※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
お金・保険

ローンの返済について相談です。夫の収入は28~30万円で、私は専業主婦。年収は500万円程度。次の子供が小学生の頃に働く予定。月の支払いが5万円台でカツカツになるか心配です。

ローンについてです

旦那が月手取り28~30位で私は専業主婦です

年収は詳しくは分からないのですが夏のボーナスが手取り46あったので500以上くらいだと思います

2人目を3学年差4学年差で考えているので次働くのは息子が小学生の頃かなと考えています

最初は2800借りる予定が3000になってしまい月の支払いも5万円台です、これではカツカツになりますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ここだと叩かれてしまうかもしれませんが旦那が同じくらいの手取りと年収で専業主婦ですが家のローン87000円で月やってますがなんとかやっていけてますよ🥹👏
5万ならもっとなんとかやっていけると思います….!

  • (20)

    (20)

    ほんとですか!!😭

    もしよろしければどんな感じでやりくりしているか教えて貰えないでしょうか、、😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体固定費が
    ローン87000
    光熱費 16000
    携帯代 20000
    保険料 17000
    旦那お小遣い(ガソリン代込み) 30000
    大体17万くらい
    でそこにプラスで生活費って感じです!
    まだお若いでしょうし年収あがる見込みあるなら大丈夫なんじゃないかなーとは思いますよ〜🥹💕
    仕事する気もあるなら尚更いけると思います!

    • 8月1日
ママリノ

3000万でローン月5万ですか?
金利いくらなんでしょう?

  • (20)

    (20)

    まだ確実に決まっては無いので金利は分からないんです😔2社で検討していて1社の仮審査に通った感じです👌🏻

    月5万なのはまだ若いのもあって45年にして繰り上げ返済にしたからです🙆‍♀️

    • 8月1日
  • ママリノ

    ママリノ

    なるほど45年ローンなんですね。

    月5万ローンに加えて
    固定資産税は家が3000万ならそこまで高くなさそうですが計上したほうがいいです。
    修繕費も。

    安くてもトータル月7万くらいと考えて
    残り20万ほど。
    食費日用品光熱費通信費などトータル10万ほど(お子さん大きくなると幼稚園の費用などもかかります)
    多く残って10万。
    さらにガソリンばど車の維持費などちょこちょこ出費があるともっと減ります。
    ここからいくら貯金したいとかありますか?

    • 8月1日
  • (20)

    (20)

    固定資産税や修繕費は貯金から出すことになると思います。

    10万で幼稚園は月でいうとド田舎なので安いです
    ガソリン代は旦那だけで言うと15000円渡していて、保険料が2万円だった気がします

    今は固定で5万で実家なので15万は貯金してますが引っ越したら残ったお金は貯金する形で考えています👌🏻

    • 8月1日
  • ママリノ

    ママリノ


    固定資産税と修繕費は貯金から出すと言いますが
    消える予定のあるものは一般的には貯金に計上しません。積立ですね。

    幼稚園は安くても3000円はしますが
    食費などの10万に計上するとして
    ローンと固定資産税などの積立7万
    保険とガソリン3.5万

    これでトータル約20万。

    残り8万。
    旅行などは含まれていませし車の税金や車検など維持費も含んでいませんから…

    ボーナス全額貯金して年間100万弱。
    これをお子さんが大きくなるまで死守して
    40歳あたりから老後は貯めてもいいかもしれませんね。

    • 8月1日
  • (20)

    (20)


    月のお金を県の平均で行くと10万の出費プラス

    3万の貯金、ローンで20行かないくらいです

    残り8万でたまーにの外食費などで残りは貯金予定です

    私は月のお金で旅行には行かずに今までの余ったお金、ボーナスで年に1回は旅行に行きたい派です車系の事も今までの積立で出しているので月のお金から出して困った〜ってことは無いですその為に贅沢はしてません

    今回もボーナスは半分以上貯金でした👌🏻もし1人目だけだったら37歳には成人するのでそこからは自分たちのための貯金ですね😌😌

    • 8月1日
ままり

同じくらいの手取りで専業主婦です。ボーナスは約100万×2回で年収約600万です。
年中と3歳(来春、年少)の子ども2人います。
うちは家賃6.9万(ネット込)です。
子どもたちの学費や老後資金のため子どもが小さいうちはできるだけ貯蓄に回したい考えで、生活はカツカツではないけど色々節約して生活してます。

ローンなら5万と、固定資産税や修繕費の積立、火災保険費用もかかるのでその費用込みで月いくら必要か考えたほうがいいと思います。

子どもたちも0歳、1歳はお金かからなかったですが、4歳、3歳で赤ちゃんのときよりお金はかかってきたなと感じます。来年娘も幼稚園なので幼稚園の準備や月々の保育料で今年より+20万はかかる予定です。よく聞く、子どもが大きくなるとお金もだんだんかかってくるので先の予測が大事だと思います。

