※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での昼寝は、バウンサーではなく抱っこで寝かしつけされることが一般的です。保育士が一人一人抱っこで寝かせるのは難しいと考えられています。

保育園での昼寝ってなにで寝かしつけされているのでしょうか?
基本抱っこでないと寝ないのですが、保育士さんが一人一人抱っこで寝かせるのは難しいと思っています。
バウンサーとかでは寝てくれないので、どうなるのかな〜と疑問です🤔

コメント

ママリ

0歳児の子はおんぶ
1歳児の子はとんとん
で寝かしつけしてるところが多いイメージあります!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なるほど月齢に合わせて対応方法変えているという感じですね🤔
    1歳になるまでにトントンで寝てくれるようになるといいですが・・・

• 8月1日
Yu

元保育士です!
基本、トントンで寝させていますがその子に合わせて抱っこで寝せる時もあります😊
あとは、眠そうな子、すぐ寝る子を順番に寝かせていったりしてます!

• ままり

ままり

元保育士さんからの回答嬉しいです☺️その子に合わせて優先順位決めて対応してくれるんですね✨安心しました🥺

• 8月1日
姉妹のまま

保育士ですが、その子に合わせた寝かしつけをしています!
抱っこでの寝かしつけが必要だと思えば抱っこするし、トントンでも寝るかな?って子ならトントンで寝かしつけます😊
時間になればトントンもなしに自然と寝る子もいます!

• ままり

ままり

保育士さんなんですね!リアルな回答嬉しいです✨上の方同様、その子に合わせて寝かしつけてくれてくださるようで安心しました☺️

• 8月1日
えびせん

0歳は
立って抱っこからの布団
→座って抱っこ
→布団でトントン
と徐々に布団で眠れる様にして行ってました

どんなに頑張っても寝ない子は始めは散歩カー使ったり(今は無理ですが)おんぶで寝かせてた時期もありますが、最終的にはどの子も布団でトントンで寝ます。

離乳食からの午睡なので、途中で眠くなっちゃう子は先にとかお腹空き過ぎてギャン泣きになる子は先に、時間差をつけて、始めはパートさんに見ててもらって交替…などなど色んな人の手を使って寝かせます笑

• ままり

ままり

徐々に布団で寝れるようにしていくのですね!家でもなるべくトントンで寝れるように頑張らないとな、、と思いました🥹🙏

• 8月1日