※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母との問題で悩んでいます。旦那も関わってきて、義母に孫を会わせることについて話し合い中。私の立場や家族の時間を理解してほしい。義母との関係が複雑で、ストレスが溜まっています。

子離れしない義母どうしたらいいですか?
旦那もマザコンです。

旦那が『義母に孫を会わせたくないのはなんで?俺の親が可哀想だとは思わないの?』から始まりました。

一歳になるまで5回は会ってます。
私も鬱になりかけたり、義母が苦手で嫌だったこともあったりで、頻繁に会おうとするので断りました。

最近になり旦那が急にその話をしてきて、、、
まだ話し合いは終わってません。

私も悪かったと思いましたが、、、

そこで旦那と義母のラインを見てしまいました。

そこには義母が旦那に電話してて。
なんで会わないのかを聞いていたそうで。
『会わない理由知りたい。』
『喧嘩になった?どうだった?』
『言い合わないとね、ママ友とかいないでしょ?ママ友大事だよ』
『私は義祖母に会ってるのに』
『まだ喧嘩してるの?私のことは言わないでね』
『分からないようにね』
『あー孫に会えなくてあったら泣いちゃうかな?』
とか書いてありました。

義母が聞いてきたから話し合いになったのか。

そもそもこちらも会わせてるし、
これから引っ越しあるし、
フルタイム夜勤ありで復帰、土日祝日も勤務ありで多忙なのに、なにも理解されてないと思いました。
そもそも義母問題で喧嘩になってるのに
まだ喧嘩してるの?とか。

私も悪かったと思ってましたが、
理解されてないようなので
旦那と話し合い終わったら連絡していいですかね?

フルタイムで復帰したら私も子供との時間が少なくなります。
まずは家族の時間を最優先にさせてください。
会う頻度が少なくなると思いますが、
そこは理解して頂きたいです。
旦那だけは頻繁に帰れるようにします。

とか

もう腹立ちます。

家も散らかって
旦那は育児しないくせに
義母に会わせたいとか
義母はなぜ会わせないのと私を悪者にし
旦那はマザコンだから
親孝行のために子供会わせる!とか

私が大事に育てるのに

旦那と子2人で会わせるのは嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に義母が原因なのに本人がそれに気づいてないのでしょうかね?そのラインから私は悪くないって言ってるみたいですよね
私は義祖母に会ってるのにって関係ないですよね。。無理なのは義母なので😅
なんか喧嘩させて仲を引き裂きたいのかなぁと思う内容 義母って結局嫁に大事な息子取られたって感じるのかそう言う人多いですよね💦
嫌だった数々のこと旦那さんには伝えてますか?こんなこと言われて傷ついたんだ〜とか、あのとき嫌だったんだーとか軽くでも伝えた方がいいですよ 旦那って義母が嫁にしてること、気づいてないですから😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と話し合い一回してて、
    喧嘩になって途中で終わってます‼️

そこで私は義母にされた嫌なこと産前〜話してるんです。
    でも旦那はマザコンで『何一つ嫌なことだと思わない』と理解得られませんでした💦

そうなんですよ、長男だから余計なんか嫌なんでしょうね💦
    義母にもラインで会う時はこちらから連絡しますって私から伝えてるのに、義母が嫌だし、それよりも家族優先だから、家庭大事にしてね!で見守ってくれればいいんですよ😂😂😂💦
    しかも義実家弟まだ家にいるです。彼女の家泊まりに行ってばっかみたいですが。
    だからもう子離れしてくれと思います。
    子供生まれてほっといて欲しいし、会ってるのに2ヶ月に一回とかもしんどいし普通に無理なの分かんないんですかね⁉️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁の味方にもなれないで中立の立場にもなれない、そんなんで義母との仲とりつくるのは無理ですよね
    女同士ってのは一定の距離感が大事なんだよって感じですよね
    そんなに行って欲しいならいきたい!と思わせるようにしてよって思います 旦那も、義母も。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りです😭👏
    少しでもいいから私の味方になってくれればいいのに、『明日義母が事故でしんだら孫に会えなくて可哀想。多分お前を許さないと思う』と言われました。
    よく考えたらドン引きですよね

まさにその通り😂😂👏
    距離感ですよね!!
    やっぱり近すぎるとダメになるんでたまにがいいんです。

義母にも分かってもらえるように旦那と話したら義母にラインします。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにそれはドン引きです😖💦💦
    逆にこの問題でわたしの気持ちも理解してくれなくて自殺でもしたら、あんたを一生恨むよって言ってやって下さい!🙄

義母にラインして理解してくれそうですか?大体こういうのって義母が旦那に送って旦那が激怒みたいなのあるあるなんで😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に!明日話し合いするので言ってやります‼️

