※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

石川県白山市の双葉保育所やあいわこども園に通われている方、どんな園か教えてください。夫婦共にフルタイムでも保育園入れないこともあるでしょうか?

石川県白山市の双葉保育所またはあいわこども園に通われている方いらっしゃいますか??
どんな園なのか、預けていてどうか教えて頂きたいです!

双葉保育所の方は園開放の予約とれなかったんですが、あいわこども園は今月園開放行ってみる予定です!

また、夫婦共にフルタイム(旦那は帰ってくるの日付変わるくらい、私は現在育休中で復帰後は時短勤務する予定です)でも保育園入れないこともあるんでしょうか??

コメント

twinsママ

どちらの園にも子どもは預けていないのですが、あいわこども園はつるぎこども園と同じ系列のため、毎年先生の移動があります!双葉保育所は未満児クラス増員のため増設しまさしたね!学区内であればふじこども園も候補に入れても良いかもしれませんね。
夫婦ともにフルタイムであれば加算が高いので優先的に入れます。あとは時短でもフルに近い方がやはり優先度が上がるそうです。兄弟枠で入られる方も多いのであいわはすぐにいっぱいなイメージです。まずは施設開放行ってみてから決めるのも悪くないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すごく参考になります!
    復帰2週間前くらいに異動があるかないか決まるので、通勤時間を考えて時短の時間を決めたいと思います!
    園開放も今月行けなかったところは来月行ってみます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

コメントうっかり消してました😭
夫婦フルタイムで双葉入園してます🙋

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    双葉入園されてるんですね!
    今日あいわこども園は園開放兼園見学してきたんですが、双葉保育所はどのような園ですか?
    実際通わせてどうですか??

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいわ見ていないので、何とも言えないのですが‥
    通わせていて特に不満はないです🙋何かあれば先生にすぐ相談できますし、スプーン練習も一緒にしてくれます。
    何より子どもが先生に懐いているので、子どもに合っててよかったなと思います。

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!
    すぐ相談できる環境は大事ですね! 
    子どもに寄り添ってくれる素敵な先生ですね!

あいわ見てきたんですが、the自由!って感じでした!
    遊びも自由、ご飯もこの時間までには食べようっていうのは決まってますが自分が食べたくなったら食べる、運動会もなく(代わりに親子で身体を動かすのはあるみたいです)行事もいつするかは決まってなくて本人たちのやる気が出たらこの日にしようかって決まるみたいで、子どもたちに自分で考えて行動できるようにっていう方針?みたいです
    個人的にはちょっと自由すぎるかなというか自分で考えて行動させるのは家でもできるし、保育園でしかできない集団に合わせて行動するとかができるようになればいいなと思いました

双葉は時間割りみたいに決まってるんでしょうか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事の日程ギリギリまで決まらないのは、ワーママには困りますね‥😂
    行事は夏祭りしか参加してないのですが、行事の日は決まってます!笑
    夏祭りは未満児は見学メインだったのですが、以上児さんはみんなで踊っていたので、集団生活はできるようにしてるのかな‥?と思います🤔

普段の生活だと、子供は0歳児クラスなので、遊びメインのようですが、昼ごはんの順番は子供ごとに決まってるようなこと言ってましたし、お昼寝も12-15時くらいと決まっているようです‥!
    実際連絡帳のお昼ご飯の時間は大体一緒です⭕️慣らし保育の時に朝ごはんの時間も聞かれたので、生活リズムは大切にしてるんじゃないかな‥?

ママリ🔰さん保育園しっかり見ててすごいです‥👏

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭
    行事の日決まってるんですね!
    普通は決まってるもんだと思ってたんですけど園によって違うんですね😅
    みんなで何か目標に向けて頑張るって素敵ですよね!

生活リズム大切にしてくれるのすごくいいですね!
    ありがたいです!

そう言ってもらえて嬉しいです😭😭

• 8月11日