※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

離乳食の椅子での食事が難しい。抱っこしないと食べない。同じ経験の方いますか?息子が抱っこでしか食べないことで悩んでいます。

離乳食、抱っこじゃないと食べなかったけど、大きくなるにつれて椅子で食べるようになった方いらっしゃいますか?😭

息子、もうすぐ生後10ヶ月です。
最近、離乳食用のチェアに座らせてもふた口くらいで立ち上がって(ベルトをすると暴れる)全然座って食べてくれません😭
お腹空いてないのか?食べたくないのか?と最初は思ってたんですけど、私が抱っこしてるとまあまあおとなしく食べます。(総量で150〜200gほど)
椅子に座らないならあげない!と躾けたいところなのですが、体重増加がイマイチで少しでも多く食べてほしいあまり、抱っこのまま食べさせてます😭

でもこのままずっと抱っこでの食事を覚えてしまったらどうしようと悩んでいます。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

ksh

食事はスプーンであげてますか?
うちはハイローチェア何ですがとにかく嫌がる時ありました!
スプーン取り上げられてなげるわ口開けないわかおそむけるわ…
でもハイローチェアにテーブルつけておやきとか蒸し野菜とかを自分で手づかみで食べさせてみたらおとなしくなりましたよ^_^
今ではちょこんと座ってベルトもおとなしくつけられ、テーブルセッティングするまで待ってくれるようになりました‼️
セッティング完了するとバンバン叩いたりして早くー‼️と手づかみごはんくるまで暴れています笑

もしかしたらあげ方変えてみたらいーのかなと思いましたがもうされてたらごめんなさい🙇

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    今はスプーンです🥄
    手づかみはまだしてなくて😭
    手づかみ、たまに食パンとかをもたせてみるんですけど、全然口に持っていかないし、すぐ落としちゃうんですよね、、、
    これって毎日やり続けると食べるようになるんでしょうか?😭
    まだ手づかみの時期じゃないのかなと勝手に思ってたのですが、、、
    良ければ教えてください🙌

• 4月13日
  • ksh

ksh

うちも最初は投げてましたよ^_^
    でも私が目の前で同じお皿の中のパン掴んで食べたら真似っこして食べてくれるようになりました!
    ぜひお試しあれ💜

• 4月14日
  • bejmbpty

bejmbpty

なるほど😭
    うちの息子はまずお皿をとって投げようとして😭😭これは手づかみなんてまだまだとんでもないと思ってました😭
    まずは真似させることが大事ですよね!!やってみます🙆

• 4月14日
  • ksh

ksh

あと、その後は上手く口に運べませんでしたが成功したときにすごいねー!できたね!パチパチと拍手すると嬉しかったようで成功したら自分で拍手してニコニコ自慢げにしてます^_^

• 4月14日
  • ksh

ksh

お皿投げますよ!一つずつテーブルにおいてます^_^

• 4月14日
  • bejmbpty

bejmbpty

そーなんですね😭みなさんお皿投げられたり格闘しながら手づかみ覚えさせるんですねー😭😭
    とても参考になりました!!
    私も汚れるのを恐れず、息子に楽しく椅子で食べてもらうために頑張ってみます💪

• 4月14日
わんわんサポーター🐶

うちもずっと抱っこでしたが、10ヶ月ぐらいだったか?試しに豆椅子に座らせてみたら大人しく食べるようになりました!
ですがうちの子ども手掴み食べしなくて…😞

• bejmbpty

bejmbpty

来週で10ヶ月になるので、うちの子も大人しく座って欲しいです😭💕うちも手づかみまだしてません😭

• 4月13日
comi,

うちも最近まで抱っこでごはんでした!座らせると泣いて抵抗しますよね😅
諦めてまずは食べる練習かなと思って抱っこで食べさせて忘れた頃に笑
機嫌がいい時に座らせてみたら意外とそのまま座って食べてくれましたよ😊💪🏻
今でも眠いとたまーに抱っこですがだいぶ座って食べてくれるようになりました^^

• bejmbpty

bejmbpty

私以外に人がいて(主人とか実母とか)一口食べては「すご〜〜い!」とか言って拍手するとなんとか椅子に座って食べてますが、2人きりだとどうも舐められててダメです(笑)

早く座って食べてほしいです😭😭

• 4月13日
ゆっきんまる

yesさんも一緒に食べても暴れますか?
自分のご飯を食べつつ、離乳食も食べて(笑)「美味しいな~。⚪⚪もどうぞ」て。

ひたすらほめる。
こぼしても気にしない。
とにかく笑顔。

これで私のところは暴れるのはおさまりました。

• bejmbpty

bejmbpty

朝、昼は一緒に食べてます!
    夜は息子1人です。

ひたすら褒めるのですね!褒めてるつもりですが、どんどん汚れていくのを見て、目が怖くなってるかもしれません。(笑)
    気をつけてみます💪

• 4月14日