※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぇ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、寝付きも悪い悩みがあります。様々な方法を試しても改善せず、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月のママです🙇‍♀️
完ミで育ててます。

ミルク拒否なのか哺乳瓶拒否なのかわかりませんが、全然ミルクを飲まなくなってしまいました😣(約1ヶ月前からです。)
ネットや病院で聞いたりして色々試してみても全然ダメです。最初は飲んでくれるんですが、50超えるくらいから顔を動かしたり、手で哺乳瓶を弾いてしまって口に入れてもギャン泣きなので全然飲んでくれないです。1ヶ月前はトータル600~700位は飲んでいました。今は400~500程度まで減っていて体重もあまり増えていません。元々低体重児だったので飲めなくてもしょうがないと思っていたのですが、昼間はワンオペで毎日の事でしんどくなってしまいます。ミルクを飲まなくなってからは、寝付きも悪く30分~1時間程度で起きてしまって起きたらずっとグズって寝ません。
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。
ちなみに試して見たものは下に書きました。

・哺乳瓶のチクビ変える
・哺乳瓶自体変える
・ミルクを変える(アイクレオ→ほほえみ→はいはい→今はアイクレオに戻ってます。)
・飲ませる人、場所変える
・飲ませてる体勢を変える
・ミルクの温度変える
・コップトレーニングのコップで飲ませる
・スプーンで飲ませる
・ミルクの間に別の飲み物挟む

コメント

まー

飲みムラですかね。
うちはねんね飲みさせてました。

• もぇ

もぇ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

飲みむらなんですかね😭
    ねんね飲みも試して見たもののダメでした😣
    覚醒して余計寝なくなってしまって😣

• 8月1日
  • まー

まー

完全に寝てる時じゃなくて、寝入った時のが飲める子もいますので色々試したらいいと思います!

• 8月1日
  • もぇ

もぇ

そーなんですね😣
    色々試してみます🙇‍♀️

• 8月1日
33

私の娘も今全く同じ状況です😂
唯一飲むのが眠そうな時と朝起きた時です☀️
上の方と同じですがうちはねんね飲みが1番効果ありました!

あと、体勢も好きな体勢があるのでその体勢の時は割と飲んでくれます!
横抱きより少し高めに頭を持って行くとよく飲みます😇
たくさん試されててすごいなと思います😭
お互い頑張りましょう😆

• もぇ

もぇ

ねんね飲みはもぉ少し頑張ってみようと思います😣
    うちは完全に横になった状態じゃないと飲んでくれないのでそれが安定して来ました😭
    抱っこは暑いのか全然暴れて飲んでくれなかったです💦
    色々試してみてもまだ効果はなく凹んでました😭最近は泣きながら授乳なんて時もありました🍼
    同じ方がいて少し気持ちが楽になりました😊
    お互い頑張りましょ💪

• 8月1日
ママリ🌼

娘も飲みムラありましたよ〜!
私ももぇさんと同じくワンオペだったので、飲みムラ出てからミルクの時間がとても苦痛でした💦

哺乳瓶を変えてもミルクを変えても駄目で、保健センターに何回か相談したりしたのですが娘の場合は視界に入るおもちゃや家具、テレビの音が気になってミルクに集中できなかったみたいで、何も見えない部屋の角で飲ませたり、後は寝ぼけてる時に飲ませたりしてました😅

• もぇ

もぇ

やっぱり飲みムラあるんですね😣
    今まさにその通りです😣
    ほんとに授乳時間が苦痛です😭
    泣きながら授乳もありました🍼

一応おもちゃとかは遠ざけてテレビも何も無い状態で授乳してはいるんですけどダメなんですよ😣
    ねんね飲みはもぉ少し頑張ってみます🍀*゜

• 8月1日
  • ママリ🌼

ママリ🌼

今の時期暑いから脱水症状も心配ですし、飲んでほしいのに飲んでくれないのしんどいですよね😭
    私も同じように悩んでた時期があったのでもぇさん1人じゃないですよ!お互い無理せずに頑張りましょうね😄✨

• 8月1日
はじめてのママリ

うちも今、飲みムラであんまり飲みません💦

やってみて効果があったのは
・ミルクを変える(赤ちゃんは甘味が好きかな?と思ったので、最初は糖度の低いE赤ちゃんだったのを同じ森永のはぐくみに変えました。こちらの方が若干甘めなので気持ち多めに飲みました。)

・小分けにして飲ませる
既にやってたらすみません!
一日七回、一度に100ml飲ませてます。うちの子の場合、その量で2時間半〜3時間くらいでちょうどお腹空かせて次も80〜100は飲むので、だいたいトータル610くらいは飲んでくれます。多い時は650とか頑張ってくれます!

下手に120とか飲ませたら4時間5時間空いても欲しがらなかったし、その後ミルクも飲ませてもあんまり飲まなかったので……きちんとお腹を空かせると起きててもゴクゴク飲んでくれるのでわざと空腹を狙う感じでしょうか。

私も昼間はワンオペなので辛い気持ちわかります💦
うちも曲線ギリギリなので飲まなかった時は焦ってイラっとしてしまうことも……💦
でもほんとちょっとずつでも体重増えてたらいいや!少食だから仕方ない!と切り替えたりしてます🥲