※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶❁
産婦人科・小児科

風邪症状が続いているが、病院へ行くべきか迷っています。症状は軽いが再発しやすいため、薬が必要か悩んでいます。自宅で様子を見るべきか、皆さんはどうしていますか?

受診した方が良いのか分からないです💦
風邪をひくと必ずと言っていいくらい、咳・鼻水が酷くなってダラダラと続きがちです。

7月頭から、風邪(熱あり)→手足口病→(微熱)風邪 って感じで先週から保育園に行けているのですが最後の風邪から咳・鼻水がなかなか取れずにいます。。
登園は先生に確認して、夜眠れないとか熱がある、食欲がないじゃ無ければ連れてきていいよ!と言われているので行かせています💦
熱は無いし、食欲もあるし水分もとれていて凄く元気ですが、寝起きに咳が多いかな?という印象で日中は鼻水、少し咳です🥲鼻づまり・咳き込んで眠れない等はありません!
週2回ある沐浴はずっとお休みしています。。

処方された鼻水と咳止めはもう切らしていて、薬を飲んで落ち着くけど、毎回すぐ再発する感じかなぁと思います。
このような場合、病院に行ってまた追加で薬を出してもらうべきなのか分からないです。キリがない感じなので、家で様子みてたらいいのか、みなさんどうされてますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。保育園通うと本当に風邪のオンパレードですよね💦長引く子は1ヶ月長引くので副鼻腔炎とかにならないか心配になります😭でも、保護者も鼻水ダーダーでも預けていますよ!保育園的にも大丈夫とは思いますが、私の職場では集団生活だから定期的に病院は行ってほしいかなとは言っています!お仕事の都合もあるので時間がある時に!と!
元気なら受診も大丈夫かと思いますが、鼻が詰まってきたら鼻水出しやすくする薬もらった方がいいかもしれないですね💦うちの子も先々月に風邪ひきました。薬も4-5日で切れましたが、スッピーって鼻吸いしたら2週間で、やっと良くなりました👏ギャン泣きの娘に謝りながら鼻吸いしました!鼻水は吸うことに越したことがないと病院の先生に言われました!

  • 👶❁

    👶❁

    初めての育児なので、小さい子の風邪は咳鼻水でダラダラこんなものなのか分からなくて、あんまり長いのも心配だけど、みんな病院行くものなのかな?って感じで💦
    鼻吸い器買ってみて、こまめに取ってあげるのですが、さすがにすぐには良くならない感じです😢
    熱がなくても鼻と咳が続いていますで受診するのはおかしい事ではありませんか🥲できるなら診てもらってお薬欲しいです🥲

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い子は本当にずっとダラダラしてますよ💦元気であれば受診ししなくてもいいよってインターネットとかに書いてあるからどうしよってなりますよね!でも、悪化する前に行くに越したことはないと思って私なら行きます!うっすら鼻水とほんとーに微々たる微熱で風邪かなあ?って時に行って早めにお薬もらえて治ったこともあったので♪

    ぜひ、行けるなら!お仕事と相談して受診してみてください♪安心もしますよね♪

    • 8月2日