※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休後の働き方について、正社員での復帰や休日出勤、パートや時短勤務の選択肢で悩んでいます。子どもとの時間も大切にしたいが、経済的な面や職場環境も考慮しています。

育休明け 看護師の働き方について

いつもありがとうございます☺️
まだ先の話ですが、そろそろ保活を始めようと思い
こちらで質問させてもらいます🙇🏻‍♀️

産休入るまではクリニック勤務の施設訪問看護をしていました。
施設の担当は2ヶ所あり、私1人で見ていく感じで
自分が休みの日や産休後は別のナースが担ってくれています。

来年5月ごろに正社員で育休復帰を考えてますが
住んでる地域が激戦区のため、希望の園にもし落ちたら
遠いところや認可外に入れてまでは仕事復帰は考えておらず
とりあえず育休延長させてもらって保育園の申請を続けていこうと思ってます。

今の職場は残業ほぼなくゆったり働けますが
なんせ1人で2ヶ所の施設を見ているので
急に休む時や早退する時に、全てのことを申し送りしてからでないと休めません💦
もちろん申し送りはどこで働いても必要ですが、いつも何人かで把握してることを申し送るのと、1人しか把握してないことを申し送るのでは量が違います。
あと、雇用契約では土日祝、年末年始は休みでしたが、産休前は健診で休ませてもらってた申し訳なさもあり土曜日や祝日も出勤していました。そのため復帰後も休日出勤を求められそうです。育休もらったし自分の性格上断れなさそうですし…


1.正社員で戻り土日祝はちゃんと休ませてもらう
2.正社員で戻り時々休日出勤する
3.パートや時短になる

この3つの選択肢で迷っています。
1番はやっぱり今まで通りの形で戻るのが経済的にもいいのですが、復帰後しても新しい看護師が増えていないと思うし、なかなか休みにくい状況なら、両立は難しくなるのかと不安です。

長くなりましたが、育休延長するにしないにも
退職の考えは1番優先度低く、復帰の意思はあります。
ただ、今の状況で今までのように仕事に専念するより子どもとの時間を大事にしたいので、どんな働き方がいいか迷っています。
ちなみに旦那は育休延長しても、最悪退職してもどうにかなるように考えようと言ってくれています。

コメント

deleted user

働く目的が生活費を稼ぐためなら、まず1でやってみるのがいいのでは…!
申し送りすれば休めるなら何とかなりそうです。
もしくは同じくらい稼げる3を探し直すかですかね。