義母にラインしたら表面上理解はしてくれそうですが、裏では絶対に文句言ってると思います笑
    それか言い返してくるか、、ですね。
    確かに‼️義母にも連絡するって前もって旦那に言おうと思います!
    義母も会わないわけじゃないのに頻度の問題は夫婦の家庭状況もあるのになぜ自分勝手なんでしょうね?
    何度考えても腹立つし、もう夫婦で決めることだから干渉しないでくれっていいます

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

義母に会わせない事で義母可哀想ってなる意味がわからないし、親孝行に孫使うなよって思います。

そんなママが大切なら自分1人でどれだけでも帰っていいよ!って感じですし💦
普段父親してないのに、父親ヅラしてママに孫を会わせたいって都合のいい話すぎませんか🤔

義母も義母でお嫁さんに嫌な思いさせといて頻繁に会えると思うなよ、って感じです。
1歳になるまでに5回って、嫌いな義母なら相当お辛いですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦旦那と一回話し合いしてて、その時に義母のために私は子供産んでないと言いました!でも旦那は理解してません。。完璧マザコンです。

育児最近やりはじめましたが、一番辛い新生児〜夜中激しい泣くしかない時とか布団かぶって知らんぷりしたくせに、よく親孝行とか言いますよね?

悪い義母ではないですが、
    程よい距離感大事ですよね?普通にフルタイム復帰したら会うのはもっと減るのに文句言われても仕方ないですよね?息子の誕生日会えなかったからとか言ってて、は?と思いました。もう家族のイベントだからほっといて欲しいです。もう義母の味方する旦那も説得できなくて。
    また旦那と話し合う予定ですが、、、旦那には家庭優先にしてほしいし、会わないとは言ってないのに。義母が追い討ちかけるから。もう義母にもラインしようと思います。もう本当に家庭崩さないで欲しいです😭😭😭😭😭😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が理解してくれないことがあり、義母にLINE入れたことあります。旦那様がそこまで使えないとなると、ママリさんが直接LINEするしかないですよね💦

距離感大切ですし、何でそこまで理解しようとしてくれないのでしょう。
    自分が義母に対して頑張ってきたからでしょうか?今の時代、昔と全く違いますし自分の価値観押し付けるなよと思います🥲🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭😭‼️
    旦那さんはマザコンですか??
    その後義母の反応はどうでした?

もう絶対義母に言ってやろうと思いました。多分旦那は言えないし言わないので。

義母は義祖母とは仲悪いし文句言ってるのに人との関わり大事タイプで嫌々付き合ってます笑
    だから多分それを押し付けてんですかね?

旦那と喧嘩してて、今月旦那だけで実家に帰ると言ってます😂😂
    保活も、引っ越しもあるのになんだか義母本当にもう嫌いになりました

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンというか、義母が旦那のこと好きすぎて頼りすぎてやばいタイプです😭
    私が送ったラインを旦那にスクショで送って助け求めてました😂
    キモすぎて、それ以降一切関わるのやめて、全く会ってません!笑

押し付け嫌ですね💦

私的に義母優先する時点でありえないって思います😭😭笑
    嫌いだから尚更思うのかな😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぇー!
    それはやばいですね😭😭
    うちの義母も毎日旦那にラインしてて出張どこか確認してたり、大雨だとすぐ連絡して大丈夫か確認取ってました😂💦

旦那さんはママリさんの味方なんですね!
    羨ましい😭❣️

そうなんですよね💦
    結婚前からマザコンでしたが、ここまでやばいとは思ってませんでした。
    今回の喧嘩も義母が私に対して良く思ってないから旦那も義母が可哀想で義母の味方してます。酷い話ですよね
    誰と結婚したんだよって思います

• 8月1日
ママリ

私も同じ状況ですが、毎回仕方なく折れてます。
多分折れずにいたら、はじめてのママリさんと同じ状況になるかと😂

ぜひ義母に直接ラインしてズバッと言ってやって欲しいです..
私は勇気が出ずにできませんでした。

夫と義母はもう別家庭で生きてるので、こちらの家庭の都合に足を踏み込んでこないでください。詮索もやめてください。
貴重な家族の時間を奪われたくありません。
節目のご挨拶のタイミングで伺いますので、こちらから連絡します。
って言ってやりたいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんー😭😭
    同じ状況なんですね😭😭😭
    毎回折れてるなんて素晴らしい嫁さんです。
    もう私は我慢できません!!!

新しい家庭ができて楽しんでるのに、なんで壊すんでしょうかね?旦那もブチ切れて息子の誕生日は最悪な日を過ごしました。これも義母のせい。

ガツンと言ってやります!
    いやもう人の家庭に口出すなですよね。喧嘩までしてるのに私のせいだよねとかもなくて、まだしてるの?長くない?とかですよ?は?ですよね。
    旦那が出張中もワンオペなのに。少しは私の体調気遣えよと思います。

ママリさんも無理しないでくださいね。
    息子との貴重な時間って今しかないのにこんな無駄なことで悩み増やしてストレス増やしたくないですよね😭😭

• 8月1日