※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの成長について、歩行や模倣などのできることと、指差しや発語が気になることがあります。コミュニケーションは取れており、育てにくさは感じないが、お喋りが楽しみです。

※記録もかねての質問をさせて下さい。
1歳3ヶ月です。
1歳からの成長があまりない様な気がします。

できること、するようになったこと
・歩行(1歳頃から)
・模倣(いただきます、ごちそうさま、バイバイ、はーい、いないいないばあ、パチパチ、お茶を飲んでプハー)
・ちょうだい、どうぞ
・すべり台を自分で滑る
・積み木は気まぐれに積む、ころころタワー
・スプーン、フォークは掬った状態で渡したら口まで運ぶ、自分で掬おうとする
・ストロー飲み
・オムツを自分で捨てに行く(片付けしていたら「ん!」と手を出して捨てに行く意思表示をしてくる)
・お菓子などをあーんしてくれる
・最近膝の上に自分から座りに来る
・だっこしてと手を伸ばす
・夜泣きなし、よく寝る
・いたずらが多い(眼鏡を取ったり、引き出しをあけたり)
・ダメが分かる

できない、気になる事
・指差し(ごはんの時たまにするだけ)
・発語(バイバイはこちらが言うと手を振りながら言ってくれる)
・コップ飲み
・手づかみ食べ(お菓子だけ)
・外で歩かせると興奮してひたすら歩く
・ごはんは量が食べられない
・興奮すると奇声が出る(パ!、パー!できゃーなどはない)
・テレビで童謡がかかると釘付け
・リズムに乗らない
・〜持ってきて、とって、そこにいてなど指示は通じない

表情は明るく、顔を覗き込んで話しかけるような声を出したりコミュニケーションが全く取れないことはありません。今のところ育てにくさは感じず可愛いです。
ただ発語、指差しがなく多動っぽいような感じが気になっています。
1歳半まであと3ヶ月…早くお喋りができたらなあと思う毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳3カ月でそこまでできてるなんてすごいですよ♡
上の娘はその時期はダメがわからない、発語はパパ、ママ等言ってましたが、ほとんど物の語尾のみでしま。
そこにいてなどの指示はなかなか難しいのではないかなと思います!うちの娘も一歳半ごろ急に理解力、言語面の成長があり、会話ができるようになりました。個人差もありますが、急に成長する時期がくるので今のかわいい時期をたくさん可愛がってあげてください♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そう言っていだだけて嬉しいです。
    娘も語尾だけでもいいので喋って欲しいです🥲
    1歳半頃に急成長されたんですね😳
    沢山愛情を注ぎたいと思います。優しいお言葉をありがとうございました✨

• 8月3日
ママリ

うちももうすぐ1歳3ヶ月になりますが、できること、気になること欄がほぼ一緒です!!

奇声がすごくて起きてる時はひとりでおしゃべりしてます。
何言ってるか分かりませんが 笑

ハイチェアから抜け出そうとしたりソファ上り下りしまくったり走り回ったりしてるので、うちも多動が気になるところです😂
膝はアザだらけ、、笑

はやくおしゃべりしてほしいですよね!
ママって呼んでほしい、、🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じような感じなんですね!
    本当に悩みますよね💦

娘も何を言ってるか分からなくて?状態になることもしばしばあります😂

分かります〜!
    うちもアザだらけです。笑

お喋りがでたら安心ですし、可愛くてたまらないですよね🥲

• 8月3日