※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

軽自動車の定員とチャイルドシートのルールがわからない。要確認。

軽自動車に大人2人子ども3人(12歳未満)の場合は
子どもは2人で大人1人分になるから
定員オーバーにもならないしチャイルドシートやジュニアシートも免除になるということを
恥ずかしながら知りませんでした😂

そこで質問なのですが、
大人2人
子ども3人=大人2.5人分
合計4.5人はOKと書いてあったのですが

大人4人
子ども1人=大人1.5人
合計5.5人はアウトってことですか?🤔

でも大人3人だったらそもそも人数オーバーでもなく
普通にチャイルドシートつけれますよね?

よくこの定義がわからないのですが、、

コメント

ゆー

大人4人と子供1人なら、合計4.5人だからOKじゃないですか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございますー!!
    勘違いしてたみたいです😂

• 8月1日
  • ゆー

ゆー

ごめんなさい💦下の方が正しいですね😫
    改めて調べたら、画像の感じで子供が多い場合だけ5人乗りできるみたいです💦
    私も軽で普段は家族で乗ることないので子供3人乗せてますが気を付けたいと思います😓

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

調べていただきありがとうございます!!
    やはり子どもの人数が多い、というのが条件みたいですね😭

• 8月1日
はじめてのママリ

まず、子供12歳未満なら子供3人=大人2.5人分ではなく2人分ですよ!

軽に大人4人乗るならその時点で定員ピッタリなので、それ以上はたとえ子供でも定員オーバーです。これは大人2人子供3人の場合よりも答えはわかりやすいと思います😂ちなみに、“子ども1人=大人1.5人”というのも認識違いで、文字で表すなら大人1人=子供1.5人になりますよ!

大人3人だったら〜というのはどこからきた話ですかね?子供は何人の想定なんでしょうか?軽に大人3人の場合はチャイルドシート1台なら定員通り乗員4人でチャイルドシートも問題なくつけれるし違反にもならないです。

逆の考え方をすると子供1人=大人0.66…人分なので、例えば大人3人と子供2人で軽に乗る場合、大人4.32…人分になるので軽の定員を超えます。無理矢理チャイルドシートをつけようと思ってもかなり窮屈だし、助手席にチャイルドシートをつけることになるのでこれも推奨もされてませんね🥺

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    TikTokで見たこの動画のこの部分で勘違いしてました😂

我が家は軽自動車なんですけど、
    チャイルドシートをつけると大人3人しか通常は乗れないと思うんですけど、
    私の両親を乗せてご飯に行く時とかに大人4人と息子1人で乗れないのでタクシーとか呼んでたんです!
    なのでこの話でいくと、
    大人4人と息子ならチャイルドシートなしでもいっても違反にはならないけど事故った時は危険だよ、っていう考えであってますか?🤔💦

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

これで勘違いしてました😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違います🥹
    上で書いた通りです……

軽の定員が大人4人なのはご存知ですよね?なので、主さん夫婦+ご両親で大人が4人乗る時点ですでに定員に達するということもわかりますよね、、?

事故った時に危険!という話の前に、そこに大人でも子供でもさらに誰かが乗ることは違反です😂

軽に合計5人乗れるのは
    大人2人子供3人(=大人4人分)
    大人1人子供4人(=大人約3.66人分)
    の場合のみですよ!

大人4人子供1人の場合は純粋に定員オーバーなので、チャイルドシート免除の対象にもならないです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

またまた詳しくありがとうございます😂💦
    要するにこのシステムは子どもが複数人いる時に成り立つということですね🤔

• 8月1日
ベビーラブ

軽自動車は定員4人なので、大人が4人乗ったら、いくら子供でももう乗れません
違反になります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりアウトってことですよね😂

• 8月1日