※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れ切った女性が、6歳の子供の問題に悩んでいます。子供の癇癪や暴力に加え、孤独やストレスで育児がつらい状況。心療内科通院を検討中です。

育児ノイローゼなのか
もう疲れました

0歳と年長6歳の子供がいます

夫は週6で早朝から深夜までいません
なので終日週6ワンオペです

困っているのは6歳の子です

私にだけ
暴力、暴言、癇癪がすごいです

車を早く出発して欲しい
夜ご飯のメニューが嫌
寒い
体が虫に刺されて痛い、痒い
お風呂の呼び出し音が怖い
服を脱がせて欲しい
立って抱っこして欲しい
幼稚園のカバンがもてない、持って欲しい

など、今幼稚園から帰宅して1時間半で8個以上の癇癪
些細なことで癇癪はもちろん
大声怒鳴り声鳴き声が言葉で表せないほどです
それに加えて

あんたのせいだよ!
とうちの家庭では誰も言ったことないような言葉で口答え多々
そして叩く、蹴るがプラスされます

私ももうどう対処してもダメなのでつもりに積もって
怒鳴ってしまったときがあります

すると数日後児相の人が訪問に来ました

近所の人から虐待と思われたんだと思います
もちろん虐待なんてしてないです

でもそれ以降子供が
寒い
痛い
怖い
などのフレーズや
泣いて癇癪を起こすのも
また通報されるのかなとか
私がヒステリックというかノイローゼになってしまい

本当に育児が辛いです

夫にはしないので夫もこの状況がわからず
相談しても
子供の愚痴を言っているようにしか聞こえない
子供のため子供のためと言って結局自分が1番じゃんといわれるので
1人孤独で戦っています

私のもう疲れ切ったこととイライラが原因なのか
子供はチックっぽい症状が出ていて
たまに変な声を発しています

なんかもうどうしたらいいんですかね
辛すぎて

1番は土日終日一緒にいることです
誰も周りはいません
親も遠いし
ママ友作るのも私は対人恐怖症なのでつらいし

せめて離れて心を落ち着かせようと
今は夏季保育に入れてます

離れてる時は大好きなんですけどね
一緒にいて
このこの癇癪と暴力暴言
いうことをひとつも聞かない
思い通りにならないと大泣き大叫びの頻度

なんかもう
抜け殻みたいな
毎日が辛いです

何か良い方法ないでしょうか
心療内科でも通おうかな

コメント

咲や

上の子は、下の子にヤキモチ妬いてる&反抗期のダブルだと思います
うちも6学年差ですか、長男がちょうどその時期に手伝いに来てもらっていた義母に180℃態度違いましたね
義母は3人育てているので、軽くあしらってましたが😊
もし夏の間だけでも帰省出来るなら、帰省して手伝ってもらってもいいと思いますよ
このままだと、母子共にしんどいだけだと思いますので

はじめてのママリ🔰

下の子がまだ小さいですし、ママ取られたような状態で赤ちゃん返りみたいになってるんだと思いますよ。
ママを取り返すために大声出したり癇癪したり、ママがこっちを向いてくれること、ママが泣き止ませるために話し掛けたりこっちに来てくれる事をしているんだと思います。とても分かりやすいと思います。

上の子を意図的に大袈裟なくらい優先すること、下の子はあえて泣かせてほっといて上の子と関わる姿を見せるとか。
下の子寝かせて上の子と遊んであげて、下の子が泣き始めたら「泣いてるねぇ、うるさいね、ちょっと待ってたら諦めてまた寝るかなぁ?」とか上の子に言うとか(下の子はほっとかれるという状況を見せる)ある程度泣かせといて上の子の口から「抱っこして欲しいんじゃない?お腹空いてるんじゃない?」みたいな言葉をもらって、そしたら「そうかなぁ、抱っこしてあげようか」って上の子に聞いて「うん」とか言わせて下の子を抱っこしに行く。(多少泣かせといたって死にませんから笑)
そうやって上の子の気持ちを満たしながら進めていくと上の子は下の子を気にかけたり優しくなれる子に育ちますし。

とにかく今のその癇癪はママに甘えたいんだと思うので、その思いを満たす為に鬱陶しいくらい沢山抱きしめてあげる事、肌を触れ合わせるスキンシップを取ること、沢山褒める、等して、自分は愛されてる何なら鬱陶しいくらいママは自分にベタベタ、ってなると子供の方から甘えはなくなるので離れていきますよ♪

ママ

特に発達で気になることがなければ、赤ちゃん返りですね💦
6歳は1人で出来ることが多い年齢なだけに親も自分のことは自分でやってねと言いがちですが、まだまだ甘えたい年齢です😭
5〜6年もママを独り占めしていた分、弟妹ができて戸惑いも大きいのではないでしょうか。
上のお子さんを夏季保育利用ではなく、下のお子さんの一時保育を増やした方がいいのかなと思います。
下の子はママと一日中一緒なのに自分だけ夏休みも登園で寂しさもありそう…
下の子のように思いっきり赤ちゃん扱いしてあげると、照れつつもすごく満足してくれそうです😊

りりり

とりあえず幼稚園の先生に相談してはどうでしょうか?
園では落ち着いてるんですか?

ママリ

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
下の子が0歳だと、赤ちゃん返り嫉妬、お母さん取られたって思ってるんだと思います。
ウチの上の子も、年少さんの時ちょうど下の子産まれて赤ちゃん返りはあったので。
お仕事はされてますか?ノイローゼ気味になっているのでしたら、夏休みの間だけでもしばらくご実家に帰るなどはどうですか?