※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

関西の方々、公立か私立か、受験についてどうお考えですか?関学関大などの附属校も検討中。知人や友人の意見を聞きたいです。

関西(主に大阪、兵庫)の方、公立か私立か、受験についてどうお考えですか?
都内だと小受中受が当たり前みたいですが、関西ってそこまで学校数も多くないですし熱も低いですよね。
高校まで公立→国公立が理想ではありますが、男の子だし中学あたりでヤンチャ組に流されちゃったら心配だなぁと思い、中学受験も考えていますがそれなりに学力の高い附属って関学関大くらいですよね。

知人や友人のお話でも良いので、みなさんどう考えておられるのかお話をうかがいたいです!

コメント

ママリ

大阪といっても地域によって考え方は違うなぁと感じます🤔
私の周りは密かに中学受験で灘とか狙ってるママ多いです、、👩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪は公立も賢いところ多いですよね!
    灘!そりゃ小3から塾コースですね。笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私立は自分と似た学力の子が集まるので話合うし居場所を見つけやすいと夫が言ってました。
    夫は小学校で周りの子とあわなくて塾が居場所だったらしいです😅

子どもによるかもしれません、、🤔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、私は中学公立でヤンキーというか悪い子もいましたが、夫は中高一貫校でそういう世界を知らずに過ごしているので話が噛み合わない時があります🤣
    まぁ最低レベルでも関関同立くらいは入れるでしょ?みたいなことを嫌味でもなんでもなく普通に言ってます。笑
    勉強ができる子が頭悪い子たちに囲まれている環境はきっとなかなかしんどいですよね。。。

• 8月1日
さおり

大阪はまだまだ公立が強いので、わざわざ私立に行かせようとは思わないですね🤔
まあ、高校からは私立でもいいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大阪は公立強いですよね!
    大学は国公立狙いの子たちで、高校から私立だとどの辺りがありますか?

• 8月1日
  • さおり

さおり

いや、わが家はそもそも大学も国立狙いというわけではないです😅
    その程度の子だと認識しているので、大学も私立でもいいと思っています💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤗
    ありがとうございます♪

• 8月1日
日月

我が家も友人の住んでるところも、公立中学のレベルがわりと高いので内申点が取るのが大変です。
なので、我が家も友人宅も中学受験は視野に入れています。
あとは、子どもが所属してる学年や前後の学年が荒れてたら中学でも一緒になるので、そうすると中学受験する子は増えるかな?という感じみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、自分の公立中学時代を思うと上の学年が荒れていて校風が乱れていたので(笑)それも大事ですよねー💦
    特に男の子だと、小学校まで順調だったのに流されちゃう子も見てきたので😱
    レベルが高いと内申点を取るのが大変というのは新しい着眼点でした!たしかに、公立だと内申点が絡んでくるから勉強出来るだけじゃダメなのも厄介ですよね🤔

• 8月1日
にゃこれん

私の周りは、中学受験多いです。
兄の子は3人とも私立中学からです(清風南海)←家から近いという理由もあり。
兄曰く、私立高校から入るより中受した方が入りやすい、公立中学に行っても塾通いをするなら私立中に入って学校でしっかり勉強すれば費用はそれほど変わらない、など。

元ヤンの友人(その人は高校中退)の子どもも私立中学です。
旦那さんや知人の影響から、「周りの環境の大切さ」に気づいたそうで、そこの公立中学がヤンキーの多い地域だから受験させたと言っていました(ご本人、今でもヤンキーの雰囲気残ってますが😂これまで身をもって色々と体験してきたらしい)

私は医療系なので、周りに医師が多いのですが、本人やその子どもともに、小学校受験はさほど多くなく、中学or高校から私立という人が多いです。
灘、東大寺学園、四天王寺、清風南海、西大和学園、智辯和歌山が多く、
たまに茨木高校や芦屋高校の人もいましたが、やはり公立高校から医学部というのは少ないみたいですね。

我が家の地域は、公立中学は落ち着いているみたいですが、一応、私立中学の情報も得ておこうとは思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体名を出していただきとてと参考になります🥺
    その辺りの中学とっても評判ですよね✨公立高校から医学部とか理系ってたしかに私の時代でも難しかった印象です。そもそも受ける子が少ないというか。
    例えばですが、地元を離れて上記の学校へ進学する子もいたりしますか?
    というのも、家族で近隣に引越しとか、母子だけでマンションを借りるとか聞くのでどうなんだろう?🤔と思いまして。
    我が家は兵庫県のトップ私立中学(関西御三家)まで通学が1時間くらいかかるので、そんなにかけて通う子いるのかな?と💦

• 8月2日
  • にゃこれん

にゃこれん

大阪市内から奈良の帝塚山学園小に通っていた友人もいましたし、玄関から学校正門まで1時間ぐらいなら許容範囲かなと思います。
    中学生、特に男子なら1時間までは通えると思いますよ。

