※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
ココロ・悩み

不妊治療中でストレスが溜まり、旦那にイラつく。人工授精の日が迫り、精神的に不安定。怒りを抑える方法やメンタルケアについて相談。

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。
不妊治療始めてから旦那の言動にイラつくことが増えました。

男って全然痛い思いせずに、赤ちゃん欲しいとか言えて本当にずるいし、食事に気を使わず添加物たっぷりの好きなもんばっか食べてるのが許せなくなってます。
10ヶ月間お腹の中で命を育てる気持ちを考えろよって。


たまたま仕事で嫌なことがあり、メンタル不安定になって、もう消えてしまいたいって泣いてしまいました。元々旦那の射精障害で人工授精することになりました。明日人工授精の日ですが、こんな状態では無理そうです。

病院にかかるために仕事の調整するのも全部私で、旦那は採精容器に入れるだけ…本当にストレス溜まります。


高齢出産になるので、焦らないといけないのはわかっているのですが、なんで私がこんな思いしないといけないのか…辛いです。


元々怒りを溜め込みやすいタイプで、よく爆発してしまいます。
私と同じように、旦那にイラついてる人いますか?
どうやったらこのイライラをおさめられるのか…もう頭の中ぐちゃぐちゃです💦

不妊治療でストレス溜まってる方、どんなふうにメンタル保ってますか?


長々と愚痴ってすみません。
同じような方いらっしゃったら、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、好きなものを食べて良く寝てストレス発散してます🥺

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    食べ物いいですね☺️わたしもよく寝てよく食べるを基本にしていこうと思います。ありがとうございます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も不妊で体外受精してやっと娘が生まれてきてくれました!
本当痛い思いは全て女性😰
私はあんまり関係ないかなー?て、思いお酒は辞めてましたが、採卵前や移植前も好きなもの(マクド好きです🤣)食べまくってましたよ!あんまり関係ないと思います!ストレスの方が良くない気がします😅
私も高齢出産でした!好きな映画とか見たり、友達と遊びに行ったりして気晴らししてくださいね!
ストレスは本当たまりますよね😢

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    体外受精されたのですね。痛い思い、辛いですよね💦
    ストレス溜める方が確かに良くないですよね。悪循環です🌀
    同じような方がいて嬉しいです。この世の終わりなぐらい、落ち込んでいたので🥹
    妊活についてばかり考えていると、確かにメンタルにくるので、好きなことして楽しもうと思います!ありがとうございます😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります
真面目に頑張ってるから余計、、
ストレスがすごいです
旦那じゃなくても嫌なことあるとストレス

同じくなのですが、、
少し気を楽にしてもいいかもです。

てきとうにやりたいですよね

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    わかってくれてありがとうございます😭
    真面目に頑張ってるのに報われなくて💦
    嫌なことあると、本当メンタルにきますよね。

    考えすぎてしまうので、意識して気楽に考えられるように、散歩とか映画とか好きなことして過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてから体力やられるので、
    ストレスが一番辛いので、ほんとに気を楽にお互いやっちゃいましょ♡

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    そうですよね!ストレス溜めずに過ごしたいです🥹ありがとうございます😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも不妊治療で2人授かりました。
旦那も呑気そのものでした。生まれてからも。
夫婦でお酒好きでしたが、私がアルコールを控えている中でも旦那はお構いなしに飲酒してました。
臨月入って突然の破水の日も飲酒していて近くの姉夫婦に病院に連れていってもらう始末。
なんて情けない夫だと恥ずかしくてたまりませんでした。
治療の過程も興味ないのか聞いてくることもなく、費用も私がやりくりしていました。
私はいろんな人にグチを聞いてもらっていました。今なら1人カラオケとか行ってストレス発散したいです!

