※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

新設の保育園とモンテッソーリの園、どちらがいいでしょうか。条件や距離など考慮してアドバイスください。

みなさんならどちらの保育園を選びますか。
迷っています。。。

率直なご意見をお聞きしたいです!
(上の子は今小1で別の保育園に通いました)
職場が1時間弱離れていて時短勤務で育休から来年4月復職予定で、1歳クラス入園を目指しています。


★大通りを挟んだ家の目の前、家から徒歩2分ほどでつく来年4月新設の保育園(定員60名ほど)、園庭なし(最寄りの公園へおでかけあり)、部屋狭め、リトミックや英語、ダンスイベントが月2回ほどあるそうです

★家から自転車で10分(徒歩30分ほど、坂道あり)離れたモンテッソーリの認定こども園、広い園庭あり、季節イベント多め。定員120名以上、古くからある園。


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら前者の園を選びます😊

りこママ

迷わず目の前の園にします👍
とりあえずは近いにこしたことないので😊
本当に合わなかったら転園すればいいわけなので😃

S&C Mama

目の前の園を選びます✨
毎日のことなので、近いのが1番です😊

はじめてのママリ🔰

私なら後者ですかね、自転車で10分のところ。
園庭があると子供ものびのび遊べていいのかなと☺️
園庭で1日何分くらい外遊びするか聞いた方がいいかもですね。広くても園児が多くて1日20分遊んだら交代の園もあるので。あとは遊戯室などあると雨の日対策で沢山遊べます。
家からの目の前の保育園は園庭なしで部屋狭めなところが気になります。運動不足になりそうで😅毎日どのくらい散歩に行くのか、本当に毎日いくのかも気になります。週3くらいしか散歩しない園もありますし、運動不足だとストレス発散にならないし子供も寝つきも悪いし、結局帰宅時に外遊びさせたりで大変ですよね😓
うちは近所にも保育園ありますが少し遠い園にして片道10分自転車で送迎してます。本当に毎日1時間くらいは外遊び(夏は遊戯室やプールで遊ぶ)があるので体力作りにもなります。園での習い事もあるのでわざわざ遠くの保育園に入りました。