※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のRS感染で、症状が軽い場合は入院不要。何か異変があれば病院へ。具体的な異変は先生に相談。無呼吸や活気のなさなど注意が必要。

新生児のRS感染、入院について
先程受診し検査でRSであることが分かったのですが、現状症状が咳と鼻水だけなので、入院の必要は無く月曜日再診となりました。そして土日の間に【何かおかしい】と思う事があれば、昼夜問わず入院設備のある病院を受診するように言われました。【何かおかしい】っていうのが、具体的にどういうことをいうのか、先生に聞きましたがあまりピンと来ません。授乳できない、活気がない?(新生児だから寝てる事が多く分からない、咳で鳴き声が枯れてて出ないため声の大きさ等も判断しづらい)。例えば無呼吸とかパッとみてて分かるのでしょうか?新生児や低月齢でRSにかかったり、入院に至った事のある方でご存じの方にお聞きしたいです。

コメント

ゆと

ミルクを飲まない、ぐったりしている、ずっと寝ている、呼吸が苦しそう
などですね!

1ヶ月でRSになった時は、ミルクの飲みがとても悪く、すぐ寝てしまう、元気がないのがみてわかりました。

これはどうだろう!?みたいなことでも受診してみてもいいと思います。
何かあっては遅いですから😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なので口に含んではいますが、実際どの程度飲んでいるのかはイマイチ分かりません💦生まれてから寝ている事の方が多く、授乳のタイミングで2-3時間に一回は起きてくる感じです😅活気など、注意深く観察してみます!

• 8月2日
るん

新生児でRS感染して入院しないのがまずあり得ないと思いますよ😨

我が子は生後2ヶ月で入院して、小児が受診時は鼻水のみでしたが
大きい病院で入院4日の中で少しずつ咳などの症状が出てきました。
乳児は重症化リスクも高い為入院して経過観察すると思いますけどね😭
次男も熱もないですがほぼ強制入院でした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院かなぁと思ったのですが、今のところ大丈夫と言われました💦パッと見て分かるように、モニターとかつけて入院した方が安心は安心ですよね😢

• 8月2日
かすてら

生後2週間で上の子からRSもらい、鼻水が少し出てたので小児科受診したところ即日入院になりましたよ🙀
小さいうちは急変、重症化しやすいとのことでした!
症状としては、鼻水が奥で詰まり息がしにくそう、母乳、ミルクの飲みが悪い(弱い)、熱がある、呼吸する際胸がヘコヘコと動くと危ないみたいです😖

私も最初は家で鼻水をメルシーポットで吸っていましたが、やはり小さい管の方が鼻の奥まで吸ってくれるので、入院して様子見れて私自身も安心しています(現在も入院中ですが😭)
急変してからでは遅いので少しでも、いつもと違うな?と感じたら受診すると良いとおもいます!

noni

うちも、生後11日目でRSにかかってることがわかりました。
うちも入院と言われず様子見になりました。
とりあえず薬はもらってるので、重症化しないように祈るばかりです…
お子さんはRS重症化して入院せずに治りましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化せず、入院せずで治りました!重症化する子もいるけど、殆ど大丈夫だからねーと先生には言われました🥺

• 9月6日