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    不妊治療で授かれたのですね☺️羨ましいです!
    あー、わかります!うちの旦那もビールお構いなしに飲んでます。それ自体はいいんですが、やっぱり意識に差があるなって感じます💦
    破水の日に飲酒って!もっと危機感持って欲しいですよね😅でも、産まれてよかったですね!
    わー、本当に一緒です笑
    少しは興味持って欲しいですよね、産まれてくる子は誰の子なんだか❓と思います。
    私も旦那が自分で全く調べようとせずに、話し合いもせず決めようとした時はキレました😂
    愚痴聞いてもらうの大事ですよね。ここでも聞いてもらえて楽になりました😉一人カラオケいいですね✨無理せず、旦那に子ども預けたりしてリフレッシュしましょ!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

なかなか体外受精に踏みきれず時間がかかりましたが、私も高齢出産でなんとかやっております。
そうなんです!意識ですよね!
切迫で出血した日も趣味のサッカーに行って帰ってきませんでした。この件だけではないですが積み重なりとことん愛想をつかせてます。
周りの人には父親の自覚がないねって言われてますよ(笑)
色々ありまくりですが、子供がいてくれてるから何とかやってます。
今日?人工受精ですかね?うまくいくこと願ってます。
私も思いは一緒です🤗リラックスして迎えれるといいですね♪

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり


    高齢出産による病気は何かありましたか?糖尿病になったら子どもに影響するみたいな記事を見ては心配になってます💦

    メンタル的に支えて欲しい時こそそばにいて欲しいのに、そういうところ、男の人は本当に疎いですよね😅わかります、わたしも小さなことの積み重ねで爆発してしまうので😂父親の自覚ないとまで言われてるのですか😭心を入れ替えて欲しいですよね。

    うちの旦那も未だに独身気分で、ふらっと映画のレイトショー観に行って家事は全くしない日があったり、こんな感じで父親つとまるの?大丈夫かよ…と思ってます笑

    子どもの存在はやっぱり大きいのですね😃
    人工授精は今日なしになりました🥲旦那は言われたこと気にして体調に響くタイプで、今日会社休んでます笑

    ありがとうございます!元気出ました☺️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社まで休まれるなんて旦那さん体調大丈夫ですか?

    高齢出産てことで特に病気はなかったです。糖尿病疑惑が出ましたが再検査で異常なしでした。

    旦那に期待することはやめて、私達だけで楽しく過ごせるようにしたいと思ってます。今までそう家族を犠牲にしてきたのだからしっぺ返しが来ても仕方ないのですよね。
    妊活、妊娠中、産後
    怨み辛みはたくさんあります。

    近々人工受精される予定ですか?
    うちの旦那は無理そうですが、旦那さんは意識が変わって来るといいですね☺️

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    睡眠不足だったみたいで、1日安静にしたら治ったので大丈夫そうです👌ありがとうございます!

    何事もなく出産まで進んだのですね。よかったです!

    期待したら叶わなかった時にしんどいですもんね😅わたしも期待するのやめようと思います。
    妊娠出産に関する怨みは一生と言いますもんね🥹

    自然妊娠も挑戦しつつ、人工授精もゆるーくやってこうかなと思ってます!ありがとうございます😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

男側ってほんと妊娠出産においての意識低すぎますよね。

私は現在妊娠初期ですが、先週末出血あって安静にしないと流れちゃうかもって伝えたのに何の心配もせずその日に限ってパーマかけてくるーとか言って4時間くらいワンオペさせられました。

流石にブチギレてこの子がもし流れたらうちは一人っ子確定です。妊娠舐めんなよ。サポートできないなら父親になる資格ないから。と送ったら焦って帰ってきました。

わからずやにはときにはブチギレることも必要だと思います。

ただ、やっぱりどこまでいっても平行線というか男には期待できない面も多いので子供は自分のために産み育てるものという考えに切り替えてから楽になりましたよ。

いずれ離婚ってなったら100%親権もらえますし、私の子供なんだって気持ちで向き合ってます。

  • はじめてのママリ🔰えり

    はじめてのママリ🔰えり

    自分の身に変化が起こるわけじゃないから、その分呑気ですよね😓

    あらら😅子どもを連れてどこかに出かけに行くとかならまだしも、ワンオペさせられるのはキツイですよね🥲

    はじめてのママリ🔰さんもブチギレられたのですね!笑
    本当おっしゃる通りですよ。もう少し相手の気持ちとか考えて行動して欲しいですよね。でもちゃんと帰ってきたのですね笑

    旦那って本当に子どもよりひどくて、どこまで許してもらえるかみたいな甘えた考えしてるなと多々思います。料理した後片付けが雑で、床に野菜が飛び散ってたり…それ片付けるの誰やねん?って。

    ブチギレるの大事ですよね。

    確かに、期待せずに育てるのが精神衛生上いいですよね。

    母親の方が親権とれますもんね。私もそんな気持ちで接していきたいです!

    • 8月2日