それ以上になると入寮している人もたまにいます。(岡山県の某中学、ラ・サール中学とか)←余談ですが、これはだいたい本人希望ではなく、親がレールを敷いて入れているので、成人してから親と縁を切っていた医師もチラホラいました💦💦

近隣まで引っ越さなくても、駅近の家に引っ越したりなどは聞きますね🤔
    我が家も一戸建てはやめて、利便性の良い駅近のマンションを購入しました。(これは夫が転勤族なので、今後単身赴任になった時のことを見据えてというのもあります。いざとなったらリセールもしやすいので)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校からその距離は凄いです!中学生男子なら1時間いけますかね✨まだ幼児なので、そもそも勉強ができる子なのかも分からないですが🤣ある程度想定して準備しておきたいなと思い質問させていただきました🥺

私は今専業主婦なのですが、新卒で入った会社に東大寺学園卒の子がいて、近隣のマンションにお母さんと引っ越したと言っていました😳
    たしかにマンションの方がリセールしやすいですよね!
    大体みなさん近場だけ受けられるのですかね?
    とにかくどこか受かるようトップ校を一通り受けて、遠方でも浮かれば引っ越しするぞ!くらいの温度感なんですかね?

• 8月2日
  • にゃこれん

にゃこれん

兄は南大阪に住んでいますが、甥は清風南海だけ、姪は清風南海と四天王寺中と帝塚山学院泉ケ丘を受けていました。(全部合格したみたいです🈴)

堺市から帝塚山学院中(大阪市住吉区)や清教学園(河内長野市)に通っている知人もいます。直線距離はやや遠い程度でも、乗り換えなど合わせると1時間近くかかるみたいです。

上記すべて、子どもの希望だそうです。
    親が私立を強く勧めたというよりは、ちょっとアドバイスしただけって言ってました。

ただし塾はかなり頑張ってて、難しい塾に入るための塾に通っていた、近場の塾では間に合わないから遠くの塾へ通っていた(送迎に片道45分ぐらい)と言ってました。これは親が大変だったと思います。兄のところは奥さんが専業主婦(兄は普通のサラリーマン)、夫婦で送迎を頑張っていたみたいです。

東大寺学園だと全国的に名が通っているから、熱量がありそうですよね。引っ越すほどですから奈良より遠かったんだと思いますし。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!大学の友人は大阪の中高一貫校こ子が多かったです!みんな友達の繋がりが強く且つまともな子ばかりで羨ましかったです✨(私が公立中卒で勉強ダセーみたいな層がいて合わなかったので😅)
    私は大阪はあまり詳しくないのですが、友人が学区やアクセスも考えて天王寺あたりに引っ越しました!今お聞きした感じでも大阪の方で勉強できたら選び放題ですね🥺難関の学校が兵庫より多いように思います。

塾の送迎、それはもう義姉さんが専業主婦じゃない限り無理ですね👏お兄さんご夫婦の努力も凄いです✨
    うちは一人っ子予定で、ぼちぼち仕事探そうと思っていたのですが、中学受験のことを考えたらあっという間に働くのが難しくなりそうなのでもうパートでいいかとなってきています🤣

• 8月2日
  • にゃこれん

にゃこれん

私もヤンキー(ヤンチャ?)の多い中学で、授業中に廊下を自転車で走る者がいたり、授業崩壊で先生が泣いて来れなくなって退職したり…ヤバイ学校でした💦
    そんな環境の中でも、のちに東大1人、京大2名います😂(ヤンキーではないですが)
    (夫は箕面市の公立中で、ヤンキーがいなかったそうです)

兄は高校から私立一本で受けて、男子校ですが先生の熱心さが違うし、何十年も経ってもいまだに先生の実家で農業体験させてもらえたりと、羨ましいです。
    私もずっと国公立だけです。(専門学校だけ国立)
    高校も、偏差値は低くなかったけど、地域柄か高校デビューが多かったです😅だからイケてなかったですねぇ…
    そんなわけで、私も私立の環境に、少なからず憧れはありますよ🤩

パートでも全然良いですよ!
    子育てと両立できる方法をとれば、良いと思います。
    私も今は非常勤です。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いましたいました!うちは窓ガラス割られて公立なのでお金なくて真冬はダンボール貼られてました🤣3階の窓から牛乳パック投げたり、トイレの便器が割られたり🤣暴力沙汰で被害者の父親が乗り込んできたり。。笑
    荒れてる地域じゃないはずなのに、公立って入学する年度によって当たり外れあるのでギャンブルですよね💦
    そんな中でも京大行った男の子は、椅子の背もたれをヤンキーに破壊されて(いじめではなく目の前にあった椅子を衝動的に破壊)背もたれなしで授業受けてました🤣どんな環境からでも行ける子は行けるんだなと。笑
    ただそんな強者は一握りなので、私も自分の子供は中受の方向です🫶

いやほんとに正社員だと子供の学習面のフォローとか無理ですよね😭
    自分のキャパ的に仕事で疲れて適当になってしまいそうなので、パートしながら息子の学習面や習い事のフォロー重視でいきたいと思います!

• 8月2日