※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が柔道で相手を怪我させてしまい、親として気が気でない状況。スポーツでよくあることかどうか不安。

息子小学1年生が習い事で柔道をしているんですが、柔道の練習中に相手の子を怪我させてしまいました。(軟骨骨折)
コーチ曰く、もちろんわざとじゃなく、うまく技ができたからだと言っていましたが親としては気が気じゃありません。すぐにお相手の保護者さまに連絡をとり、謝罪をして
怪我の状況をお聞きして
また謝罪をしました。
私はスポーツなどやったことがないのでこんな状況になったことがなく、お相手にも申し訳なさすぎて夜も眠れません。
スポーツではよくあることですか?
親としては腹が立ちますよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

当事者にもなったことないですが、私自身、武道もそれ以外のスポーツもしてきましたが、スポーツに怪我はつきものなので、向こうの親が腹を立てるのは間違ってるかな。と思います🤔

どちらかというと、習い事で起きた怪我は、監督者の責任なので、加害者の親がそこまで気にする必要はないのかな。と思います!もちろん、怪我の程度にもよりますが💦

子どもにとっても、その親にとってもスポーツは怪我がつきものだ。と身に染みて感じたと思います。

はじめてのママリ🔰

私がその状況で怪我をさせられた立場であれば、悪意があったり、故意に怪我をさせられたのでないのが確実であれば気にしません!きちんと謝罪もされていますし。逆の立場で怪我をさせられて、わざとではないし、その後の謝罪や対応をきちんとしてくださったら腹立ちますか?🙄たいていの保護者なら多少の怪我覚悟で習わせてると思います!まだまだ一年生、加減が分からない時もあるでしょうしこれも一つ経験だと思います。

柔道なんて掴み合い、投げ合いだから特に怪我は多いと思いますよ💦それだけ覚悟の必要なスポーツであるというのを改めて自覚されて怖いってなってる感じですよね?🙄柔道以外でも、色んなスポーツにおいて、ただぶつかっただけでも大怪我に繋がったりは十分あり得る話ですもんね💦親としては本当に申し訳なくて引きずるでしょうが、割り切って続けていくしかないと思います😅