※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方から寝るまでの兄弟育児に悩んでいます。上の子が危ない行動を増やし、下の子を見守れないことに不安を感じています。何を見直せばいいかアドバイスを求めています。

助けてください😭ワンオペ兄弟育児の夕方〜寝るまでの過ごし方について
(1歳7ヶ月、3ヶ月の兄弟です)

現在のスケジュール①
16:30まで 児童館
17:30 夕食
18:00 下の子お風呂
18:30 上の子お風呂
19:00 下の子ねんね
20:00 上の子ねんね

現在のスケジュール②
16:00 下の子お風呂
16:30 上の子お風呂
17:30 夕食
19:00 下の子ねんね
20:00 上の子ねんね



のどちらかになります。
下の子は沐浴スタイルでお風呂をやっているのですが
最近は上の子が下の子だけお風呂に入ってるのが羨ましくなり、浴室にやってきて、まとめてお風呂になっています。

最近上の子がヒヤッとすることが増えて、悩んでいます。
お風呂でも浴槽から出ようとしたり、入ろうとしたり
少しも目が離せなくなり
下の子のお風呂終わっても
下の子をかーーーなり放置になってしまいます。

さっきもタオルに包んだまま、バウンサーに置いていたら
そのままずり落ちてしまって、泣きもせず、顔面蒼白で😭
もう完全に私が悪いんですが
わあああああってバタバタやってるうちに、
今度は上の子が浴槽で滑ってしまい…😭

お湯は5センチほどしかはいってなかったのですが、
打ちどころ悪いと、大事故にもなりかねないですし
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😭😭😭

今は賃貸で、上の子はドアを全て開けれてしまいます。
脱衣所、浴室お風呂閉めていても入ってきてしまいますし、
リビングにいても何するかわからなくなってしまって💦😭

目も離せないから
夕食も結局なにもつくれなく、
コープの冷凍に頼ってばっかりで
もう何しても上手くいきません。

そのうち子供大事故で怪我させてしまうんじゃないかとおもうと、何をどう見直せばいいか教えていただきたいです。

みなさんの工夫などもあれば伺いたいです💦

コメント

はじめてのママリ🥺

下の子沐浴ならなんとかキッチンのシンクでいれられないでしょうか?
キッチンからリビングが見える間取りなら1番安全で安心できるかと思ったのですがどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今賃貸でキッチンげきせまで😭
    2ヶ月後には引越しする予定です💦😭

    • 8月1日
ママリ

私もお風呂タイムが嫌いすぎて泣いていました。

ファミリーサポートは頼めないですか?
私は辛すぎて一時期ファミリーサポートにお風呂の手伝いに来てもらっていました。

上の子をさっと入れて、上の子が出たあとオムツとパジャマと着せてもらって、下の子が上がるまで20分ほど遊んでもらってあました。

上の子が危なくないように見てもらうだけでも違います。

もしくは、今は夏ですし、いっそのこと落ち着くまで湯船を諦めてシャワーだけでも良いと思います。

まず下の子を脱がせてお風呂に入れて寝かせておいて、自分と上の子も脱がせて入って、上の子を洗う、
上の子はお風呂で座らせて待たせて、下の子を洗って、自分も洗って下の子を外に出して拭いてオムツだけしてゴロン、

先に自分を拭いて、上の子をふいて、外に出て上の子オムツと着替え、下の子のパジャマという感じです。

まだ下の子より上の子の方が危なっかしいので、上の子の目を離さないほうが良いです。

あと、溺れたり滑ったりヒヤヒヤするぐらいなら、湯船にお湯を入れずに、シャワーだけでサッと入って上がる方が楽だと思います。

バウンサーにも置かずに、風呂の床や脱衣所の床(タオルを敷いたり)で良いと思いますよ。

うちの子は足が強くてゴロゴロズリズリも酷かったので、何かに乗せて待たせたりするのを諦めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ファミサポ そういった短時間でもお願いできるんですね。名前しか知らず、一度市役所に聞いてみます。

    2回に1回ぐらいシャワーで済ませています。
    シャワーで済ませていても浴槽に登って入ったりして、ヒヤヒヤが止まらなくなってしまったので、
    私、上の子、下の子とお風呂を全員わけていました。

    たしかにおっしゃるように
    上の子から目を離さないことを優先的にしたほうがいいですね。

    今日は湯船にお湯を数センチ張りましたが、少し前にシャワーだけで済ませていた時に、よじ登り湯船に落ちて頭を打ったり、、、
    お湯を張らず湯船で待たせていても滑ったりと、試行錯誤していますが、なかなかどれも上手くいきません😭😭😭

    ファミサポ一度聞いてみます💦

    • 8月1日