※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

3人目出産後、2人目を保育園に入れると育休手当は継続しますか?

育休手当と保育園についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります!

3人目妊娠中で2人目育児休業中で育休手当をもらってます。
3人目の産前産後に2人目を保育園に入れたいなと考えてますが、産前2ヶ月くらいから保育園に入れるとその時点で育休手当はなくなるのでしょうか??
それとも育休は継続のため育休手当は継続でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも3人目の産休に入ったら2人目の育休は終了ですよ✨
育休手当から出産手当金に切り替わります!

• たぬき

たぬき

産前休暇は6週前で…保育園はうちの自治体は出産予定日から2ヶ月前の月の1日から入るので産休前から保育園入ることになるんです💦💦
    空白の数週間あるのはどうなんだろうと思いまして…💦
    あと会社から産前休暇は申請しなければ育休手当貰えて産後に申請したらダブルで貰えるよーと言われたんですがそんなことあるんですかね?🤔

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

保育園入園理由が妊娠なので継続になると思います!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!🥺

• 8月2日
ママリ

どんな理由であれ子供が保育園に入園したら育休は終了です。
育休手当もそこで終わりです。

• たぬき

たぬき

そうなんですか?😵‍💫
    それだと産前6週より前の分は単なる休職になるんですかね💦💦

• 8月2日
みとね

今保育園に入園していれば、産前産後に切り替え、その後育休中に切り替えができます。
産前産後の利用で入った場合は、産後で退園です。
市によるので確認は必要です。
基本、育休中であれば保育園継続は復帰前提です。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます🫶🏻
    産後2ヶ月以降の保育園は必要ないので産後退園するつもりです☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

2人目の育休がいつまでかわかりませんが、1歳半、2歳とかまで延長してる期間内であれば保育園に入っても育休手当は継続(復職日まで継続すると同じ感じ)6週前から3人目の産前休暇になりますね。
でも産後は2人目の育休ではないので産前枠で入った2人目は3人目の産2ヶ月くらいで復職しなければ退園になります。

• たぬき

たぬき

分かりやすくありがとうございます🥺
    手当が産休手当に切り替わるまで継続されそうで安心しました😮‍💨
    産後に退園の予定なのでそこは大丈夫そうです🫶🏻

• 8月2日