

暮らせなくなるくらいお金ないなら行く選択肢はないですよね。
    四十九日もすぐではないのでしょうか?
    飛行機は75日前が1番安いので、
    早めに取るといいと思います。

• 8月4日
  • だいふく

だいふく

例えば前から具合が悪くてとかだったら何とかお見舞いに行けたんですが、今回は入院の連絡受けた翌日には亡くなったので急だったんです、、。
    わかっていたら前もって買ってました。。

四十九日は来月半ばの日にちも決まっています。。
    職場で休めるか検討してOKが出たらすぐさま購入するつもりです。

• 8月4日