※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自問自答や1人で会話することが多く、日常でもおかしいと感じています。二重人格や異常な行動か心配です。

娘はおかしいんでしょうか?😣

二重人格というか、自問自答することがすごく
多いです🥲

例えば私が娘に対して怒った時

『○○、お母さん怒ってるね』(〇〇は自分の名前言ってます)
『謝ったら?』
『〇〇謝る!』

これを全部1人で会話してから私に謝りにきたり

足などをぶつけた時も
『〇〇痛かった?』
『大丈夫』
『すぐ治るからね』

などと喋っています😭

おままごとなどで1人二役などなら
分かるのですが、日常会話もこんな時があり
ちょっとおかしいのかな?
と不安になっています、、、

コメント

ママリ

私は可愛いなって思っちゃいました🥰
小さい子特有というか、、!
自問自答を声に出したり自分に話しかける子って結構いるので🙌
でもママが気になるのであれば発達系の病院にいってみてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自問自答してる子いるんですね!🥹
    私はあまり聞いたことがなかったので💦

    私も最初のうちは可愛いと思っていたのですが、最近言葉もしっかり言える様になってきたからなのか
    すごく気になってきています😭


    とりあえず市の子育て相談みたいな所で一度聞いてこようと思ってます🥲

    • 8月2日
パッチョ'

子どもは、イメージ力、考える力などなど柔軟性もあり固定概念もないので、なにかの役になって遊びながら自分自身でやりとりしてるのか…
それとも、自問自答して気持ちを落ち着かせているのか…。
子どもさんに、たとえば上記の内容でしたら
「○○痛かった?って誰がいってたー?」と尋ねてみてもいいかも。しれませんね。
遊びの延長せんで自問自答?というのかその遊び。言葉遊びをしているのか。
わからないところではありますが、子どもさんに尋ねてみるのもありかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    どちらかというと自問自答して気持ちを落ち着かせているように感じます😳
    明日も多分2人分喋ると思うので
    一度『誰とお話ししてるの?』
    と聞いてみようと思います!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

一人っ子ちゃんなら、もかしたらイマジナリーフレンドというものではないでしょうか?
イマジナリーフレンドがいることは、精神を落ち着かせたり、学習効果も高くなるという研究結果もあったり、いいことだそうですよ☺️