※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転勤が決まり、家族全員が残念な状況。義妹からの軽いメールにイライラ。励ましを求めています。

愚痴なので、聞いてくださる方だけお願いします😭
そして手厳しい言葉はご勘弁願います🙇‍♀️

夫の転勤が決まりました。
夫も私も全く喜んでいません。ただ夫は自身が転勤コースを選んでいた身であるので、致し方なしという感じです。

私は娘が年少で幼稚園に通っており、仕事をしていることもあり、とても残念でつらいです。
家族全員「チーン」みたいな感じでお通夜状態です。

見知らぬ土地への引っ越しや幼稚園の選び直し、退職…
想像しただけでしんどいです。

そんな中、夫の転勤を知った東京に住む義妹(年上)から連絡がありました。義妹は同じ歳の子供がいます。

「転勤おめでとー!引っ越しも幼稚園を新しく決めるのも大変だけど、実家に近くなるし親の面倒もよろしく。私が帰省した時も来やすい距離になったし〇〇(義妹の子供)と会わせやすくなるし、まあ良かった良かった」 

という自分のことしか考えてない内容のメールが届きました。こちらを気遣う言葉は一切なしです。
このメールにイラッとしたのですが、私が神経質なんですかね…?でも本当にこれまでの生活や自分のキャリアなどもガラッと変わってしまうのに、軽々しくそんなことを言う義妹にイラっとしてしまい…💢

図々しいのですが、励ましてもらえると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
全然神経質じゃないと思います!!私も、そういうこと言われたらイライラします😠こっちは大変なのに、、こっちのこと気遣ってほしいですよね😢
私も以前、私が転職して2週間で夫の急な転勤が決まって、引っ越しや再度の転職などとても大変な思いをしました💦無神経なことも残念ながら言われたことがあり、とても悔しい思いをしました🤛
はじめてのママリ🔰さんに幸ありますよう、応援しています📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    こんなにわかりやすく自分のことしか考えてない人っているの!?と驚きと苛立ちでパーン🤯となってしまい…。ママリさんも急なご転勤をされているんですね。しかも無神経なことを言われたこともあったとのこと、本当に大変だったことと思います。私も今後転勤はないと思うと夫に言われていた矢先だったので、衝撃が大きくて…😓
    でもママリさんの優しいお言葉で気持ちが勇気づけられました。ありがとうございます!

• 8月4日
いつき

娘さん、おともだちのお別れがあったり、はじめてのママリさんも退職&引っ越しとなったりと、人生の大きな変化ですから、ほんとうに大変ですよね😭

というか、義妹さんのメッセージは、通常時にきても充分イラッとする自己中メールなので、大変な時にわざわざこんなメール送ってこられたら、わたしならお付き合いを遠慮したくなります…

ほんとうに、100%、心のなかだけで思っとけ!!案件ですよ。
このメッセージを読んでも、よかった!と思える要素が何一つないので。

究極いえば、子ども生むことを選んだ以上、その子はいつか必ず死ぬわけですが、いざその時が訪れたときに「分かってたことだし」なんて視点でデリカシーのないことを言われたら、ウザいし普通に嫌なひとがほとんどだと思います。

重さは違うかもしれないけど、突き止めると、義妹がしているのはそういうことです。

ただでさえストレスのかかる時期に、そんな返答に困るウザメール送ってくる義妹に、心なんか一ミクロンもさかなくていいですよ。

「うっざ!!」

fin.😇

でいいです😄

住まいを移り続けるってほんとうに大変なことも悩みも多いかもしれないのですが、転勤をしてきたかたには、転勤したかたにしかわからない経験が、きっとたくさん用意されていると思います。

普通はあまり経験しないことであれば、それを経験することは、娘さんの成長にとって、豊かなことでもあると思います。

新天地での毎日が、ご家族にとって楽しく充実したものでありますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私が思っていることを100%代弁していただき、泣きそうになりました😭そうなんですよね。最悪そう思ったにしても、表向きもう少し相手を気遣ったメール出来んのかい💢と苛立ちMAXで…。仰る通り、急な事態に精神的にも体力的にも消耗している時期だったので、よりダメージを受けてしまいまして😰でもいつきさんのそんな言葉に1ミクロンも心を割く必要はないとのお言葉、すごく嬉しく励まされました😭ありがとうございます。

転勤したからこそ見えない景色があったり、見識が広がるのも確かだと思うので、前向きに楽しめるところは楽しめたらと思います✨

素敵なお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました。

• 8月4日