※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの名前に後悔している女性がいます。名前を変えたいわけではないが、後悔から抜け出せず悩んでいます。幸せな家族との時間を大切にしつつ、この感情から抜け出す方法を模索しています。

子どもの名付けで後悔しています。
こちらの方がよかったという名前に出会ってしまってから、四六時中そのことがぐるぐると。
兄弟のつながりもこちらの方がよかった。
漢字も今の名前より簡単で書きやすい。
画数も今の名前より良い。
顔も今より合っている気がする。

今の名前もその時は最善で、思いもこもっていて、その名前しか考えられませんでした。

もうどうしようもないことで、親である私がこどもの名前を1番愛してあげるしかないと頭では思うのですが、
最善と思う名前をつけてあげられなかったという後悔がこの1ヶ月ほど離れられず毎日が憂鬱です。

改名を希望しているわけではなく、今の名前の方がよかったんだと思いたいんだと思います。
この名前は人気だから様々な場面で被ってしまうかもしれない!元彼と同じ漢字が入っているから避けるべきだったんだ!と言い聞かせては、産後ということもあるのかもしれませんが、ジェットコースターのような感情で日々が楽しくありません。

子どもや主人と過ごす時間は本当にかけがえのなさを感じられて幸せです。

名付けの後悔だけと言えば小さなことのようなのですが、名前のことを考えてはネットで検索したり紙に書いてみたり、家事も手につかず眠れなくもなってきております。

抜け出す方法はありますでしょうか?

コメント

ママ

時間が解決してくれますよ
産後はホルモンバランスが一気に変わるので周りからしたらそんなことで?!って感じの悩みでも抜け出せなくなるしほんとにどうにもできないです!
しっかりご飯食べて睡眠時間確保して笑って過ごせますように
大丈夫です、いつか気持ちも落ち着きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    時間が解決してくれる、大丈夫とのお言葉に本当に勇気をもらえます😢

    リラックスして過ごせるよう努めます😢ありがとうございます!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

ネットで検索しない、紙にも書かない、名前を褒められたことがあればそれを思い出す、友人に話を聞いてもらう、考える暇ないように予定を作る、何しても変わらなければカウンセリング
とか💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な解決策ありがとうございます!!
    それも考えられないほど沼にはまっておりました、、💧

    一つ一つ試してみます!!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も少し似ているかもしれないです…!
妊娠中の長い期間、名前のことばかり考えていたからかそれが習慣になってしまい、産まれて名付け終わったあとも良い名前がないか探してはこっちの方がよかったのでは…と、改名するつもりはありませんがぐるぐるしています。
同じく紙に書いてみたりネットで調べてしまうのですが、
悪い癖になってしまっているのでしょうね😣
私も産後1ヶ月です。産後だからだと言い聞かせて、3ヶ月もすれば体が回復して別のことができるようになって、この思考も飽きるだろうと、考えてしまうけど思い詰めず、そういう自分を受け入れつつ、とにかく体力回復に努めることにしてます!
今のところ少し先の自分を信じてやっていけてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たようなお気持ちが聞けて嬉しいです!!
    検索しないようにしよう!と思っているのに、また悩んで落ち込んでママリを見ておりました😂

    少し先の自分を信じる、素敵な言葉です😂私も頑張ってみます!!

    • 8月1日
ニャン太郎

正直、4年経っても
あーあの名前にしたらなぁ…とか思います😅

旦那がほぼ決めたのですが、被るし、漢字も面倒だし…

ただ、元彼と同じ漢字だったら、絶対元彼思い出すので
その名前つけなくて良かったと思いますよ!

産後ですか?些細なことでも気になってしまう時期なので
この時期を抜けたら
そんなに悩まなくなると思います✨✨

はじめてのママリ🔰

私も悩んだのでお気持ち分かります…ただ、名付けた時にはその名前と思えていて、思いもこもっていたら、きっとそのことが何よりも勝ってくると思います✨

兄弟のつながりはあえてつけない方もいますし、漢字は元カレと被るのは私は絶対避けたい派です!画数も所詮は占いなので😅顔は一歳までにめちゃくちゃ変わると思います。

お話聞いてると月並みかもですが、産後のメンタルが影響してそうに思いました💦
でも、その気持ちを抱え込むときっととても辛いので、誰かに聞いてもらうだけでも違うかな、、と思います。ママリさんの心が晴れて楽しく育児ができますように✨

ままり

似たような経験をしてます。未だにふとあの名前もよかったな~と思ってしまう時があります💭

なので、2人目が出来たら名付けようと思っています✊️!女の子男の子どちらの名前も考えてます(笑)