※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てながら、新生児の頃の母乳育児について後悔しています。母乳育児の知識をもっと身につけておけば、完母だったかもしれないと思っています。

独り言です🥲🥲
今生後2ヶ月ですが、新生児のときもっと母乳育児頑張っておきたかった。頻回授乳という言葉も知らず産院に言われた通り搾乳してミルクを足して3時間おきにあげてました。
赤ちゃんがうまく咥えることが出来なかったからいつかできるようになるか〜って練習サボってました。産む前に母乳育児の知識をもっと身につけてれば今頃完母だったのかな〜

コメント

ママリ

生後2ヶ月ならまだまだ頻回授乳させて大丈夫ですよ😊
3ヶ月までに母乳出るか出ないか、、、ってのもよく聞きますし‎🤔
個人差あるので頻回授乳しても母乳出ない人もいれば赤ちゃんが上手に飲めないこともありますし、人それぞれなので2ヶ月だから間に合わないってこともないと思います😊
下が今4ヶ月ですが、お手本通りになんて母乳あげてないですし少しずつ試行錯誤してこの子に合ったやり方でやってますが問題なく育ってますし😊
私も2人目でも知識不足ですが、どれだか知識があっても育児に正解はないって言うぐらい本当にその子その子で色々違いますし全然大丈夫だと思います😂

mizu

まだ今からでも遅くはないと思いますよ〜!

でも個人的には母乳育児無理する必要ないと思います🙆‍♀️
1人目をほぼ完母で育てましたが、色々辛くて…
私は逆で、産院でも産後の実家でもとにかく頻回授乳するように言われて、言われるがままに頑張りましたが、今から思えばそこまでしなくてもよかったです😂
2人目はミルク寄りで育てましたが、断然ストレスフリーでした!

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫!よく頑張ってます🥹❣️
今まではサボってたんじゃなくて、赤ちゃんのために母体の回復に集中してたんですよ。頻回授乳は産後のヘロヘロの身体にはこたえるので🫠
頻回授乳しておきたかったなって思えるくらいに回復してきたから、ちょっとずつ咥える練習をし始めてみたら良いんじゃないかなと思います!乳首を赤ちゃんの鼻先にツンツンして、口を開けた時に親指で乳首を赤ちゃんの舌の上に置くような感じにすると上手く飲める気がします。生後2ヶ月なんて全然遅くないですよ♡気負わず、ミルクにはたくさん頼りつつ、授乳というより赤ちゃんとの触れ合いタイムだと思ってリラックスして楽しんでください🥰