※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

老後の貯金、いくらあれば安心ですか?2000万円と言われていますが、それ抜きで、あなたはいくらあれば安心と思いますか?

老後のための貯金、あなたはいくらあったら安心ですか?

2000万円と言われていますが、それ抜きで、あなたはいくらあったら安心と思うか教えてください🙇‍♂️

コメント

あちゃん

家族に私の片付け代で残せる数百万あれば、それだけでも安心だと思えます🫢

はじめてのママリ

いくらあったら安心か私もわかんないです😭将来の物価とか将来何が起きるかわからないので😭億とか持ってたら間違いなく安心ですが😂我が家は現実的ではないです🤣笑
年金シミュレーションが三井住友のサイトでできるのでそこで年金とかいくらもらえるか計算してゆとりある生活を選択したら月にいくら不足するか出てくるのでそれで90まで生きるとして、それで計算した額は最低でも欲しいな、年金ももらえるかわからないからじゃあこれだけためとけばいいか、って思えるので私はたまにやります☺️退職金とか夫婦でどれだけ年金もらえる予定かとかでも変わってくると思います☺️❣️

はじめてのママリ🔰

退職時点で3,000万の予定で、
今予想できる限りではそれで
足りるはずなんですが、
なにせ未来は何があるか分からず
もう、それ考えると漠然と
いくらあっても不安なんだろうなと😂

かと言って貯金貯金で
切り詰め過ぎてイライラしたくないし
今も大切にしたいので
楽しみつつできる範囲で、、、
なので、予定している3,000万
ってことにします🤣

ママリ

我が家は退職金がないのですが、
夫婦共に雇用保険、
iDeCoや個人年間などで月に45万円ほどは確保できると思ってますので、
貯めても夫婦で3,000万円程度かなぁと思います‼︎

ママリ

どのくらいあれば安心かはわからないですか、60歳までに2000万あればとりあえずいいかなという感じです。
80歳で7000万ですかね。

はじめてのママリ🔰

貯金は100万円くらいでいいです。
年金と資産で3,000万円くらいは欲しいですかねー

はじめてのママリ

本音は6000万あれば安心です😣💦
でもそんなに貯蓄を頑張れるか分からないです(笑)
なので最低でも3000~4000万がボーダーラインかなと思ってます…🤔💭💦

いちご🍓

3000万は貯めておこうとは思ってます!

れみ

みなさん、詳しくありがとうございます🙇‍♂️!
参考にさせて頂きます☺️

はじめてのママリ🔰

持ち家か、賃貸か、一軒家かマンションかによっても変わってくるのかな、と思います。
家がないなら夫婦で4000万円は欲しいです😂