※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

夫の仕事の都合で休みが取れず、お宮参りや七五三の予定が難しい。夫との参加を諦め、両親と5人で行うことを考えている。どう思われるか不安。

【夫への愚痴かつお宮参り兼七五三について】
文章がまとまらず申し訳ありません。
半分愚痴と、背中を押していただきたくこちらに投稿させていただきました。


10月末に第二子出産予定、上の子現在3歳です。
お宮参りと七五三兼ねてロケーションフォトを予定しています。時期としては11月末です。
着物のレンタル•着付けをしてくれる神社があり、着付けご祈祷撮影を一箇所ですませられるのは、とても有り難く、その神社の着物レンタルが11月末までだから、またちょうど産後1ヶ月経っているという理由で、その時期しかないと考えています。
 ただ、すでに11月の土日は予約がいっぱいのようで、平日にしか出来ません。
夫に日付を相談したところ、「まだ先すぎて仕事の予定がわからない、休みがとれるかわからない」と言われました。

 先すぎて仕事の予定がわからないのはわかりますが、正直、お休みとれるかわからないって、どういうこと?とと思ってしまいました。

(夫は基本土日休みですが、時々休日出勤があり、代休として平日にお休みを取ることが月に2〜3回あります。そしてその日付は夫が好きに決めることができます。なので余計に、なんでいつもは好きに休みとっているのに、こういう時だけ、わからないとかいうの?ていう感じてしまっています)

すみません、愚痴で脱線してしまいましたが‥

夫の仕事の予定が立つまで待つのも、待ったところで予約が取れずに機会を逃してしまうのも嫌なので、
もういっそのこと、休みがとれないなら夫抜きでもいいかな?と思っています。

一緒に七五三して写真撮りたきゃ休みとれ!と思ってしまいます。
(夫は土日出勤=私がワンオペ。でも代休を取る時は平日なので、娘は保育園に預けて夫はのんびり過ごしているのも不満でした‥)

まとまりがなくて本当申し訳ありません。
夫抜きでのお宮参り、七五三、皆さんどう思われますか?

抜きなら私の両親に声をかけ、5人でやってしまおうと思っています。背中を押して欲しい気持ちが半分、後で後悔するのかなと不安な気持ちが半分です。(でも、日付が決まらなくてイライラしたくもない‥)

なんで結婚したんだ、とか、そんなんで第二子大丈夫なの?というご意見はお控えいただけるとありがたいです、勝手で申し訳ありません‥

コメント

まめ

愛するわが子のためですから、きっと近くなったら休みを取ってくれますよ♡
普段は好きな日が取れるけど、先過ぎて本当に取れる確証はないですからね💦
でも妻としては約束して欲しいですよね😵‍💫

もしわたしが旦那様だったら、子供のお祝いごとだから絶対休み取りますし👍
自分がそこに居ないって一生後悔するなって思いますから😭

そんなに心配することないかなって思います。

そして、本当に休みが取れなかったら嫌味を言いながら父親抜きでやります。

  • もも

    もも

    お優しい言葉に涙がでました😭😭私も、自分が逆の立場だったら絶対休みとるし、どうしても日付を自分の都合がいいようにしたいなら、神社もフォトも自分で探すくらいする、と思ってしまって。
    寄り添ってくださり、ありがとうございます。
    期待して私がイライラするのも嫌なので、予約とってしまおうと思います。

    • 8月2日
  • まめ

    まめ

    その後どうですか?
    変わらずですかね💦
    休みを取れる状況で子供の行事を重要視してくれない人なんて、父親失格と言っていいくらいです🫵

    どうかお休みを取ってくれるようにとわたしも願っております☺️🙏
    誰のためって子供のためですもんね♡

    • 8月6日
  • もも

    もも

    気にかけてくださりありがとうございます🥹💕

    いない時はいなくてもいいと伝えて、思い切って予約しました。
    夫もそれで良いということなので‥。本当来なかったら父親失格です。
    来なかったらもう両親と娘と楽しんで、普段食べれないようなちょっといいご飯食べに行こうと思います!🤣笑

    • 8月8日
ピコ

うちもそんな感じのこと言いますよね。
最近は、まさに幼稚園の運動会の日、休めるかわかんないて言ってました(笑)
いなきゃいないで、いいわて、私の母と言ってます(笑)

うちの場合は、お宮参りと七五三は、なんとか休みでしたが、先日の娘の誕生日は仕事でしたよ!イベントで旦那抜きはいつものことなので、お休みとれたらとれたでって考えるしかないですよね。予約埋まっちゃうので
とりあえず早めに予約しちゃいましょ。

  • もも

    もも

    わー!そうなんですねー!!😭
    運動会休めないてどゆこと?!と私ならブチギレてしまいそうです😭冷静に対応できるピコさんが素晴らしいです。
    私の夫も娘の誕生日は仕事(しかも泊まりで翌日まで帰ってこない)でした。
    お母様との会話に勇気づけられました!!!😭💕
    これで予約逃して後でぐちぐち文句いう自分も嫌なので、予約とってしまおうと思います!!!笑
    背中を押してくださり、ありがとうございます😭💕

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は参加したけど写真嫌いなんでずっとイライラしてて、こっちまでイライラしました😇 753の事聞いても任せるとしか言わないから手配とか両家への連絡とか食事とか全部頑張ったのに。
こんな事なら夫抜きで753やっちゃえば良かったなって思いました。写真見ても思い出してイライラしちゃう。笑 なので最悪いなくてもいいと思います!笑
あと何だかんだ忙しいんだよなー休み取れるかわかんないんだよなーアピールしつつ、なんだかんだ休み取ると思います😇(うちの夫も似た感じなんでお気持ちわかります…)

  • もも

    もも

    イライラされるの嫌ですよね😭準備こっちがやってるのに‥!
    いなくても良かったというご意見はとても勇気づけられます!!笑
    期待せず、どうせ休みとるだろうくらいに思っておきます。

    温かいコメントありがとうございます🥹💕

    • 8月9日