※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が謝れない対応に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、息子が理解していないようで困っています。

謝れない息子の対応について
3歳の息子のことです。
昨日、お父さんとの約束を守れなかったことがあり、旦那が叱りました。
「約束守れないならもう〇〇くんのお話聞けないし、遊ばないし、ぎゅーもしないよ。」と言いました。
息子は「うん、いいよ!」という感じであまり理解していませんでした。

約束を破ってお父さんを嫌な気持ちにさせたことは悪いことだよ、お父さんに謝ろうね、と私が何回も話をしましたが
とりあえず「お父さんごめんなさい」と言うだけで
何が悪かったのか聞いても「お父さんが悪かった!」と言います…

それで旦那は許さない(振りをする)→私が再度息子に説明する→息子が旦那にとりあえず謝るけど自分か悪かった理由を説明できない→旦那は許さない…
のループです😣

息子には全く響いてない感じで、話してる途中で「テレビ見たい」と言ったり
叱られてるのに「お父さん抱っこしてー」と言ったり
「お母さんのお話し聞いてるの?」ときいても「聞いてない」と「わからない」と言ったり…

悪かったと理解してちゃんと謝ってほしいのですが、この子にはまだ早かったのかなとも思います。
でも何もなかったことにしてしまえばわかってもらえない…

こういうときはどう対応すればいいんでしょうか。
また3歳はこんなものでしょうか…?

コメント

ミッフィ

3歳だったら理由まで答えるのは難しいかなと思います💦うちは謝れたらよしとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですか💦
    謝れたらとりあえずよしですね、うちもそれでいこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月1日
こむぎ

3歳なら悪かった理由を理解して自分で説明するのは難しいかなと思います💦

お父さん嫌な気持ちになったか謝ろうねで謝るならそれでいいと思います。

おそらく何十回も同じことの繰り返しになると思いますが日々その対応をしていれば成長と共にわかるようになります。

うちの次女はまだわかりませんが4歳過ぎた長女は自分が悪いことしたと理解できてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ難しいのですね😣
    なんでわからないの!?とイライラしてしまいますが、時期がくればわかるようになると思っておきます😂
    ありがとうございました!

• 8月1日
まぬーる

わかる子はもうちょい分かるけど、
お子さんはまだ…かな?

下のお子さんが生まれたばかりのようですし、
まだまだ未知の世界で毎日暮らしている状態だとは思います!

あと3、4ヶ月すれば、同じ話をしてももう少し答えられますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかる子はわかりますよね💦
    うちも以前まではもっとものわかりよかった気がしたのですが、下の子生まれてから不安定なのか、かなり後退してる気がします😂
    また数ヶ月したら変わりますかね!待ってみます😌
    ありがとうございました!

• 8月1日
mii

そもそもなのですが、その約束は本人納得しての約束でしょうか?
もし、お父さんが押し付けて「うん」と言わせてるなら、それは約束じゃなくて命令になってしまいます。

そこから派生して、約束を破ってお父さんを嫌な気持ちにさせたから謝るってなると意味合い変わってきますよね。

なので、「お父さんが悪かった(僕を嫌な気持ちにさせて)」なのかなと思いました。
見当違いだったらすみません。

程なくして4歳の反抗期がやってくるので、それまではより信頼関係を強くつくっておいた方がおすすめです。

はじめてのママリ🔰

「約束守れないなら〜」のところですが理解してないから「いいよ」と言っているのではなく、理解した上で「そんなこと言ってもお父さんはぎゅーしてくれる」と思っているか「別にお父さんがぎゅーしてくれなくても問題ない」と思っているかどっちかかなと思いました。
うちの長女も片付けが出来ない時に「片付けできないならそのおもちゃ捨てるよ」と言うと「いいよー」と言って自分でゴミ箱に捨てます😂
これは効果ないなと思い「片付けできないならこれからおもちゃ買わないからね」と言ったら「それはやだ!」と言って片付け始めました😅
親から見てこれだと困るだろと思うことと実際に子どもが困ることは案外別物のようです😵