※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
その他の疑問

セミの羽化について詳しい方、いらっしゃいますか?息子が捕まえたセミの1匹が羽化不全で困っています。どうしたらいいでしょうか?

セミの羽化に詳しい方いませんか…いないですよね😭

年長息子がセミの幼虫を2匹捕まえてきて、自宅のカーテンに捕まらせて羽化の観察をしていたのですが、

うち1匹が羽化不全のようで、体が殻から1/3くらい出てきた状態から一向に進まなくなりました。
時々モゾモゾ動いてなんとか出ようとしているみたいですが、変わらず…羽は片方だけ出てきてますが、くしゃっとしたままです。

おそらくこのまま死んでしまいますよね😭
明日の朝、息子大号泣の予感です。

何がいけなかったんでしょうか…??
自宅に連れ帰ってからは羽化の途中で落ちたり、人が触れたりとかはしていないです。
ちなみにもう1匹は今のところ無事に羽化成功しているようです。

コメント

二児母

こればかりはわからないです💦
触ってないなら、その子の運命だったのかな

できれば外、ベランダとかで羽化させてあげてほしかったかな😖
写真撮って自由研究にもできますよね♪
羽化不全も勉強だと思います。羽化全くできずに死んじゃうセミもいるので、運命ですね。

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます。
    公園で他の子が見つけたのを譲ってもらったらしいのですが(私は一緒にいなくてわからず)、もしかしたら捕まえた時に少し扱いが乱暴だったとかでダメージを与えてしまったのか…?
    なんか羽化の前の段階で観察していた時、1本の足が上手く動いてない感じがしたんですよね💦

    外やベランダの方が良かったのですね!
    調べたら室内のカーテンでも構わないとの情報が多く、室内にしてしまいました💦

    案の定息子はかなり落ち込んでいましたが、蝉には傍迷惑な話かも知れせまんが、これも息子にとっては一つの勉強になったと思うことにします。
    (アラサーの私にもとても勉強になりました🥹)

    • 8月2日
  • 二児母

    二児母

    扱いのせいかもしれませんが、自然界でも無理な子はいるので😖
    人間もそうですよね💦命の勉強になったとおもいます!

    • 8月2日
k

羽化に失敗してしまうセミも結構多いみたいですね😣💦
自然の中だと、羽化の途中で天敵に襲われる可能性もありますし…

悲しいことですが、みんなが上手に羽化できて成虫になれる訳じゃないんだよって教えてあげる良い機会でもあると思います😣

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    私も今回初めて羽化について色々調べましたが、成功率が低いことを知りびっくりしました😭
    なんとも世知辛い💦💦
    おっしゃる通り、セミは気の毒ですが、息子にとっては一つの勉強になったと思うことにします。
    (アラサーの私にとってもとても勉強になりました🥹セミを見る目が変わりそうです。笑)

    • 8月2日