※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳の息子の形を認識する能力が低く、パズルや遊びができないことに悩んでいます。言葉や運動面は問題ないが、知能面に不安を感じています。

深刻に悩んでいます。
発達など詳しい人相談に乗っていただけないでしょうか。

2歳になったばかりの息子は、形を認識する能力が壊滅的です。構成遊びが全くできません。

1歳の頃から簡単なパズルもできず、シール貼りも向きなど関係なくぐちゃぐちゃに貼り、雑だな〜適当だな〜と思っていましたが、2歳の今でも1歳用の2ピースのパズルもできません。

どのようにできないかというと、まず向き(縦横など)を全く気にしない。
よく見ていない。
すぐ飽きる。
できない!とすぐに「ママいっしょ!」と言って私にやらせる。
ここにはめるよ、と指示しても全く聞いておらず急に違うことをし始める。

レゴデュプロも自分で合体できません。力づくでガチャガチャやって偶然合体できるという感じです。
何度も「穴とデコボコで合わせるんだよ。穴と穴じゃくっつかないよ。」など教えますが、そもそも全く見ておらず、穴と穴だったりデコボコとデコボコでくっつけようとして癇癪を起こしています。

マグビルドのような接着面を気にしなくてもくっつけられるものも自分では遊べません。
親が作ったものを壊すだけです。

言葉の発達面は早い方だと思います。
2語文3語文を問題なく話しており、名詞、動詞意外に形容詞も使います。たまに4語文も話します。色の認識やマル、サンカク、シカク、ホシ、ハートなどの形は分かっています。
運動発達面も問題ありません。

今日はマグビルドとホワイトボードを使ってタングラムのように遊びましたが、たかが2枚のピースを同じ形を作ることもできません。
不安というかなぜこんなに教えても教えてもできないのか不思議でイライラします。。。

知能面に問題あるのでしょうか……。

本気で悩んでいます。

コメント

ママ

まだ2歳なので全然できなくても普通だと思いますよ🥹シールを完璧に貼れるのなんてもっとお兄ちゃんになってからの子が多いと思います💡4歳の長男ですら逆向きになったり好きなところに貼ったりしてますよ😂指先の動きも言葉と一緒で個人差があるので、好きなおもちゃを好きなように遊ばせて楽しい!の感覚を培っていくことでいいと思います☺️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    1歳台の頃からまだしょうがないのかな…と思いつつ、何回も何回もなんっ回も教えてきて2歳の今も全く進歩が見られず、絶望しておりました🥲
    指先の動きも個人差があるんですね!
    楽しいの感覚を培うの大切ですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1歳2歳ならそんなものですよ〜!大丈夫です!!

我が子は5歳で、かなりブロック得意で保育園で驚かれる程度の大作を作れますが、1歳2歳のころは全然ブロックできませんでしたよ💦(今の所特性などもありません。知能も対人能力なども普通です)

ちなみに、公文のパズルですか??公文は全体的に対象年齢厳し目です😂対象年齢にできたらすごい方だと思います!

• ななこ

ななこ

そんなものなんですね!
    周りの子は結構パズル得意だったりシールを綺麗に貼れていたり、レゴもちゃんと遊べていたり、どうして我が子はこんなにもできないのか不安になっていました💧
    くもんのパズルです!1歳用の型はめパズルは間違いながらもどうにかできますが、1.5歳用あたりになるとてんでだめでして。

この子にはもっとレベルの低いもので慣れさせないといけないな、と思い、息子が好きな車の2ピースだけのすごく簡単なパズルを買ってみたんですがそれでもできず。

形状認識、空間認識能力に問題があるのかなと思うほどで💦

ただ、はじめてのママリさんのお子さんも今ではブロックが得意とのことなのでもう少し長い目で見てみます!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通がどこかは分かりませんが、できないほうが普通じゃないかな〜?と感じます。
    私は知育ブログとか見てて「うちの子全然ダメだ」と思ってましたが、保育園入れたらなんでも上手い方だと言われました。ネットの見過ぎはよくないと思いました💦

今下の子が2歳クラス(2-3才)ですが、制作物を見ても、シールは自分でシートから剥がして貼れればオッケーレベルですよ(動物の形の紙に、目と鼻と口のシールを貼るとして、なんとなーくその位置に貼れてれば上下逆でもオッケーな方で、顔のパーツぐっちゃぐちゃ、重なってるとかも余裕でいます。)

タングラムはほとんどの子はまだ無理です。マグビルドは冷蔵庫やホワイトボードにペタッとくっつけて遊べばオッケーレベルですよ!

お勉強園や小学受験とかだと別かもしれません。なにもしてなくても色々できる子はいるとも思います。でも普通の一、二才ってそんなもんだと思います。知能的な障害はないと思いますよ!

• 8月1日
  • ななこ

ななこ

ご丁寧にありがとうございます!

分かります。インスタや知育ブログ見ていると基準がわからなくなりますよね😅

今自宅保育で転勤したばかりで周りに友達もおらず、余計そう感じているのかもしれません💡💦

具体的な例を教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました😊✨✨✨

• 8月2日