※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫のフキハラやモラハラで心が限界。子どもにも悪影響。離婚か話し合いか悩んでいる。普通なのか気にせず受け流すべきか。

もう心が限界です。吐き出させてください。
かなりの長文です。
旦那のフキハラ、モラハラが酷くなり、ここ1ヶ月ほぼ毎日涙出てきます。消えてしまいたいという気持ちが止まりません。

フキハラモラハラの内容は
・返事しない
・何を言っても無視(察して動けオーラ全開にする)
・睨む
・イライラしてると語気を荒げる
・私のミス(保湿剤を子の顔と体全体に塗ってと説明していなかった、ゴミ箱の四角の一角にゴミ袋がちゃんとかかっておらず外れていた、リビングの戸を開けっぱなしにした等)に対し、「ふざけんな」「バカ」「アホ」などの暴言を子どもの前で吐く
などです。

仕事が朝4時半起き、5時に家を出て夜は18時頃帰宅します。外で、体力を使うのでこの時期特に疲れるのも分かります。
でも、こちらも寝返り夜泣き等で十分には寝れていない中、休日予定がある時以外は自分がしたいこと、気になること(時間をかけての水回りの掃除や洗車、スマホいじる)をして、子どもと遊ばず寝てばかりなので、正直掃除以外は困っています。

加えて、上の5歳の息子が夫の真似をして返事をしなくなったり、気に入らないことがあると大声を出すようになりました。また、夫がソファーで寝ながらスマホをいじっていて私が下の子の世話をしていて手が回らずに夫に家事を頼んだ時、息子が「ママが家の仕事(家事)もお世話もやればいいじゃん」と言いました。夫の姿を見て女は家事育児全部やって、男は自分の好きなことだけやれば良いと思っているようです。

子どもにも非常に悪影響です。

子どもの接し方も、自分がその気になった時のみちょっかいを出し(遊ぶとも言えない)、子どもが遊ぼうと言った時は言い訳をして遊ぼうとしないことが多いです。また、子どもが要求が通らなくて泣いたり暴れると玩具やバスボールを買ってごまかそうとします。
叱ることもせず、自分が気に入らないことだけ子の名前を大声で呼んで黙らせます。なぜいけないのか等は説明しません。お手伝い等もさせず、させても失敗するともういいと言って取り上げるので、やる気の芽を摘んでいます。

私もADHDグレー、双極性スペクトラムで産後うつ状態なこともあり、イライラしたり大声を出してしまったりと子どもに良くない対応をしたり、指摘されてもうっかりミスが続いてしまうことがあります。

それもいけないとは思いますが、夫の言動全てが限界で離婚を考えるようになりました。
そうしたら、考えているのがバレて今度は子どもの前でもフルシカト。

もう嫌です。心が折れました。

私の心の健康を守るためには離婚して出て行った方が良いと思いますが、上の子はパパ好きですし環境の変化に弱いです。離婚したら、小学生になると同時に隣の市の実家に引っ越すことになります。
金銭面と環境の変化を考えると厳しいですが、もう辛いしか出てこなくてどうすれば良いか分かりません。

離婚するか、何とかお互い歩み寄れるようにどうにか話し合いにもっていくか。どうしようが頭の中でずっとぐるぐるしています。

このくらいは世の夫は普通なのでしょうか?
私が気にせず受け流すしかないですか?

乱文失礼しました。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

とり

私だったら即離婚します。
私はそのようなことされたことないのでそれは普通じゃないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通じゃない、そう言っていただけてもやもやがスッキリしました。
    覚悟決めます。コメントありがとうございます。

• 8月2日
たんぽこ

私にとっては普通ではないです💦

私の友達にも旦那さんがめっちゃモラな感じの家庭がありますし、そういう家庭で我慢している人も沢山いるとは思いますが、1番はそれを我慢していることが自分にとっていいことなのか?ということだと思います。
心のキャパは人それぞれですから、自分の心が限界ならそれが答えです。

話し合いをして意見をすり合わせていくことも大切だと思いますが、そもそも建設的な話し合いにならなそうなので、一緒にいても苦しいだけかなって思います😢
これから先何年も一緒にいるなんて耐えられなくないですか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    その通りです。建設的な話し合いにはならないと思います。睡眠不足がまだマシで穏やかな時もありますが、週の半分は疲れてイライラしてます。
    他責すぎるのは良くないと思いつつ、うつの原因の半分くらいは夫だと思ってます。

何年も一緒にいるのは耐えられないです😭
    今は下の子が5ヶ月で幼いのと、上の子がパパ大好き家族皆一緒がいいと言っていて、子どものことを考えると離婚を考えるだけで行動に移せませんでした。でも自分のために動くのもありだな、と感じています。

• 8月2日
はる

お金以外で一緒にいる意味が、あるのかなって思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり言ってほぼないです。
    子どもをお風呂に入れるのと洗濯、たまに食具洗いは担当してくれています。
    が、それを上回るフキハラモラハラの数々です。
    定期的に起きるので、もしかしてPMSの男性版なんか?と思いますが、それにしてももう少しどうにか改善してもらわないと一緒にはもういられないと感じてます。

• 8月3日
まぽ

想像を絶するほどおつらい状況ですね。むしろ今までよく耐えましたね…!私だったら今すぐにでも別居を考えます。

すでになさっているかもしれませんが、今のうちに旦那さんの暴言やお子さんとのやりとりを録音しておくと良いと思います。

養育費もらって、保育園入れて、パパに会いたいと言われたら面会して、みたいな感じで問題なく回ると思います。今、1人で家事育児ほとんどなさってると思うので、大人1人分の家事が減って楽になりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    洗濯、子どもを風呂に入れる、ゴミ捨て、週一念入りすぎる水回りの掃除はしてくれます。ただ水木金日と↑の感じなので中々厳しいです。
    いきなり来るので、タイミング難しいですが、録音して、離れる準備進めてみようと思います。

• 8月4日