※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブっち
ココロ・悩み

息子がスイミングに行きたくないが、親が行かせたい。これはおかしいでしょうか?

小5からスイミングっておかしいですか??

小学1年生からコロナ禍に入り
学校も最初は授業なく、少しずつ増えていき
プールもなく、小3?でやっとプール授業が始まり
少しずつ水にも慣れ、市民プールにも小4でやっと楽しむくらいになりました。
元々水遊びは好きでしたが、全身が浸かる、流れる感じが苦手でやっと今年1人でも流れるプールにも入れました。

体も大きくなり、この暑さで外に出ることもほとんどなくなり、家ではゲームばかり、家族で出かけてもすぐ疲れたなど言います。口癖は、しんどい、疲れた、めんどくさい
ほんとマイペースすぎの息子。
小4で自閉症、軽度の知的障害と診断され、
習い事も簡単には行けないのかなと諦めてました。
小さい時からこだわりが強い、癇癪もあり、でも周りと合わせれることはできるので園生活では癇癪もなし、発表会でもできてたし大丈夫かな??とも思ったりしてましたが、中々習い事しましょう!まではできなく、今に至り、もぅ高学年。
体力もないし、でも外での運動も怖いし、スイミングなら娘も習わそうと思ってるので、一緒に行って欲しいなと思ってますが、本人は行きたくないと言ってますが、初めての所は必ず嫌!と言い、調べてこんなとこ行くんやでと説明しますが、行ってみて想像と違うと、不安で常に質問責めです(笑)

娘は何でも興味があり、プールも大好き
顔につけたいけど、いけなく。泳ぎたいけど泳げないが続いていて、家ばかりで体力が有り余り
家で大暴れ(笑)常にプールプールと言われ、興味がある時に!と思っていますが、
息子にも行って欲しい
体力つけて欲しいの親の願望です。

間違ってますか??
行きたいとは言わないのに
連れてくのはおかしいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

オリンピック選手が目標なら遅いですが、水慣れや泳げるようになることが目標なら遅くないと思います。
考える前に体験です!お子さんの様子を見てから決めればいいと思います😄

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
バイト時代に、スイミングコーチやっていました!
小学校高学年から習う子なんて全然いました!
大人から始めたって遅いことはないので、そこは安心してください😊
その子に合う合わないはあると思うので、一度体験などはアリだと思います!

もし、合わなさそうで心配だしプールは習わせたいと言うのであれば、お子様用パーソナルがあるスイミングもありますよ!
一対一でその子のペースに合った内容で水慣れ〜泳ぎ方など教えてくれるところもあるので一度探してみるのもありかと思います☺️

りんご

うちの母親、子育てがひと段落した45歳から始めて、今65です。ここ数年毎年遠泳しています。