※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科選びに迷っている女性。4つの病院をはしご中。先生たちの批判あり。息子は気管支が弱い。各病院の特徴や評判が異なり、絞るべきか悩んでいる。

小児科選びに迷っています😭
自宅から通える距離に4つあり、はしごしたりしていたのですが、おくすり手帳を見せるとどの先生も他院への批判が凄くて😂
やはり一つに絞った方がいいのか?と思いました
複数通っているこちらが悪い気もしますが、休診日などの関係でかけもちしてしまっています...


よく利用するのは気管支が弱い喘息1歩手前の息子です!
1〜3は平日1日+土日休み
4のみ休日も診療しています


①自転車で5分
予約取りやすい 予防接種はここ
おじいちゃん先生
ボソボソ声で癖強い
自然療法に近いかも?弱い薬を3日おきに出して、3週間近く続くようなら抗生剤も出してくれる
気管支を広げるホクナリンテープを毛嫌いしてる😂
検査はあまりしてくれない
 
一番最初にかかったのがこちら、
2週間続く風邪の時「感染症ですかね?」と聞くと「ただの風邪も感染症だから」と突然怒鳴られた!笑
「いやいや、名前のつく感染症って事ですよね!」と看護師さんにフォローしてもらった😂
先生忙しい日は荒めで暇な日は優しい丁寧に診察してくれる

薬が効かず?長引くので②をママ友に紹介されほぼ行かなくなりました
②の先生「①の小児科は適切な薬を出していない、自然療法なんて症状に苦しむ子供が可哀想、よく治らなくてうちにくる患者さん多いよ」と非難していました😂


②自転車で10分
ここだけ午前のみ診療
予約開始時間5分で枠が埋まる程人気
総合病院小児科出身の先生で経験豊富な感じ 
看護師さんのヒアリングも丁寧
10日〜20日薬をまとめてだす、テープも出す
2回目の再受診発症から1週間ちょっとで抗生剤を出す 
特効薬がない感染症の検査はお子さんが痛いだけだからやってないよ、とこちらもあまりしない
ショッピングモール近くなので買い物も楽

今のメインですが、休診日に利用した③での評判が悪い
③の先生「薬20日もまとめて出すなんて小児科医としてありえない、こまめに来てもらって経過観察するべき、②に通っていて悪化してこちらにかかる患者さんも多くいる、うちは尻拭いをしている」


③自転車で20分
先生も看護師さんも経験ありそうな感じ
予約が取りにくい、朝一とっても診察昼頃
院内狭いし古いし混んでるけれど、必要であれば検査してくれる!肺のレントゲンも撮ってくれるのはここだけ
説明もわかりやすかったが駅近で他の患者さんは多国籍のマナー悪い方が多い😢


④自転車で20分
一番新しい院、綺麗
年中無休だが人気の為予約は取りにくい
ショッピングモールの中にあって買い物楽
若い先生が多い、
吸入希望で受診しても経過観察が多い→次の日他の病院で「え!こんな咳酷くて吸入してくれなかったの?!」と先生に言われた事があった



ママ友に通っている所や評判聞くと綺麗に4つに分かれています😮‍💨w

コメント

まろん

難しいですけど
私なら③をメインに、休診の日は④って感じですかね🤔
②も悪くないけど、20日分もまとめて処方されるのは、個人的に嫌かもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、診察は丁寧に話聞いてくれますが、いつも日数多めなのが気になります🤣
    ③④は子供達連れて自転車で片道20分もかかるので、近ければいいのになぁと悩んでいました🥲

    • 8月1日
🫧

逆に2,3個あった方がいいと思います!
個人的に③と後は①か②にするか3つにするかなと🤔

我が家は小児科は2つで
①時間の予約とれるが当日診察ほぼ出来ない、こちらが言えば薬だしてくれる、予防接種混雑してなくて同時接種可能
②先着順、診察丁寧、薬がよく効く、すごく混むが当日診察可能
の2つです!

①は当日とれないので当日かかりたい場合②にいってて
咳鼻水などの軽症状や予防接種なら予め①予約してます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今まで通り2、3個あってもいいですかね🥺✨

    お薬の処方もそうですが、予防接種も先生によって方針違いますよね!
    大変参考になります✨✨

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私なら絞るなら③か④、もしくは③と④で使い分けですかね🤔
私も2ヶ所とか3ヶ所とか行ってましたが、そんな他院の批判をする先生と出会ったことないですね😅
お医者さんて先生によってほんとに方針違いますが、それは先生が1番分かってると思うので、意見ならまだしも批判するのは人間的に、、、と思ってしまいました😅

我が家は前より少し田舎なところに引っ越してきて、近所はどこも混んでいて小児科探し大変でやっとここにしよう!ってところを決めました!
小児科と耳鼻科でかかりつけを決めた感じです。
鼻水咳なら耳鼻科、熱があれば小児科って感じにしていて、小児科休診日に熱で受診したいときは予約受付なし、激混みの小児科に2時間待ち覚悟で行く感じにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    ②③の先生は他院をボロクソ言っていて私もビックリしました😂笑

    耳鼻科は盲点でした!!
    大変参考になります🫣✨
    混んでいると大変ですよね、小児科で半日潰れますよね🥱

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🫠
    熱があって辛くて病院連れていっているのに、2時間3時間かかるので可哀想で😭

    前住んでいたところは、だいたいネットから順番待ちの予約くらいは出来たのでタイミング合わせて行けばよかったですが、1番近い小児科は古くて😂
    評判はいいので先生などに不満はないんですけどね💦

    ってことで、少し家から離れるのですが、田舎でどのみち車なので、順番待ち予約ができる小児科と耳鼻科にかかっています☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、お熱ある時はお家でゆっくり休ませてあげたいですよね😢

    なるほど!設備も最新の方が安心感はありますよね、綺麗さも大事です🥺
    こちらもネットで順番待ちが多いのですがタイミング難しくないですかあれ🤣笑
    車あるの本当強いなと思います💓我が家は自転車バスだけなので雨の日に弱くて🤦🏻‍♀️

    ご回答ありがとうございました💓

    • 8月1日