  • (20)

    (20)


    たしか火災保険はローンに組み込まれていると説明されました🙆‍♀️

    私もそこら辺は全部計算してて今は月に15~20万貯金しています。先の予測は私立の高校私立の大学まで考えています。これとこれは貯金から出るお金だから何万貯めなきゃって言うのは予測できているので大丈夫なんですし月のお金が調べたら幼稚園も小学中学月のお金出てきますが電気代等が分からなくて同じ境遇の方を参考にしたいなと思った感じです😔

    • 8月1日
  • ままり

    ままり


    水道光熱費は地域差かなり大きいです。ガスも都市ガスかプロパンかで変わるし、電気は太陽光つけてるなら節約、さらに売電で+にもなるので一概にどれくらいは難しいかなと思いました。

    一応我が家は都内より首都圏で、水道2ヶ月に1回8000円、ガス(プロパン)7000円〜(冬2万)、電気5000円〜(冬9000円)で2万〜冬は3万5千円です。

    • 8月1日
ぴのすけ

3000万円45年ローン金利0.6%でも月6.3万円ですが、繰り上げ返済はいつ頃いくらほどする予定なのでしょうか?
今実家住まいとのことですが、いくら位貯蓄に回せているでしょうか?食事は完全に別ですか?

ざっくり計算して
住宅ローン 6万円
修繕費火災保険固定資産税 3万円
電気ガス水道3万円

ここまで合計12万円ですから、年間で約150万円支出が増えます。
これに加えて食費も増えるとなればその分もかかります。繰り上げ返済を予定しているならばその分の貯蓄も必要です。

現状で250万円~貯蓄できているならば5年間働かなかったとしてもそこまで苦もなく生活はできると思います。現在食事も完全に別で150万円~貯蓄できていれば今後は貯蓄できないけどなんとか…といったところでしょうか。それ以下の場合は生活レベルを落とさなければいけなくなるのでしんどく感じるかもしれません。

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    お子さんたちの学費まで考えるならば、早めにしっかり働いてその分を貯蓄に回す必要があると思います。扶養内だと奨学金なしはなかなか大変です。

    • 8月1日
  • (20)

    (20)

    今は月15~20万貯蓄です
    食事調味料柔軟剤などなどほぼ別です

    簡単に言うと月の貯金も込での額は20位です
    繰り上げについては今はそんなに何歳から何万で!って言うのは確定では考えてないです

    おすすめされたのは21で若いのでこれから私も働いたり夫の収入にも変化があると思うので余裕が少し出てきた時に多くしていけばいいんじゃないかと言われました👌🏻

    • 8月1日
  • (20)

    (20)

    理想は私の働いたお金は全て貯蓄に回せれたらいいねと話しています🥲

    • 8月1日
たた

20歳でローン組んで月5万返してます!

車のローン終わったので月27万くらいで生活してます!!
冬は光熱費が高いのでもう少し行きますが!
今貯金があるなら自分的には大丈夫かな?って思います!!

息子さんが小学校に上がって働き出したとして息子さんが大学卒業した時40代くらいですよね?!そこから老後のお金貯めても、いいかなー?って自分は考えてます!

  • (20)

    (20)

    私もそう考えてます!!息子が大学卒業した時は41歳です👌🏻

    大丈夫ですかね?😔 まだ生活してないので月の支払いとか全然想像がつかなくて、、笑

    • 8月1日
  • たた

    たた

    そうですよね!
    同じです!
    でも私も高卒、旦那中卒なので大学のイメージはないです!笑

    親からの支援は米のみで遊び回って35くらいなので遊び回らなかったら旦那さんの給料で行けると思います!地域によるかもですが!

    • 8月2日
  • (20)

    (20)

    私も中卒で旦那が高卒なのでイメージ無いです、、笑

    私もおばあちゃんから野菜とお米もらってます!!遊びに行くのは半年に1度くらいで家族でお金使うとしたら息子へのプレゼントとか外食とかですかね?外食もしない派です笑 そんなにお金使うことがない田舎に住んでます🥹🥹

    • 8月2日
  • たた

    たた

    イメージないですよね!!
    ママリで質問しても子供大学のお金がとかしか言われないです。

    ならなんとなかなりそうな気もします!!
    旦那の収入同じくらいで、旦那の収入でやりくりして自分の給料で遊ぶって感じなんで!

    • 8月2日
  • (20)

    (20)

    奥さん月どのくらい稼いでますか??🤔🤔 扶養内ですか??🥲🥲

    • 8月2日
  • たた

    たた

    正社員で手取り13万です!
    子供熱出たりして休むと10万きることもあります!

    • 8月2日