※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんで、母乳量が足りているか不安。おしっこは出ていて体重も増えているが、うんちが出ない。夜は7〜8時間寝るが、片方の乳しか飲まずにまた寝る。便秘の遺伝か、母乳不足か不安。

あと5日で生後2ヶ月になります。完母の方にお聞きしたいのですが、母乳量はだいたいどのくらいでてますか?授乳後は泣きもせず機嫌よく起きてるか、寝たりするかのどっちかなんですけど、足りてるのか不安です。おしっこは出てて、体重も増えてます。ただ、うんちがでなくて夜に毎日綿棒浣腸やってます。もともと上の子も便秘で小児科で薬もらったりしてました。私も便秘なので遺伝かなー?とか思ってるのですが、母乳が足りないからうんち出ないのかなー?と不安になってます。夜も7.8時間いつも寝てます。起きても片方の乳しか飲まずにまた寝ます。

コメント

2人目、2か月の日中で170でした。うちもその時期ちょこちょこ便秘になっていました🥺
夜は8時間寝るし、片乳で終わるか、2分ずつとかもありました。

今は6か月で、久しぶりに測ったら日中50しか飲んでませんでした😂
夜も起きてきます。でも筋力がついたのか、毎日快便です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して170ですか?体重はかって170ですか?🥺
    便秘なりますよね🥲水分足りてないのかな?って不安になってミルク足そうかな?って思うんですが、10も飲んでくれません😭
    いまの時期だけならいいんですけど😭

• 8月2日

退会ユーザー

体重です。

分かりますー!!!
    うちも新生児の頃から直母で量を飲めない子だったので足してたんですけど10しか飲まず…。
    だんだん10も飲まなくなりました😢

(そこから慌てて完母にしましたが、2か月から急に量を飲めるようになっての170でした)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!10も飲まないですよね😭哺乳瓶咥えると、オエーってして戻しそうになります😭
    ありがとうございます!このまま様子みてみます☺️

• 8月2日

退会ユーザー

ちなみに、私は2ヶ月のときに便が出なくてもそこまで気にしておらず、3日目から綿棒浣腸開始。5日出なくて病院に行ったら怒られました😂
    (上の子がいない平日に綿棒浣腸やろうと思っていたらそうなりました)

病院の先生にもよるみたいですが…。

①大きい病院
    3日目に綿棒浣腸するのは遅すぎ。どんどんかたくなるし、綿棒浣腸したところでもう自力では出せなくなる。
    2日目には綿棒浣腸、3日出なかったらすぐ病院に来ないと、便秘が癖になってどんどん出なくなる。腸が大きくなって、脳に便を出せという指令が行かなくなる。
    今すぐ浣腸しましょう。綿棒浣腸してでも毎日出すべき。

→その2週間後、再び3日出なくて近くの小児科を受診。

②3日出なくても、本人が機嫌が良く気になるところがないなら様子見でいい。まあ2日目か3日目くらいから綿棒浣腸してもいいかな。1回じゃ出ないことも多いから朝と晩とか2回くらい刺激を与えて。
    まあ、前も浣腸したんだね。じゃあ念の為浣腸しとく?

って感じでした。
    参考になるか分かりませんが…🥺

2回便秘になったということで、便が出やすい…さつまいもの…何か薬?ももらいました。
    薬じゃないんですけど、便が出やすくなるみたいです。
    それを一袋飲んだ日から快便に戻ったのでそれ以来飲んではいませんが、そういうものもあるみたいです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…🥺
    病院によって違いますよね😭
    結構吐き戻ししちゃうので、苦しいのかなーって思って2日に1回は綿棒浣腸してしまいます😭最近は夜に毎日綿棒浣腸してます😭もしかしたら母乳をあんまり飲んでないのかもしれませんね😭

• 8月2日
ここあ

授乳後ご機嫌で、うんちも綿棒浣腸すれば出てくるのであれば、足りてると思いますよ😊
そもそもうんちは毎日でなくても大丈夫と病院では教わりました。お腹が張っていて苦しそうなら別ですが🤔
まだうんちを出す筋肉や腹筋が弱いということもあるかと思います。
あとはおかあさんも便秘気味ということでしたら、お母さん自身がよく水分とって母乳サラサラにしてあげるといいと思います。
今の時期は暑くてお母さんも汗で水分失われがちなので、既に実践してたらすみませんが、こまめに水分補給して、1日で2リットルくらい飲むつもりで過ごすといいかもしれません。

私も完母ですが、麦茶と水で2Lは飲むようにしてます。そのほかに温かいスープや味噌汁なども食事からも摂ってますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?よかったです🥺
    1回小児科連れていって浣腸してもらったのですが、そっからまたでなくて🥺苦しいより、綿棒浣腸してあげて出したほうがいいと聞いたのでしてあげてます😭水分は一応2リットルくらい飲むようにしてるのですが、もう少しとるようにしてみます!ありがとうございます☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

機嫌よくて、寝ていればほっといてます🍀*゜
体重も増えていれば問題ないかと💦
うちの子もうんち出たりでなかったり3日でなければ綿棒浣腸してます!綿棒浣腸毎日していると癖になって自力排便が身につかなくなるので要注意です( ´・ω・`)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!機嫌いい時は気にせずほっとこうと思います(笑)
    3日出なくても大丈夫なんですかね?💦結構吐き戻しとかも多いので毎日しちゃってました😭

• 8月2日