※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児経験者のママさんへアドバイスをお願いします。2歳2ヶ月の娘と生後1週間の赤ちゃんをワンオペで育てている中、上の子の授乳時に悩んでいます。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。

2歳差育児経験者のママさん、アドバイスください🥺

2歳2ヶ月の娘と、生後1週間の赤ちゃんを自宅保育してます!

実家や義実家には頼っておらず、旦那も育休などはとっていないので、平日は基本ワンオペです。

上の子優先で…とはわかっていますが、いざワンオペ育児が始まると、なかなか難しくて😢

特に授乳の時に、上の子が「ママおっぱいダメー!!!!」と泣き叫ぶのがしんどいです💦

授乳の前に上の子に「赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげていい?」など声をかけますが、もちろん答えは「ダメ!」です。

でも私の胸も張って痛く、溢れてきてしまうし、赤ちゃんは永久に泣いてるしで、結局上の子がギャン泣きしてる中で授乳しています💦

旦那も家にいる時は、上の子の精神も安定していて、赤ちゃんを可愛がったりお世話したがったりする姿が見られます。
しかし、ワンオペとなると、基本イヤイヤになってしまいます😔

経験者のママさん、経験談やアドバイスなどくださるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

基本上の子優先だけど、授乳のときは下の子優先!と産院で言われました。

うちは1歳半の年子ですが、最初授乳のときは上の子泣き叫びました。
朝6時と寝る前24時はゆっくり授乳して、あとは3時間置きに上の子の様子みて最初はおそるおそる授乳してました。
最初上の子も泣き叫んでたのが2ヶ月ほどしたら落ち着きました。

• ママリ

ママリ

2ヶ月ですか…🥲
    先は長いですね💦
    一刻も早く受け入れてほしいものです…

• 8月6日