※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

長女が甘えているのか、発達に問題があるのか心配。周りと比較して普通なのか不安。

小学2年生の長女についてです。
・夏休みの宿題をなかなかしなくて、どうしたらいいか聞くとお母さんの膝の上なら出来る。と言って私の膝に座って宿題をする。
・寝る時おんぶで寝かせて。抱っこで寝かせて。と言う。
・爪を噛む、指を吸う。

甘えているのかなー?周りもこんな感じなのかなー?と思い、周りのママさんに聞いてもそんなことはもう無いと言う方ばかりで心配になってしまいました。
発達がちょっとゆっくりなのかなぁ?と言われてどうなんだろうと思って質問させてもらいました。

普通なんですかね?発達に問題あるんですかね?

コメント

ママリ

発達に関してはわかりませんが下のお子さん生まれたばかりみたいですし甘えているのかなって思いました💦💦
かまってほしいのかな😅

うちも長女が小2ですが宿題とか「ママも一緒にやって」とは言いますよ😊

• とうまま

とうまま

そうかもしれませんね😭
    宿題横で一緒にするにしたいのですがどうしても上じゃ無いとだめみたいで、その間何も出来ずで、末っ子のお世話で離れると宿題も辞めてしまうしで、悩んでいました😵‍💫

• 8月1日
may

赤ちゃん返りじゃないですか?

• とうまま

とうまま

やっぱりそうですかね🥲

• 8月1日
うー

赤ちゃん返りじゃないですかね😊

自分だけ学校で頑張っていて、妹だけでなく弟も生まれて、夏休みに入って思いっきり甘えたくなってるんじゃないでしょうか?

うちの3年生の娘も甘えんぼうなのて、寝る時に抱っこしてほしいとか、普段も膝に入ってきたりとかはありますよ〜
ママがいい〜ってすぐ言います😅

とうままさんのところは下の赤ちゃんも生まれたばかりなので、そのくらい甘えたくなることもあるかなって思います!!

• とうまま

とうまま

そうかもしれませんね🥲

他の方も赤ちゃん返りかなと仰っていて小学生でもなるんですね🥺

出来る限り甘えさせようと思います。

• 8月1日
maimai

夏休みになりママと一緒の時間が増えたので甘えたいんでしょうね♥ちなみに、我が家もです♥来週には8歳になりますが、甘々でなんだか可愛いです♥

• とうまま

とうまま

そうかもしれませんね🥺
    余裕がなく可愛いと思えず、心配が勝ってしまうので、すごく上手に育てていらっしゃるんだなと思います。
    見習いたいと思います!!

• 8月1日